メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

手さげコットンバッグ、作ってみた

手芸の趣味が復活している今日この頃です。

いや、元々好きで凝ってたんですが、

2000年くらいからPCやり始めて、

PCやりながら手芸って両立できなくて、(どっちも両手使うしね~~

最近はビーズでアクセサリーを作ったりする程度だったのですが

引越し絡みで、あれこれ新しくしたいファブリック類があり、

買うと高いので、(クッションカバーとかでも高いよね~~!

ミシンを久しぶりにカタカタ踏んでいる(あ、今のミシンって踏まないな!手元のボタンで操作だな~

この頃なのです。

 

Dsc01065

 

この生地は5月末に買っていたのね。

出来上がってたバッグも売ってて、それを次女がとても気に入ったんだけど、

裏地もついてなかったし、ペラペラした感じだったのに3000円くらいの値段がついてて

これなら、私が作る!と生地を買ったのよ。

 

ところが引越しを挟んで、ゆっくりバッグを縫っている時間がなく、

ハッと気付けば、もう夏が終わりかけて

せっかくの爽やかな涼しげな水玉柄が・・・・!と焦って、やっと作りました。

 

次女が部活に持って行く楽譜のファイルが入るように、ちょっと大きめのサイズ。

厚地の接着芯を貼って、しっかり仕立てました。

パッチワークしたんじゃなくて、元々こういう柄、ね。

レースは、もっといっぱい使用したかったんだけど、長女の意見で控えめにしておきました、、、

 

いかにも手作り!って感じじゃなくて、買ったのかな?って感じを狙ってるんですが、

せっかく出来上がって、持ち歩いてても誰にもなーーんにも言われないのは、ちょびっとさびしい・・・

「あ!作ったのぉ~???」って言われ過ぎて、それが気恥ずかしくて方向転換したのに

全然言ってもらえないとさびしいなんて、・・・勝手なものだ。。。

 

それはともかく、この形のバッグ、

簡単にできる割に

(実質1日で出来上がる。型紙も結構簡単。正直、本屋で立ち読みして覚えて帰られる。つか、私はそうした♪)

なかなか持ちやすく、使い勝手が良さそうだ。

秋っぽい布地で、もうちょっと小ぶりのサイズのをもう一個作ってみようかと思ってるくらい。

それにはいっぱいレースや刺繍をして、かわいいいい~~~~~~くしてみようかなぁ!

2009年8月25日 (火)

キーホルダー作ってみた♪

引越しの際、これまで捨てられなかった物をたくさん処分した。

 

・・・私は、なかなか物を捨てられない性分でねぇ、、、

自分でも「なんでこんな物を後生大事に置いているんだ??」という品々が

引き出しやクローゼットの奥からゴロゴロ出てきて・・・まいりましたーーー

 

服も今回、かなり捨てた。

着られなくなった服も、買った時や着ていた時の想い出がしみついているから

なかなか処分できずにいたのだけど

この際、それを最小限にとどめて、思い切って整理した。

 

次女が小学生の時に買ったかわいいチェック柄のブラウスは

もうさすがに、童顔の次女でも着れない。

でも、まだなんだかきれいだし、

それにそこそこ高かったんだよな~とか思うと、捨てがたく、

思いついて、キーホルダーにしてみた。

 

Dsc01049

 

ね!捨ててしまうのは惜しい、かわいい柄でしょ??

 

Dsc01050

 

広げると、こんな感じ。

そう、ワッペンのついていたポケット部分をそのまま使っています。

ここに自転車のカギとか、ちょっとしたものを入れられるな~、と。

 

Dsc01051

 

キーホルダーの金具部分はかなり前に主人が使っていたもの。

リフォームは二度目なので、ちょっと無理やりくっつけてます。。。

金具、安価で売ってるんだけど、まだ使えるしな~~

 

真ん中の部分は袖のカフス。

きれいな色のボタンもそのまま残しました。

おかげで、ちょっと分厚くなったけど、ラヴリーだから・・・OK!!!

 

2009年8月24日 (月)

レースひらひら出窓カーテン、作ってみた♪

引越しして一ヶ月・・・・

やっとカーテンが出来上がりました・・・・っっ

 

いやぁ~、真夏の引越しは避けたほうがいいですねぇ・・・・ 体力がもう、きっついです!

 

出窓のレースカーテンは、やっぱ・・かわいいのをつけたいじゃないですか~

ところが!

オーダーメイドで作ると2~3万円かかるそうで(レースやデザインの種類によって価格は上下)

自分で作るしかないっっ!!と。

ちょうど、 「おしゃれ工房」2009年3月号におしゃれで簡単にできるカーテンが載っていたので助かりました。

Dsc01059

 

テキストには、オーガンジーとレースを重ねるように書かれていたのだけど

通りに面した窓なので透けないレースのカーテン生地を使用しました。

 

裾にフリルのレースもプラス☆

レースにレースを重ねまくってみました~~♪

 

Dsc01060

 

風でふわりと揺れた時の・・・・・レース。。。。。

ああ、、、いいわぁ~~~

やっぱ、少女時代に「ベルサイユのばら」とか読んで育った世代だからさ、

過剰なレースひらひらに、ものすごく憧れがあるのよねぇ・・・・

 

そして、このカーテン、簡単にアレンジも可能♪

 

Dsc01154

  

ちょっとつまんでシュシュで留めれば、

こんな感じで、カーテンにニュアンスを加えることも簡単にできます。

 

材料費は、う~ん・・・数千円って感じかな。(アバウトな性格が災いして思い出せないーーー

製作時間は、実質数時間。

がんばれば、いや、がんばらなくても一日でできるくらい簡単です。

なんせ、まっすぐ縫えばいいだけだしー!

 

簡単なのに、この豪華さがいいですねぇ~♪

いやぁ~、カーテンって既製品は高いのよね、、、

柄も限られるし。

今回、他の窓のカーテンは既製品を買ったのだけど、

カーテン代だけで3万円くらい使ったのよね・・・・・・・

秋冬柄のカーテンは、自分で作ろうかな~

ブログ引越しました

おうちの引越しに伴い、ブログもお引越しになりました・・・!

 

ネットの契約もマンションタイプから戸建のものに変更となり

新規に契約することになり、IDが変わってしまったからなのです~~

お手数ですが、引き続きのご愛顧をどうぞお願いいたします。。。

 

旧ブログhttp://meru.blog.eonet.jp/meru/はしばらくはまだ残ると思うのですが、そのうち消えるので

記事をこちらに移行させる作業・・・がんばります、、、、(うぅっ!!またかーーーい!

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart