« かごバッグ、作ってみた | メイン | バウムクーヘン ~ツリーリング~ 【リーガロイヤルホテル】 »

2010年4月22日 (木)

非日常は、ある日突然に

いきなり警察から電話がかかってくるなんて、ろくなことではない。

 

「お母さんですね?おちついて聞いてください。」

 

淡々とした口調で警官が、次女が交通事故に遭ったことを告げる。

思わず、叫びますよ!そりゃ。

 

「あ~、それでですね~」

 

いや、それよりもまず、次女の状態の説明をしてくれ!!!!

 

すると、自転車×車の事故だが、軽傷で意識もしっかりしているとのこと。

出血もなさそうだ。

ひとまず、少し安心して警官の説明を聞く。

 

これから救急車で搬送するので、搬送先の病院が決まったら連絡するので来て欲しいとのこと。

もちろん、行きますって。

もう子機を耳に当てつつ、バッグに保険証とか入れ始めてますってば。

 

一通り警官の説明が終わったようなので、

次女に電話を代わってもらえる状態かと訊ねると、代わってもらえた。

 

「ちょっと!!あんた・・・どないなってんのよっ!?大丈夫なんっっ??」

「いやあ・・・・大丈夫やよー 大丈夫やねんけど~病院行くらしいので・・・」

 

次女の返答は、いつもどおりの声で、やれやれ・・・

 

「私も病院行くから。あんた、しっかりしいや!!」

「うん。」

 

親子共々、気合を入れておかないと。

 

今朝は、ひどい横なぶりの雨でね。

朝、次女を起こした時から、「雨だから早めに行かないと」って言ったのよ・・・

出かけるのを見送る時だって、「気をつけて、いってらっしゃい」って言ったのよ・・・

 

それでも、急なことは急に起こる。

 

慌てて出かける用意をしつつ、主人や両親に連絡。

タクシーで病院へ向かう。

 

車椅子に、ちょこんと座った次女を発見。

相手の車の運転手の女性はとても美人なセレブ奥さまで、

非常に誠実な対応をしてくれた。

聞くと、彼女も高校生のときに自転車でバイクとぶつかり、骨折する事故を体験しているとのこと。

 

「女の子なのに・・・・・お顔に傷をつけてしまって・・・・

 もし、残るようなことになったら・・・・私、生きていられません・・・!」

 

初めて、車で事故を起こしショックを受けていたようだった。

きれいにメイクした頬に、流した涙のあとが残っていた。

 

検査の結果、おかげさまで次女は、膝と頭に打撲があるが、骨には異常なし。

しばらく様子を見る必要はあるものの、

車とぶつかったにしては、軽傷。

不幸中の幸いだ。

 

診断書をもらい、次は警察署へ。

事情聴取のために、取調室に入った次女、

とんでもない圧迫感だった、と目を丸くしていた。

運転手の奥さんも、初めての体験に緊張していた。

 

その後、事故現場に戻って、実況見分。

前輪が、くにゃりとひん曲がり大破した自転車を見て、

「自転車が身代わりになってくれたと思います」と繰り返し言った奥さんの言葉に納得した。

ほんと、轢かれたのが自転車でよかったよ・・・・

 

本人は、接触した衝撃で飛び、一回転して地面に落ち、打撲したらしい。

痛いだろうが、この程度で済んだなら、本当にまだましだよ・・・・

 

事故状況を聞くと、

車も自転車も共にスピードは出ていなかったらしい。

次女が急に道を横切ろうとしたのが、そもそもの原因。

(一応、後方は確認したようだが、前から来ていた自動車に不注意だった。)

 

車は3ナンバーの黒塗りベンツ。

・・・・・ベンツにぶつかるなよ・・・・・次女、、、、

 

ともかく、先方もきちんとした方で、保険もちゃんと下りるし

なによりも、ケガの程度がましで、本当によかった。

 

担架に乗せられて救急車で病院へ搬送されるなんて・・・・

私、これまで○○年生きてきて、まだないわよっっ

 

ほんと、もうこりごりなんだから・・・・・

勘弁してよねっっ、、、、

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/23953766

非日常は、ある日突然にを参照しているブログ:

コメント

びっくりしましたwobblyでも
めるさんが書かれているように、
相手の方もきちんと対応される方でよかったですね。

確かに酷い雨で!
私も朝、自転車で通勤している最中
私の前を走っていた自転車が急に右折して
ぶつかって
軽く突き指しちゃいましたsad

雨の日はホントに気をつけないといけませんねsweat01

あららー災難でしたね!お見舞い申し上げます。

怪我がさほど深刻ではなかったのと、
相手の方が誠意のある人のようで、それが不幸中の
幸いかもしれません。
私も昔やった交通事故で、相手が不誠実な人で
いろいろ解決するまで2年もかかって、苦労しましたので…。

保険のこととか、まだいろいろわずらわしいことが
あるかと思いますが、落ち着いて対応してくださいね。
お嬢さんには、これを良い体験として、
自転車といえども十分に注意されるようお伝えください。

びっくりしました!
最初に電話を受けられためるさんのショックが伝わります

お見舞い申し上げます
軽傷で済んで何よりです
相手の方も良い方で…

自転車の事故はかなり多いですよね
うちの上の娘も中学になってから行動範囲が広がってきました
我が家には自転車がありませんが、もうそろそろ買おうか、と計画中です
今一度安全確認せねばと思います

■59さま

ありがとうございます・・・!

いや、ほんと自転車での事故も怖いです。
実況見分の時に警官の方が、
今朝は次女の事故の少し前に、もう一件、自転車同士の衝突事故があり
そっちのほうはケガがもっとひどく、実況見分に立ち会えない状態だったそうです・・・

警官さんに、「あんたのケガはましで済んでよかったけれど、ひとつ間違ってたら、どうなってたかわからない。
身にしみてわかっただろうけど、これからは十分気をつけて・・・な!」と諭され
次女も深くうなづいていました。。。

相手の奥さんがいい方だったんで、私もとてもホッとしました。
本物のセレブマダムでね・・・・
おきれいな方ですわよ~~~

■ゆちゃ

今朝の雨はひどかったよね、、、
あんな雨の中、車にはねられて飛ばされ、路上に倒れて、雨に打たれ、呆然とした・・・と話す次女。。。

「こんなはずじゃなかったのに・・・・」って。

こういうことって、ほんと、ちょっとした隙で・・・起こりますねぇ、、、、


ゆちゃも、今朝ぶつかったの?
雨の日は、やっぱ特に怖いよねぇ、、、
指、大丈夫??痛いんじゃない?


■とんさん

ありがとうございます!
ご心配おかけしてしまって・・・すみません、、

自転車、中学ならそろそろ必要でしょうし、欲しいでしょうね・・・
事故は滅多に起こらないと思うのだけど
それでも、やっぱり心配ですよね・・・

車の運転免許を取りたいと言っている長女のことも心配なんですよ、、
車は加害者になってしまうし、
車同士のケガはもっと怖いし・・・・

免許はとってもいいけど、運転は控えて欲しいような・・・
複雑な気持ちです・・・

春休みに運転免許を取った友達もいるようで、その子たちの車にのるのも・・・・・メチャメチャこわい!!
やめてええええ~~~


最後まで読んでホントだったんだ~~~って驚きましたよ!
一日経って、お嬢様如何ですか?

我が家の次女も高校自転車通学で朝、電信柱に激突したし、縁石でひっくり返ったり、
よくぞ大事に至らなかったと、今思い出してもヒヤッとします。
どうぞくれぐれも注意されますよう、お母様から再度お伝えくださいね。

あの~ついでで申し訳ありませんが、携帯メールもう一度送っていただけますか?
タイトルに「める」さんの名前入れていただけたら、迷惑メールから拾えますので・・・

■んなさん

そうなんですわ・・・ まさかの実話です・・・!!

ありがとうございます、おかげさまで、本当に元気な様子でありがたいです・・・!

電柱に激突!?
な・・・なんと・・・・!!!

頭ぶつけると、怖いですもんね。。。。
切れると出血ひどいし・・・・・

事故に遭った時、

周りに部活の友人や後輩、また見知らない通行人の方も集まってくれて
雨に濡れるからと上着をかけてくれたり、
学校へ連絡を入れてくれたり、
人の温かさを身にしみて感じたようです。

それと・・・
飛ばされて倒れたとき、
制服の下に体操服のパンツをはいていて、本当に良かった!と。
まくれ上がったスカートをなおそうにも体が動かせない状態なわけで
あれで普通の下着だけだったら、かーーなりつらかった、なんて真顔で言ってました。。。

・・・・ま、そんなことを気にしていられるくらいの余裕があったんだったら、よかったわよね~~って思いますけどもね、、、

びっくりなさったでしょう・・。読んでいくうち実話とわかり、本当にびっくりしました。もう、すっかり落ち着いていらっしゃいますか?お嬢さんはその後だいじょうぶ?傷の大小に関わらずショックだったことでしょう。お大事になさってください。うちのKAZUも自転車通学一年生、気をつけさせなくちゃ・・いやいや、わたしの運転も気を引き締めて。雨、嫌ですね~~。

■ともっちさん

ありがとうございます・・・!

うん・・・。最近、恋愛もの日記を書いても全然、皆さんを釣れません・・・っっ、、、


次女のケガの程度がもう少しひどかったら、とても日記に書いたりする気分にはなれなかったろうと思います。
ほんと、一つ間違っていたら、もっともっと大変なことになっていた・・・
でも、なにか一つ違っていたら、事故を回避できたかもしれないわけで・・・(せめて、大雨でなかった、とか)


KAZUくんも自転車通学なんですね!
うんうん・・・気をつけてほしいです・・・・。
ほんと、ほんのわずかな油断がねぇ・・・

コンサート前の大事な部活の練習に出られなくて、次女、ジリジリ焦っておりますわ・・・・
自業自得。。。。

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart