« 噂の学校図書「ニッポンの嵐」 | メイン | したことないのにテニス肘、、、 »

2010年10月 5日 (火)

動脈硬化は怖い・・・CMも怖い・・・

シオノギ製薬の動脈硬化、啓発CMが怖い。

(↑CM動画見れます)

 

通勤電車の車中で突然、倒れ込む会社員。

その背中には、詰まった血管の断面図が貼られている・・・・。

思わず立ち上がったおじさんの背中に貼られている血管の図も、実は詰まっていてーーー

 

♪ピィ~~~ヤという独特の歌も、実に不吉で怖さを増している。。。。

 

主人が、このCMを「怖いよなぁ?怖いと思えへん?」と妙に繰り返し言い、

「♪ピィ~~~ヤ♪」と、しつこく歌うので

「やめてよ!」と言ってた週末。

 

昨夜、帰宅するなり、玄関先で

「お通夜行ってきた。塩。

・・・・いやなお葬式だった。」

 

聞くと、2年前から同じ部署で働いていた同年代の同僚が

心筋梗塞で急死されたとのことーーーー

・・・それは・・・・・・つらいお通夜ね、、、、、

 

現役バリバリのよく働く優秀な人で

土曜も休日出勤をしていて、

「体調が悪い」と早めに帰り、・・・・そしてそのまま。。。。らしい。

 

つい先日、その方から「飲みに行きましょう」と誘いの電話をもらって、

その時は主人が都合悪く、断ったんだそう・・・・。

お子さんも、うちと同じ高校生・・・・・

奥さん、お子さんの悲しみは大変なものだろう・・・・・・。

 

今まで元気だった人が急にーーー

身近な同僚を失って、かなりショックな様子の主人。

 

「・・・・・心筋梗塞か、、、動脈硬化かな・・・・怖いね。」

「怖いよ!もう冗談で言ってられないよ・・・!」

 

だ・・・だね、

ピィ~~ヤって歌ってたのは、あなただけどねっっっ

 

その後、主人はネットで「動脈硬化」「コレステロール値」を調べ、

コレステロールを下げる食品選びの紹介を真剣に見ていた。

 

野菜は毎日、十分摂ってると思うし、

一応、味付けも濃くないはず・・・・。

十代の子どもがいるので、多少カロリーのある献立にはなっているけれど

ムチャクチャ高カロリーにはしてないつもりなんだけどなー

ん~~、もうちょっと意識してお豆腐とか増やしてみようかな。

 

それに、主人は駅まで毎日歩いてるし。(自転車に乗らないなんて・・・えらい!!)

休みの日も、意識して歩いて散歩してるし。(私も一緒に歩けばいいんだけどね~~)

 

とにかく、体は大事にしてもらわないと・・・ね。

お仕事に打ち込む姿は素敵だけど、

だけど、退職後の第二の人生も楽しみたいじゃない。

それ、私も期待してるんだってば。

旅行とか、行きたいし!!

 

来月は人間ドックもある。

体には気をつけなきゃ・・・ね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/25183913

動脈硬化は怖い・・・CMも怖い・・・を参照しているブログ:

コメント

お察しいたします。。。

血液さらさら、血管を元気に保つには、
食事も大事ですが、軽い運動が効果的です。
ゆる~いジョギングとか水泳とか、
苦しくない程度の運動を長めにやると、
心臓がガンガン動いて血液を全身の血管に循環して、
血管の壁にへばりついた老廃物を押し流してくれるし、
血液もさらさらになって血圧が下がるし、
血管自体も強くなります。

身体を動かすことで、ふだん血液が流れなかった血管にも
血液が流れて筋肉が強化されて、基礎代謝が上がる
→太りにくくなるし。
(全身の血管には、ふだん血液が流れずに
事実上生かされていない血管が相当にあるそうですよ)

苦しくない、軽い運動を長めにやる。
たとえばウィークデイに1時間ぐらいのジョギングを週2回、
週末には3時間ぐらいの長めのジョギングをやって、
日曜日は完全休養。
食事は脂質を少なく、バランスよく腹八文目で。

上記は私自身の理想でもあるのですが、
激務のサラリーマンにはなかなか難しいのが現実です。
でもまだまだ家族のために頑張らないといけませんよね。
適度な運動と食事で、健康&長生きを目指しましょう。

■59さま

59さまはジョギングを続けて、趣味として楽しんでらっしゃいますね。
体重もずいぶん減量されたとか・・・・・
ぅ・・・・うらやましい・・・

羨んでいないで私も走ればいいんだけど・・・・ぉぉぉぉ
(<走れよっっっ

腹八分目も実践しようと思いつつ、
ついつい食後のデザートがぁぁぁぁ・・・・・

・・・だ・・・だめだーーー
このままではあああああ!!!!

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart