« 月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」イライラしつつも面白い! | メイン | 大震災に想う »

2011年3月11日 (金)

祈るしかない・・・

今日の午後、東北で大きな地震が起こった。

午後2時46分ごろ、三陸沖を震源地とするマグニチュード8.8の巨大地震・・・・

明治以降、日本最大の地震だという。

 

東北から遠く離れた大阪でも揺れを感じたのだもの。。。

高校で吹奏楽部の部活中だった次女は、揺れて楽器が鳴り出し怖かったと言う。

それで早めに切り上げ、帰宅して来てテレビの前に座った。

 

どのチャンネルも特別番組に切り替わっていて、地震の情報を懸命に伝えていた。

震源に近い地域の情報はまだ十分に集まっておらず、東京での被害が報道されていたが、

関東でも古い建物が崩れたりと、甚大な被害が起こっているのにゾッとした。

 

ならば、震源近くの地域では、もっともっと被害が大きい。

今、この瞬間にも倒壊した家屋の下で苦しんでる人が一体どのくらいいるのだろうと思うと

・・・・・・・

・・・・・・・・そうだ。

阪神大震災の時もそうだった。

あの時も・・・・・・・と思い出さずにいられない。

 

直後には集まらない情報。

火災が起こり、徐々に被害の状況が伝えられ、

目を疑うような光景をテレビが映し出すーーーー

そうして、日々どんどん増えていく被災者数・・・・・・・・・

 

今回の地震では、津波の被害も凄まじく、

大きな船が横倒しになっていたり、

車やコンテナが多数、海中に流され、渦に巻かれていたりーーー・・・・・

 

お昼間なのに・・・・・

あそこに人がいなかったわけなんて・・・・きっとないのに。。。。

 

そうでなくても今夜は冷える。

なのに、停電で暖房もなく、灯りもなく、不安な夜を過ごさなければならない方がたくさんいる。。。

 

まだまだ余震も続くし、

胸の痛む報道も、まだまだ増えるだろう・・・・

テレビの前でじっとしているだけで、何も助けることはできない。。。

とても胸が騒ぐ。落ち着かない。

だけど、過剰に騒ぐのも、きっと良くない。

・・・・・・・祈ろう。

祈るしかない。

・・・・・・・・・・・・歯がゆいけれど。

 

天災の強大さ。

自然の力の、なんと無慈悲なこと!

豊穣を生むのも大自然なのだけど・・・・・・・

 

ああ、早く揺れの心配が収まりますように。

皆さんの生活が普段通りに戻りますように・・・・

町も、人の心も、すぐには無理だろうけど・・・ゆっくりと癒えますように・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/26123855

祈るしかない・・・を参照しているブログ:

コメント

今回の東北地方太平洋沖地震は本当に怖かったですね。

あの時僕はずっと家にいて国会中継を見ながらパソコンを使っているときにすごい揺れを感じて、パソコンの上の小さなものが突然落ちてきて、危うく頭上に当たるところでした。

心臓がバクバクするようなすごい揺れでした。

僕が小6の頃、学校内にいたとき、震度5に近いような揺れが起きて、その揺れを感じました。

あの時よりももっと怖かったですね。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りし、行方不明の方々のご無事を心からお祈りするとともに、負傷・被災された方々のお見舞いを心から申し上げます。

■よっちさん

地震、被害の様子が明らかになるにつれて
益々恐ろしい映像がテレビで流れて…

津波で車や家屋が流され、町が壊滅させられていく様子なんて…本当に怖いです
えげつないわ…


よっちさんのお家でもかなり揺れたんですね
怪我がなくて本当によかったです!
余震にはお気をつけて

私の親族も含め、現地ではまた安否確認のとれない人が沢山います。

被災した皆さんが少しでも多く無事である事を願っています。

■Dinaさん

・・・・・あああ、、、でなちゃんのご親戚も東北におられたのね、、、、
連絡がとれないのは、つらいね。。。
なんとかご無事で・・・・いてほしい。

大阪では小中学校に避難してくる付近の住民分の飲料水の缶が保管されています。

でも、今回のように学校の校舎すら大きな被害を受けていたら、保管場所から水の缶を出せない可能性も・・・ありますよね、、、


でも・・・人って、こういう時にこそ底力を出せると思うんです。
力を寄せ合い、知恵を絞って、この大きな困難を乗り越えて

ぜひ・・・・生き延びて・・・ほしい!ですね。。。

そう願うしかないのが、本当に歯がゆいですが・・・
祈りが届くことを信じてーーー


コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart