« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

らぽっぽの焼きたてポテトアップルパイ

Dsc01757

 

通学の帰り、駅ナカ店舗で長女がお土産を買ってきてくれた・・・! 

 

らぽっぽ焼きたてポテトアップルパイ

 

高校の頃から友達から「おいしい!」と聞いていたらしく

大阪駅にお店があるのを見つけ、買って帰って来てくれたのだ。

 

・・・嬉しいじゃないですか・・・・☆

いやぁ・・・・私も、ついに「娘のお土産ケーキ」を食べられるところまで来ました・・・・!!感涙!!

 

ず~~~っとね、

いつか、そういう日がくるかも・・・って

そう思って子育てがんばってました・・・っ☆ (ぇ?

 

というのも、私もね

学生時代、梅田で乗り換えでね

通学途中、おいしそうなケーキを見かけたら、つい!買ってたの。

家族4人分買うのは、お財布がつらいから

休講で、中途半端な時間に帰宅する時とか

母親と二人分、2個だけケーキ買ったりとかね♪

(ケーキって1個だけって、買いにくいし。。。)

 

いつかは、この子が、自分でバイトしたお金でそんなふうに買ってきてくれるのかなぁ・・なんてね

いや、ほんといやしい気持ちじゃなくてね、

そこまで大きくなってくれるのかなぁ・・・・ってね、

思ってたの。

 

その日が・・・ついに来ましたねっっ☆

 

このパイは大きさも十分、食べ応えも十分!なのに、お値段は学生にも優しい777円。(税込み)

 

ほっくりしたさつまいもの甘みと、りんごの酸味が絶妙で、女性にゃたまらないおいしさです。

食べ応えはあるのに、甘すぎず、しつこすぎず、もたれない。

 

うん!

これからも長女には、時々これ買って帰ってきてもらおーっと!

2010年4月24日 (土)

バウムクーヘン ~ツリーリング~ 【リーガロイヤルホテル】

昨日の日記の通り、次女が自転車で車と衝突事故を起こし、

今日は、相手の車の運転手だった女性の方がお見舞いに訪問して下さった。

 

実際、事故の原因は次女の不注意による部分が大きく、

お詫びするのは、むしろこちらの方のようなものなのだけど、

先方は、そのようなことは一切言わず、謝り、誠意を尽くしてくれた。

 

容貌、身なり・・・その立ち姿から豊かさが感じられるセレブマダム。

ただ、お金を持っているだけではなく、人格も伴った本物の豊かさ。

 

そんな本物のセレブマダムがご持参くださったお土産のスイーツは・・・・・・!!

 

Dsc01748

 

おおおおお・・・っ!!!

リーガロイヤルホテルのスイーツをチョイスですか・・・・!!!

最上級だ・・・・・・

うあ、、、申し訳ないくらい最上級の誠意手土産だ~~~~~

 

箱のふたを開けただけで・・・・・ふんわり、おいしそうな香りが部屋に広がる・・・!

思わず、笑顔になる次女と私・・・・!

 

Dsc01750

 

リーフパイ、チョコレート、バームクーヘン・・・・3箱も!!

・・・・・・あああ、、申し訳ないわぁぁぁ・・・・

 

恐縮しながら、昼食の後に、次女とバームクーヘンをいただきました♪

 

Dsc01752

 

バウムクーヘン ~ツリーリング~ 【リーガロイヤルホテル】

 

しっとりした口当たり、

バター等、素材の良さを感じる上品な味。

卵の濃さが、しっかりとした味わいを支えていて・・・・やはり絶品。。。

さすがです。老舗リーガロイヤル!!

 

 

事故は二度とごめんだけど、

ともかく、次女も笑ってお菓子を食べておられる状態なわけで。

まだ、打撲で体のあちこちは痛むようだけど、

後遺症だとか、傷が残るだとか、そういう心配はなさそうで本当に不幸中の幸い。

感謝しなければと思います。

2010年4月22日 (木)

非日常は、ある日突然に

いきなり警察から電話がかかってくるなんて、ろくなことではない。

 

「お母さんですね?おちついて聞いてください。」

 

淡々とした口調で警官が、次女が交通事故に遭ったことを告げる。

思わず、叫びますよ!そりゃ。

 

「あ~、それでですね~」

 

いや、それよりもまず、次女の状態の説明をしてくれ!!!!

 

すると、自転車×車の事故だが、軽傷で意識もしっかりしているとのこと。

出血もなさそうだ。

ひとまず、少し安心して警官の説明を聞く。

 

これから救急車で搬送するので、搬送先の病院が決まったら連絡するので来て欲しいとのこと。

もちろん、行きますって。

もう子機を耳に当てつつ、バッグに保険証とか入れ始めてますってば。

 

一通り警官の説明が終わったようなので、

次女に電話を代わってもらえる状態かと訊ねると、代わってもらえた。

 

「ちょっと!!あんた・・・どないなってんのよっ!?大丈夫なんっっ??」

「いやあ・・・・大丈夫やよー 大丈夫やねんけど~病院行くらしいので・・・」

 

次女の返答は、いつもどおりの声で、やれやれ・・・

 

「私も病院行くから。あんた、しっかりしいや!!」

「うん。」

 

親子共々、気合を入れておかないと。

 

今朝は、ひどい横なぶりの雨でね。

朝、次女を起こした時から、「雨だから早めに行かないと」って言ったのよ・・・

出かけるのを見送る時だって、「気をつけて、いってらっしゃい」って言ったのよ・・・

 

それでも、急なことは急に起こる。

 

慌てて出かける用意をしつつ、主人や両親に連絡。

タクシーで病院へ向かう。

 

車椅子に、ちょこんと座った次女を発見。

相手の車の運転手の女性はとても美人なセレブ奥さまで、

非常に誠実な対応をしてくれた。

聞くと、彼女も高校生のときに自転車でバイクとぶつかり、骨折する事故を体験しているとのこと。

 

「女の子なのに・・・・・お顔に傷をつけてしまって・・・・

 もし、残るようなことになったら・・・・私、生きていられません・・・!」

 

初めて、車で事故を起こしショックを受けていたようだった。

きれいにメイクした頬に、流した涙のあとが残っていた。

 

検査の結果、おかげさまで次女は、膝と頭に打撲があるが、骨には異常なし。

しばらく様子を見る必要はあるものの、

車とぶつかったにしては、軽傷。

不幸中の幸いだ。

 

診断書をもらい、次は警察署へ。

事情聴取のために、取調室に入った次女、

とんでもない圧迫感だった、と目を丸くしていた。

運転手の奥さんも、初めての体験に緊張していた。

 

その後、事故現場に戻って、実況見分。

前輪が、くにゃりとひん曲がり大破した自転車を見て、

「自転車が身代わりになってくれたと思います」と繰り返し言った奥さんの言葉に納得した。

ほんと、轢かれたのが自転車でよかったよ・・・・

 

本人は、接触した衝撃で飛び、一回転して地面に落ち、打撲したらしい。

痛いだろうが、この程度で済んだなら、本当にまだましだよ・・・・

 

事故状況を聞くと、

車も自転車も共にスピードは出ていなかったらしい。

次女が急に道を横切ろうとしたのが、そもそもの原因。

(一応、後方は確認したようだが、前から来ていた自動車に不注意だった。)

 

車は3ナンバーの黒塗りベンツ。

・・・・・ベンツにぶつかるなよ・・・・・次女、、、、

 

ともかく、先方もきちんとした方で、保険もちゃんと下りるし

なによりも、ケガの程度がましで、本当によかった。

 

担架に乗せられて救急車で病院へ搬送されるなんて・・・・

私、これまで○○年生きてきて、まだないわよっっ

 

ほんと、もうこりごりなんだから・・・・・

勘弁してよねっっ、、、、

2010年4月17日 (土)

かごバッグ、作ってみた

Dsc01746

 

春夏用のバッグを作りたいな~と思い、

手芸屋さんのABCクラフトへ行ってみたら

かごバッグの作品見本が飾ってあって

おお!こういうのもアリかもー!!と、かご(ナチュラルバスケット)と手提げのつるを購入。

 

家に大量に余っている布の中から見繕い、ミシンで縫い合わせ、

かごにまつり付けたら、簡単に完成☆

 

ほんとはね・・・・

これにレース編みのお花モチーフや、木のビーズなんかもつけたいの。

でもな~~~~

あまり凝り凝りテイストにしちゃうより、

これくらいでやめておいた方が、かえっていいのかもな~~とも思ったり。。。

 

真ん中の花柄の布は、気に入っていたんだけど、なかなか使う機会がなかったのね。

今回、大きさもピッタリでいい感じに活かせてよかったー♪

2010年4月 9日 (金)

桜吹雪はらはら

長女がiPhoneに変えたので、家族割サービスを受けるために私もソフトバンクの携帯に変えました。

※アドレス変更のメール、届かなかった方、よかったらご連絡くださいませ

 

新しい携帯はいろいろ新しい機能があるみたいなんだけど・・・

なかなか使いこなせない~~~

ボタンもタッチが軽くて・・・かえって上手く押せない。。。

慣れかなぁ・・・

 

対して、長女は初日こそiPhoneの設定にてこずっていたけれど

翌日からは、早速使いこなし、その便利さに驚いていた。

大学の履修の時間割決めのアプリまで無料であるそうで

それのおかげで、すごく助かったらしい。

 

携帯の液晶画面、カメラ機能も、どんどん良くなってるねぇ~!

2010040913360000

近所の隠れた桜の名所。

先週末くらいが見頃だったかも。

 

2010040913360001_edited1

 

土日は花見客でいっぱいだけど、

平日のお昼はゆっくりと散歩できる。

折からの風に花びらが舞って・・・・美しいね、春だねぇ・・・・

 

2010040913500000

 

手ブレ補正機能もあって、なかなか上手く写せるじゃないの。

 

ああ、春はやっぱり美しいなぁ・・・

これで、花粉の問題さえなければ・・・・ほんといいんだけども・・ねぇ。。。

2010年4月 8日 (木)

春だから薔薇盛り盛り!

玄関ドアにかけている花飾り。

私の趣味全開で、苺+薔薇を盛り盛り!!

 

Dsc01742

 

「お母さんワールドやなぁ・・・」と次女に呆れたように言われたけど、気にしないー!

黒いドアだから、このくらいピンクで甘くしても大丈夫だと思うんだ~

 

ほんとは生花で薔薇を咲かせたいところだけど

プランターのミニ薔薇で精一杯。。。

土地の狭さに加えて、花粉症が・・・・・・・致命傷!!

室内に花瓶でお花を飾るのも、実は鼻粘膜が苦しい。

 

造花もいろいろ種類があって、

よく探せば、かわいいのが安価で手に入るのよねー♪

季節ごとに玄関ドアの飾りを変えるのが楽しみですわ。

2010年4月 3日 (土)

Mille-feuille ~ お菓子工房 ミルフィーユの桜餅ケーキ

長女の大学入学祝いに弟がケーキを持って来てくれた。

 

Dsc01741

 

Mille-feuille ~ お菓子工房 ミルフィーユのケーキ。

・・・・豪華だ。。。。

さすが独身貴族だなっっ!!弟!!!

 

しかーーーも!

苺が苦手な次女のために、もう一種類のケーキも用意してくれていた。

 

Dsc01740

 

一見、桜餅??って驚く。

でも、中はケーキ。

やわらかいお餅にくるまれた中から、ラズベリーソースが出てきて

なかなかおいしい!

新しい食感。

これはオススメ。

季節のうちに、もう一回食べたいな~♪

2010年4月 2日 (金)

ふわり咲く桜茶

お湯を注ぐとカップの中で花を開く桜のお茶だって

きっと、これ君、好きだよね

喜ぶよね

あんなにプレゼントを選べなくて困ったのに

今になって、あげたいものを見つけるなんてね

 

電車の窓から見えるあの道も、

そっちの通りも、みんなみんな一緒に歩いた街

もしかしたら、今日だってどこかにいるかもしれないけれど

私にはもう探せない

 

月日が経てば、なかったことになるのかな?

風に吹かれてサラサラと砂が全てを隠してくれるの?

そんなわけはないね

きっといつかまずい瞬間に、つい口走るんだろう、君の名を

 

また今年も桜が咲いたけど、

想い出の桜のほうが美しくて、一人で見に行く気にもなれず

そっとカップにお湯を注ぎ桜茶で、差し向かいの君の幻とお花見

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart