« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

メープルキャラメルハニーキャンディードロップチョコレイトアイスクリーム

そうです。正直に言うと、そういうことです。

つまりは、依存。

 

ほら、誰だって大なり小なりあることですよ、

タバコをやめられないとか、コーヒーを飲まないと落ち着かないとか

大負けしちゃっても、また馬券を買っちゃうとか、パチンコ行っちゃうとか。

 

ちょっと違いますか?違うかもしれないけど

そういう、何かにもたれて頼る、自分を預ける感じ・・・・・ちょっと似てるでしょう。

 

あたしにとって、そういうものだったんです。

ちょっとした嗜好品。

主食じゃないけど、甘いお菓子もないとつまんないじゃないですか。

 

とろけるように甘い、舌触りも最高のデザート。

そういうの毎週、食べちゃったら

食べ過ぎると毒だと、頭じゃわかっていても・・・やめられませんよ、人間。

 

無論、太っちゃって血糖値やばくて、

それでもやめられないのは、やっぱ依存っていうんじゃないですか。

そのお菓子が、すごく好きだったってのも言えるでしょうケド。

口に合う、飽きないおいしさが、ピッタリ好みだった。

 

それでも、お菓子はお菓子だもの。

食べていられなくなったら、やめなきゃしかたない。

お米は主食だから、やめる必要なんてないけどさ

だって、お菓子なんだもの。しかも体に良くないわけで。

 

パッケージを見なければ、がまんできる。

食べなきゃ、そのうち味も忘れられる。

 

どんなにおいしかったか、とか

そういうのって、案外忘れちゃうものだもの。

 

そう思って、結構がまんしてみました。

なのに、一年過ぎても、まだ忘れられないのは、あたしがしつこいからですか?

依存が強かったってことですか?

一年じゃ、まだダメで、もうちょっと待ってみろってことですか?

 

・・・・・すげぇおいしかったんですよぉーーーー

もう食べられないのは、わかってるんです。

もうあの味と同じものなんて、ない。二度と楽しめることはない。

 

ついつい時々、スーパーの棚を探しちゃうんですけども

コンビニへ行ってみても、やっぱ同じ味のはもうないんですよねぇ・・・・

似たのに手を出して、やっぱ全然違うのもヤだし。

すっごく買ってみたいけど・・・やっぱり、手が出ないです。

すっごく好きだったから幻滅したくない。

変わっちゃったって現実だって知りたくない。

 

だからさ、

ああ、あれはおいしかったなぁ~って、そういう記憶に、そういう単純な記憶に

早くなってくれれば、あたしの気分はもっと落ち着いて、晴れやかで

目の前はクリアになるんだと思うの。

 

下手に口を開けば

「もう一回食べたい」って不用意に本音をこぼしそうで

唇つぐんで、言葉少なに日々をじっと過ごす、とか

くだらない。くだらないのに縛られている。

これが依存の証?

 

この鎖が朽ちて解けるのは、・・・・たぶん、きっともうすぐだと思うのだけど。

2009年12月27日 (日)

スタバのラベンダー アール グレイ ティー ラテ

スターバックスで、今年も「ラベンダー アール グレイ ティー ラテ」が出てる。やった!

去年、一回しか飲めなくて、もう一回飲みたい~って思ってたんだ。

街へ買物に出かけたついでに、さっそくスタバへ寄ってみた。

 

香り高いアールグレイのミルクティーに

ラベンダーの香りが絶妙にMix!!

癒しの芳香がダブルで来ます!!

 

私、ハーブの香りがものすごく効いてしまう方で

例えば、カモミールティーなんて飲むと、もう安眠効果が抜群に効いて

めちゃくちゃ眠くなるので、外では飲めないくらいなのよ。。。

 

このラベンダー アール グレイ ティー ラテも、もう飲む前から

漂うラベンダーの香りに、早くも癒され、

飲み口のところに鼻を近づけ、くんくんと楽しんだ。

 

一口飲むと、程よく熱い紅茶が口中から腹内へ

体を芯から温めるように滑り込んでいく。

鼻腔でアールグレイとラベンダーの高貴な香りを味わう。

 

アールグレイは、ベルガモットというハーブで香り付けをした紅茶。

ラベンダーとも、こんなに相性がいいとは。

 

泡立つミルクの優しさ、ほんのりとした甘味。

・・・・・ものすごく癒されるーーーー

やばい、過剰に癒されるーーーーーー

 

頭の中の、妙な緊張がするり・・・・と解ける。

凝り固まって、重くなっていた気持ちが、ふわり軽くなる。

 

そうして、もう一口飲むと、

今度は、体の痛んでいるあちこちにしみ渡る。

そう、目の奥の視神経のコリが、ゆっくりとほぐれていく。

冷えてカチコチの肩の力が抜けていく。

首を回してみると・・・・・不思議なくらい大きく回せる。

 

・・・・うん、過剰に効いてる。

「効果には個人差があります」だと思う。

 

スタバに求めているものって、

「休憩したい」「ちょっと落ち着きたい」「ゆっくりしたい」

 

だから、リラックスをくれるラベンダー アール グレイ ティー ラテは

すごくピッタリ。

とか言いながら、スタバの「季節のおすすめ」物は、

毎回、結構好きなんだけどね♪

2009年12月25日 (金)

いつかのメリークリスマス

大きなクリスマスツリーを見たね

あれは、いつだっけ 何年前かな

とても寒い夜だった ビル風がひどかったね

 

温かい飲み物を半分こした

ホットサンドも、あっという間に冷めてしまって

とにかく寒かったけれど

赤や緑の灯りが瞬いて・・・温かかった

忘れない三日月の聖夜

 

“素敵”をあたしにたくさんくれた人

とても贅沢な愛で満たしてくれた

 

もう会えないね話せないね当然だねわかってる

 

君が幸せになってくれたらいいなと思ってる

この気持ち、伝わるだろうか無理かな信じてみようか

 

あの夜、握ってくれた温かい手は

もう、あたしのものじゃない

何度も差し伸べてくれた優しい手のひらも、もう二度と

 

静かに黙って過ごすクリスマス

寒空どんより雲も低く

雪も降らず、晴れもせず

 

2009年12月24日 (木)

クリスマスのごちそう♪ガーリックレモンチキン

♪ク~リスマスが今年も~やぁって来るぅ~~♪

 

Dsc01401

 

赤と黄のパフリカで、なんとなくクリスマスっぽいでしょ??

レモン汁とにんにくのすりおろしで下味をつけたら

後はヘルシオちゃんの中へ放り込んで、お任せクッキング!!

鶏肉も野菜も一緒に焼いてしまえるという荒技!! 

だけど、妙に豪華っぽく仕上がる。(ヘルちゃんありがとう☆)

 

今年は長女が大学受験で、もちろん今夜も塾。

でも、既に大学に合格している長女の友達も、今夜の予定は「バイト」だそうだ。。。

 

次女も、今日明日の予定は「部活」。

う~~ん、、、親としては安心は安心だけど・・・・

いいのか??女子高生!?

帝塚山ポアール~限定ケーキ「ノエル」

Dsc01399

 

クリスマスツリーを思わせるデコラティブなケーキ。

帝塚山ポアールの季節限定ケーキ「ノエル」

 

素晴らしいケーキがズラリとショーケースに並んでいる中でも

ひときわ目を引く豪華さ!

一瞬、迷いましたが・・・・(だって、価格が一個777円。。。)

やっぱり選んでしまいました~~~~

(ありがとう!お義母さんっっ!!・・・自腹では到底、買えないわっっ)

 

中は、チョコムース。

装飾にもチョコがふんだんに使われている。

チョコレートに自信のあるポアールならではの一品ですわね。

見た目は奇抜だけど、味わいは正統派。

贅沢なケーキでございました♪

2009年12月23日 (水)

キャロットケーキ、焼いてみた

なんとなく甘いものが食べたい・・・・

だけど、買い置きのお菓子が、柿ピーしかない・・・・・

じゃあ、作るしかない。作ろう!

 

唐突の食欲と創作力にかき立てられ、

夜の10時からキャロットケーキを作ってしまいました。。。

 

Dsc01397

 

ネットで調べたレシピを参考に、

ホットケーキミックスに、卵、牛乳、

砂糖、蜂蜜、メイプルシロップを少しずつ、混ぜ混ぜ・・・・

バターじゃなくて、サラダ油を使用するから、なんとなくヘルシー♪

にんじんのすりおろしは、ミルサーでやったので楽ちん!

(なかなか使わないミルサー、やっと活躍☆)

 

ヘルシオのウォーターオーブンで焼いたので、しっとりした焼き上がりに。

ヘルちゃん、GJ!!

 

にんじんを1/2本使っているのだけど、にんじんが入ってるって感じの味はしません。

オレンジ色の、おいしそうな色に焼き上がるので、

にんじん嫌いの長女も、ちゃんと食べてくれました。

 

ホットケーキミックスを使うと、本当に簡単に、失敗なくできるね。

また、おやつが欲しくなったら、作ってみようかな~~

2009年12月19日 (土)

音楽寅さんスペ、関西でも見れる!

やったッ☆

これは嬉しいクリスマスプレゼント!!

「桑田佳祐の音楽寅さん大傑作選もうすぐ寅年ガオー!スペシャル」

関西テレビでも12月25日(金)深夜1:50~放送される!!

 

いやぁ~、昨日の時点で関テレの番組表を見たら、25日の分は出てなくて

年末年始番組の案内にも載ってなくてね~~

「ご要望」ページからガンガンご要望してやろうかしらっっ!?とかって思ってたんだけど。

 

今朝、朝刊の週間番組表をチェックしたら・・・・

よーーし!!きたあぁっ!!!

ちゃ~んと載ってる・・・・☆ フフフ・・・・・!!!

 

音寅、大阪ロケもあったしね、

来ると思ったんだー!

はぁ~、一安心~♪

 

PCでなぜかテレビが見れなくなってて、録画できないんだけどね、、、

(DVDも見れない!!せっかく送ってもらったAAAのDVDがお預け状態~~。。。。)

録画はビデオでするから、いいんだけども。

 

そう言えば、この前、

「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2009」で、

桑田さんが出てきたんでPCで録画しようとしたら、いきなりPCのテレビ画面が真っ黒で

その後、ブルーバック画面になってしまって、ものすごくビビッたんですよ~~!

つか、録画、間に合わないしー!!!

久々の「白い恋人達」もいいけど、やっぱ新曲の「君にサヨナラを」を録画したい!

あああ・・・CM!CMきてくれーーー!!!と唸ったら

あらら??ほんとにCMを挟んでくれてビックリ。

(「君にサヨナラを」用セットの転換に時間が必要だったと思われる)

 

おかげで「君にサヨナラを」はビデオにちゃ~んと録画できました♪ やった!

こういう小さなラッキーって、妙に嬉しいよね。

  

しっかし、ここんとこ、ものすごーーーく寒いですね。

大阪って、元々温暖なんだけどね。

今まで、結婚して以来20年以上マンション暮らしでね、

室温が11度以下になるなんてことなかったのよ。

 

それが・・・・・一戸建てに引越しして、初めての冬・・・・・

寒い!!!ものすごく寒い!!!

リビングなんて、ファンヒーターつけても、設定温度の20度に全くならないんですがっっっ

 

つか、和室!!

お布団を敷こうと部屋に入ったら、室温9度とか・・・・・ありえん!!!

凍えます・・・・

 

特に足元がね、、、、冷えるの~~~

床暖房、憧れる・・・・・(リフォームするには予算が足りなかった・・・・・)

 

すると、ユニクロでいいもの発見!

ルームシューズが安くなっていたので買ってみた。

すると、足首まで温かくて・・・・・幸せ~~~~

もう春まで脱げません。。。。。

いやぁ~~・・・すごいね~~ルームシューズ。LOVE!

2009年12月12日 (土)

Mステで「君にサヨナラを」

サザンの桑田佳佑さん、今年はソロ活動中で新曲「君にサヨナラを」発売。(←公式サイトで期間限定PVフル試聴中)

 

昨日のMステで新曲を歌ってくれていましたね。
すごくきれいなクリスマスツリーやサンタ、ピエロ、バレリーナ・・・がいっぱいで、豪華でしたね~~

 

桑田さんの衣装はタキシードを着崩した感じ。

似合ってたね~!

スリムだしね、ここんとこ桑田さん。

脚がスラリとしてて格好いい。

袖口のカフスの辺りも・・・・いい!あれは、いい!!(手フェチの着眼点

見るからに上等なスーツ。ベルトも、さりげなくおしゃれ。

胸ポケットにはチーフも。

正装の気の張るパーティーの帰り道・・みたいな感じだったね。

きっと、公の場で社会人としての顔をして

その帰り道、ふっと気が抜けて素の自分に戻って・・・・

 

それ、この前、私あったんだ。

久々にPTAの記念式典&祝賀会があってね、

今は何も肩書きのない私なのに、なぜか特等席の「松」のテーブルでねぇ・・・

久しぶりに、社交的な私モード全開でがんばっちゃって。

 

でも、帰りに幹事役の人から花束をもらってね、

私がこれまでPTAがんばったの、わかってもらえてた気がして・・・うれしかった。

 

Dsc01383_2

 

15年前に引越して来た時は、誰も知っている人がいなかったのに

こんなふうに知り合いが増えたのは・・・・

やっぱ、PTAをやったからだし、

いろいろ・・・ほんと、いろいろあったけど

やっぱPTAやってて良かったのかもなぁ・・・・って思った。

 

でも、その後、半月ほど体調不良という・・・・・・・・・・

反動がね~~~きっついの、なんの!

がんばると、後でボロボロになるんだよなぁ・・・・・

がんばりすぎるんだろうなぁ・・・やっぱ。

 

「社交的な私」は、ほんとの私なんだろうか?

一応、私の一面であることは違いないはず・・・。

でも、反動がきついくらい、無理してる姿なのも事実だし。

 

こういう気持ち、「君にサヨナラを」を聴くと、織り込まれてる気がするんだ。

 

「幸せ?」って聞かれて、私も即答したい。

いや、しますよ、します。しなくちゃ変だよ。

 

ところで、

AAAでの宙吊りについて桑田さんが語っていたね。

高い所、ちょっと苦手なんだろうにね、、、

以前、ライブで放水を高い場所からやってた時も、WOWOWで見てると顔が引きつっていてね。。。

無理しなくていいのに~~~とかって思っちゃった。

サービス精神旺盛だなぁ。

 

宙吊り装具をつける時の説明で

桑田さんの股間がアップで映っていたのには、ちょっとまいった・・・!

面白いね♪

2009年12月11日 (金)

お花のモチーフ編み編み・・・

PCが不調で、

なんかね~ 内部をお掃除しなくちゃヤバイみたいなのね。

んで、お掃除用のスプレーを買わなくちゃいけなくて、ソフマップに土日に行こうかと。

PC使えなくて、時間があったので、

以前から編んでみたかったモチーフ編みに挑戦。

 

編み物そのものが久しぶりだったので、中長編みのやり方をすーーっかり忘れてたよ~~

編み図を見て、試しに編んでみたけど・・・

 

Dsc01388

 

うむむ~~~、、、

上のお花は、もうちょっと「くびれ」が必要よね・・・・・

細編み部分をタイトにすべきだな・・・・

 

下のお花モチーフも・・・うむ~~、、、もう一回、作ってみよう・・・・・

実際、一回作ってみないとわかんないのよね~

 

ちなみに、上のお花は、あの「ニットの貴公子」広瀬光治さんのエブリデイ・ニット・プロジェクト(金沢21世紀美術館)(←編み図もこのサイトで公開されています)のお花。

簡単に編めるのに、とってもかわいいお花です。

 

下のお花モチーフは、こちらのサイトで紹介されているもの。

ものすごーく丁寧に編み方を紹介してくれています。

こういうモチーフをつなげて、ひざ掛けとか・・・憧れるよね~~

2009年12月 9日 (水)

Chara 「片想い」~アニメ「君に届け」エンディングテーマ

お気に入りの漫画がアニメ化されて、

なーーんか違う、、、とガッカリすることは多い。

しかーーし!!!

「君に届け」は、アニメも原作の良さが最大限に活かされている。

絵も美しく、丁寧だし、

声も、とてもイメージ通り!

しかも、皆、上手い。いいね~~!

 

毎回うるうるくるんだけども、

きゅ~~~~ん!となったところにかかるエンディングテーマ

Chara 「片想い」(試聴PV)が、これまたいい!

 

Chara自身も「君に届け」ファンで、この曲はこのアニメ「君に届け」のために作ったそうだ。

だから、本当にピッタリ。

いっぱいいっぱいの、震えるような気持ち。

溢れてくる思いをどうしようもなくて、泣きたいような。

ただ、気持ちを伝えたいだけなのに、それができないもどかしさ。

 

Charaの甘くとろけるような歌声・・・・ずるいくらい、いいね。

 

原作の連載のほうは、もうずいぶん話が進んできている。

毎回、「ああ・・・いいなぁ・・・」って心の底から思うし、

そして、やっぱり

どうして、私とあの人とは上手く行かなかったんだろう・・・って思ってしまう。

・・・うん、しつこいよね。

でも、やっぱり「どうして?」の答えを聞きたい。

 

♪「分からない」それが答えなんだって

 

Charaが歌うその言葉に、やっぱりそうだよなぁ・・・ってうなずく。

恋をしている当人には、周りが見えない。わからないんだ。

 

お時間のある方は、ぜひご一読を。↓

原作コミック試し読み

ピュア~~な心に、うるるん!!ですわよ~

風早くん、カッコ良すぎっっ☆

 

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart