« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

憧れの船旅

義父母が九州へ旅行中。

大阪南港からフェリーで出発したのを、見送りに行った。

 

Dsc01733

 

白い船体。

間近で見ると、やっぱり大きい。すごく大きい。

 

夕方、出航して、夕食は船内でバイキング。

個室スイートルームには、お風呂も完備しているそうで、正に海の上のホテル。

 

翌朝、朝食をとり、準備を整えた9時半ごろ、目的地の港に着くらしい。

船旅って響きが、なんとなくロマンティックで素敵。

いつかは船旅もしてみたいわぁ~

 

次女は、世界一周の船旅が夢だそう。

いい年齢になったら、ご主人と優雅な船旅を楽しみたいのだって。

そうして、世界のあちこちを見聞して回りたいのね。

 

小さな体で大きなこと考えてるわねぇ・・・!

 

「・・・・・船旅がしたいっていうわけじゃないねん。」

 

・・・・え?そうなの??

 

「要するに・・・・・世界中を旅してみたいというか。」

 

あ、なるほどねぇ・・・

それなら、老後まで待たずに青年海外協力隊とかになったら、ええんちゃうん??

 

まぁ、ゆっくりと夢を叶えていけばいいよ。

次女は内海を出て、ようやく広い海へ出ようとしているところなんだもの。

 

2010年3月26日 (金)

森山未來結婚で長女ショック・・・

春休み中で、昼ごろ、ゆっくりと起きてきた長女。

開口一番、

 

「森山未來、結婚とか・・・・・・ほんまもう・・・めっちゃショックやわ~・・」

 

あら、もうその情報知ってるんだ。

私も朝、めざましテレビで見て、

あらら~~、これは長女、驚くだろうなぁ・・と思ったのだけど。

 

「携帯のニュースで、もう見たわ!

 ええっ!?と思って見たら、森山未來の画像が出てきて・・・

 それがまたカッコええねん!!これが!!! 腹立つわあ・・・・

 ・・・・はあ・・ぁっ。。。」

 

大きなため息。

まあ・・ねぇ~~・・・

 

「ほんま・・・もう!!

 やけリプトンやわ・・・!!」

 

冷蔵庫からリプトンの紅茶の紙パックを取り出して、グラスに注ぎ

がぶがぶと飲み干した。

うむ。。。やけ酒よりもヘルシーだ。

 

冷たいレモンティーを飲んだ長女、

少し落ち着いたようで、

 

「・・・・森山未來は別に悪くないねん。

 悪いのは、マスコミや!!

 結婚してもいいけど・・・・一生、言わんといてほしかったわ・・っっ!!」

 

ぇ~~~??

これほどファンにショックを与える芸能ネタ、マスコミが放っておくわけはないよ。

それに、

秋にはお子さんも生まれるらしいし、ずっと隠してられないし、隠すこともないしねぇ。

 

それにしても、長女の気落ちは相当なもので、

朝からしばらく、やけリプトン片手に愚痴が続いた。

 

森山未來くんなぁ・・・

才能のある俳優さんだと思うけど、

いまいちカッコよさは、私にはわからない。

 

「ええっ!?なんで???めっちゃカッコええやん!!」

 

・・・・うむ~~。。。

あんたとは、どうもいつも好みが一致しないわねぇ・・・・

 

長女と意見の合うイケメンは

「オトメン(乙男)」に主演していた岡田将生くん。

岡田くんは、私も文句なくイケメンだと思うなぁ。

好みは別として万人に認められる美男子のはず。

 

前からファンの妻夫木くんや、小池徹平くんのことも、もちろん今でも好きみたい。

今はお笑い芸人に夢中。

まだまだ無名の若手芸人の画像を携帯で見せられ、

 

「これ、この人!カッコイイと思えへん?」

 

・・・う?ううううーーーーん・・・・・

 

近い将来、長女に恋人ができたら・・・・

どんな男のコを連れてくるのだろう!?

今から覚悟しておくべき・・・・・???

2010年3月23日 (火)

サントリーBOSS「大人の流儀」CM

最近、面白いCMが増えてきているが、

その中でも、これはすごいな!と驚くCMに遭遇。

 

サントリーBOSS「大人の流儀」のCMは・・・すごい!

(↑の公式サイトでCMが見れます)

 

「大人の語らい篇」30秒のCMのインパクトは、ものすごい。

あの威厳の塊のような存在感たっぷりの北大路欣也さんが

「おれはもう、地位もいらない、名誉もいらない。

 お金だって、少ししかいらない。」

と大真面目に語る。

 

・・・・うん、でも・・・このセリフって

どうしてもアレを思い出してしまうのよ、私。

玉川カルテットの「♪金もいらなきゃ女もいらぬ~あたしゃ、も少し背が欲しい~~」

 

いや、ここ、それ思い出すところじゃないと思うんだけど・・・・

やっぱ、思い出すわ!

 

しかーーし!

北大路欣也さんはめちゃくちゃ真面目な表情。

あんた、地位も名誉もお金も、そりゃあもういらないってくらい持ってるんでしょうよとツッコミたくなるような風情。

うまい具合に、W加藤さんが声をかける。

「信じられねえなぁ。」と加藤茶。

まさかの加藤剛さん(お痩せになったわねぇ・・・)が

「じゃあ君は、あと何が欲しいんだ?」と聞く。

 

うん、それ聞きたい。

北大路欣也さんの答えを待つと・・・・

 

「・・・愛だ。」と一言、ド真面目に答える。

 

・・・・・ぇ?と思った瞬間、

松坂慶子さんが、「アッハハハハハハ・・・」と高笑い!!!

ええええ??そこまで笑う???と度肝を抜かれるが、

商品名が出た後も、まだ松坂さんの笑い声が続くのに、さらに驚かされる・・・・!

 

長女と二人で、このCMを初めて見たのだが、

長女も

「・・・・すごいな。。。松坂さん、ものすごいな・・・・」と驚いていた。

 

そして、

「あの笑い方は・・・あれでいいのかな?」と漏らした。

 

・・・・・うん、あの松坂さんの笑い声は、あの場にあまりにも合わない。

KY過ぎる。

だけど、もちろんあれでいいからCM作品になっているのだ。

 

ということはーーーー

 

今更、全てを投げ打ってでも、愛が欲しいなどという北大路欣也さんに

あんたがそんなこと言うわけ?ビックリしちゃうわよ!

笑っちゃうわ!おかしくて、笑いが止まらないわよ!!

・・・ってことなんだろうなぁ。

古くからの友人同士、若い頃のヤンチャも全部知ってる仲間たち。

 

結構、派手にやってきてたし、割り切ったようなことも言ってたくせに、

今更、愛?

なんてお馬鹿さんで、かわいいことを言ってくれるの・・・!

 

そこには、これまでの人生が堆積されたものがあり、

4人の繋がりが見える。

 

たぶん、地位や名誉のある北大路欣也さんに、こんなに気軽に話しかけたりできるのは

古くからの友人である彼らくらいなのだろう。

 

お寺のような場所で、皆が黒い礼服であることから

もしかしたら・・・・・

恩師か、仲間の誰かの葬儀、法事だったのかもしれない・・・・。

 

CMの世界に、奥行きを感じさせる良作だと思う。

 

インパクトだけを狙うCMは多いが、世界の広がりの余白を残すものは寡作だ。

豪華キャストを十分に活かしているのも、素晴らしい。

うん、さすがサントリーだなぁ!

精神的リストカットなのでしょう

胸の奥でシクシクと長く疼く痛みを消し去るには、どうしたらいい?

簡単なことさ、

ナイフを取り出し、軽めに胸に刃先を当てて

薄っすら新しい傷を作ればいい。

ヒリヒリとした疼痛、滲む赤い血。

 

この方法はできれば避けたかったけどもね。

だって、もうこれで何度目の傷。

とても見せられない胸になる前に、どうか誰か私に救いを。

 

しかし、見事に古い痛みは癒え、

代わりに新しい傷がどんどん深くなる。

いやだわ、ちょっと軽く刃をあてただけなのに。

少し手に力がこもってしまっていたのかも。

 

瞳を閉じて、静かに想えば

あの人はとても私を大事にしてくれていた。

贈り物の選び方、

言葉のかけ方、

優しいまなざし、

そっと触れる手

 

私だけのものだった全てのものは灰に。

今の彼よりずっと大事にしてくれていたのに、ね。

サラサラとした灰の下から、芽吹く双葉。

細く白い茎を頼りに、私は立ち上がる。

眼前は煙る、もやの中。

手を引かれる方向は、たぶん危険な崖だけど

他に行く当てもないし、

なんだかスリリングだし、

いっそ致命傷が欲しい気もして

見えないまま、ただ走る。走る。冷たい春風。月のない夜。

2010年3月 4日 (木)

もらってしまってはしかたない。バトンやるぞ!

mixiの方から久々にバトンもらいました。

やってみよう~~~~!

 

※私のmixi → http://mixi.jp/show_profile.pl?id=19659626&from=navi

 

*********

 

・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止 )
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲームww

■送り主

芝たん。

彼女の絵はかわいくて、しっかりと個性があって、イマドキでおしゃれ。

会話もすごく洒脱で洗練されていて、性格もいいし、

すごくがんばってるなーって思うので

かなり好きです・・・・ (告白☆

 

■回す人6人

いや・・・・・回せない。。。

mixiの足あと6人書こうかと思ったけど

偶然、結構有名(ニコニコ的に)な方の足あとがあって・・・

恐れ多くて・・・無理っっ!!


■あなたの名前

2000年、かつてのサザン公式BBSで、「めるりん」デビュー。

 

■呼ばれ方

サザン関係では、ずっと めるちゃん って呼んでもらってます♪

めるめるとろけるメルティングめるちゃんです♪

 

2年くらい前から、ニコニコ動画で有名なタイツォンさんの非常に色気のある声に惚れ、

彼の配信ラジオを聴くようになり、そこで使用したNHは Mia

配信組の仲間からは、みあさんって呼んでもらってます~♪

 

かわいい名前にしたかったんですよ・・・

「ぬるりん」とかって言われないような・・・・・・

サザンの「愛と欲望の日々」の一節

♪東京(OEDO)はお洒落な迷宮(おみや)

で、最後、「♪み~あ」って聞こえるのが、かわいかったのよね。

 
■あなたの年齢

永遠の16才☆で通してきましたが

次女が16才に・・・・

次女より年下設定は屈辱なので、私もがんばって大人になります・・・・・っっ

 

■好きなもの

おいしいお菓子

ちょっと凝った感じのお料理

かわいい雑貨

フリル&リボンのひらひらお洋服 (着れないけどね。。。。

ふわふわのネコ

ドキドキの恋バナ

男性の美しい手

 
■恋人の有無

おーーーーーほほほっ!

世の中の男性は全て私の恋人よっっっ!!!!

■好きなタイプ

自分にないものを持っている人

■嫌いなタイプ

一貫性のない人

 
 
■好きな映画
 

・・・・映画、最近観てないな、、、、

割と最近観て、よかったなぁって思ったのは

「時をかける少女」(アニメ)と

「嫌われ松子の一生」だなー

泣いたわ~~


 
■好きな音楽
 

やっぱサザンなんだけど、

結構何でも好き嫌いなく聞きます。

■好きな食べ物

ひとつだけ挙げるとしたら・・・・・

やっぱ、カニ!!


■好きなコンビニ

 

コンビニって滅多に行かないので、(スーパーに買い物に行くもん

たま~にコンビニへ行くとテンションが上がります♪


■好きなキャラクター
 

今は、やっぱ「君に届け」の風早くんかな~

 
■好きなアニメ

 

今日も「君に届け」を見て泣きました・・・っっ!!!!

 
■送り主を色にしたら?
 

これは答えやすい!

芝たん=グリーーンだよっ!

 

こんな感じで♪

 

明日は長女の卒業式・・・・

美容院へ行かねば・・・・!!

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart