« ホビーラホビーレの布地でスカート作ってみた | メイン | お出かけワンピース、縫ってみた! »

2011年6月14日 (火)

「海月姫」このマンガ面白いよ!

「海月姫」(東村アキコ)(Kiss連載中。←第一話試し読みあり)を

最新刊7巻まで一晩で一気に読んだ。 

講談社漫画賞を取り、アニメにもなった作品だから、知っている人は既にご存知だと思う。

 

主人公とその周りの登場人物がオタク。

それも、かなりのオタクという、いきなり読者を突き放すような設定なのだけど、

登場人物、一人一人の個性が生きていて楽しめる。

・・・というか、一人一人がものすごく濃い!!

どう濃いのかは・・・説明すると、ものすごーーーく長くなってしまうくらい、濃い!!!

 

第一巻を読んだ時点では、話の先が全く見えず、

一体この話、どうなっていくの??と不思議に思うが、

なかなか面白く話が展開していく。

 

まぁ・・・・

私はスーツ+眼鏡のお兄さん(鯉淵修)が好きだけどね~♪

 

運転手の花森さんも、

総理大臣の根岸さんも、ほんとに面白くてビックリするし。

天水館のみんなが高価な食べ物にあっさり釣られるところとか、妙に説得力あって・・・ほんとにイヤ♪

 

「オタク」対「オシャレ人間」、

お互い住む世界の異なる生き物・・・という構図から、

一人一人の個性を活かし、能力を見出し、お互いの役に立っていくことで

自分達の硬い殻を少しずつ破って、世界を共有する・・・・そこまで話が流れてきている。

ハッピーエンドを期待したいな。

 

アニメを私は見ていなかったのだけど、

原作そのままの、なかなかいい仕上がりのよう。

TVアニメ「海月姫」サイト(←ストーリー、人物紹介があります)

 

オープニングは、チャットモンチーの「ここだけの話」


YouTube: Chatmonchy - Koko Dake no Hanashi ここだけの話

 

この曲、好きだなぁ・・・・

もっとヒットしてもいいんじゃないかなぁ。

 

そしてエンディングは、サンボマスター「きみのキレイに気づいておくれ」


YouTube: PV きみのキレイに気づいておくれ

 

これもいいよねぇ!

いやぁ・・・・・

サンボマスターは、声がいいねぇ~!

なんか、すっごく説得力があるよなぁ・・・・

 

この2曲、本編との内容にもとっても合っていて素晴らしいわ。

 

 

・・・え?

桑田さんの新曲「明日へのマーチ」については語らないのか、って?

・・・・・先週の夜遊び、聞き逃したんですよ。。。。。 不覚っっ、、、、、

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/26631294

「海月姫」このマンガ面白いよ!を参照しているブログ:

コメント

TVアニメ、観てたよ!! 
息子が深夜にたまたま観て(前によく聴いていたチャットモンチーにつられたらしい)
録画するようになり
その後、私と娘もハマっていったのです^-^
我が家では、まややが大人気!
しばらくは、~でなかろう!とか、まややの話し方が大流行 ^^;
めるちゃんはお兄さんが好き?
私は花森さんが好き♪
めるちゃんの一言一言に、そう!そうだよね!と強いあいづちを打ちながら読みました(笑)
アニメで笑った後、サンボマスターのエンディングが流れると、うまく言えないけどなんかこう、いい気分で終われたわ♪

■sawaさん

なんと!!sawaさん、アニメ見てたんですか!!!
いやぁ~~~んっっ
嬉しい!

「海月姫」、な~んかハマっていくよねー!知らない間に。

花森さんもほんっといいキャラよね~
イケメンなのにね・・・黙ってたら・・・・
ベンツが汚れるからって理由だけで雇い主でも乗車拒否とかね!
お抱えの運転手さんなのに!
ものすごくハッキリした性格が素敵☆

総理の女子高生ノリも好きー!
アニメの声は、やっぱりあの人しかいないって声優さんだったね♪

お人形のお洋服を作るのが趣味のオタクの人が出てきて
一時期、私もジェニーやドルチェナさんのお洋服を作るのに凝ったことがあっただけに・・・
ちょ~っと気持ちがわかっちゃうのが怖かった~~

いやぁ~
この話、コメントもらえないかなーって思ってたので嬉しいなー!
ありがとう~~

東村先生、他にも超面白いのいっぱいあるので、是非読んで欲しいー!
あの世界観はまる人はハマります!
ちなみに東村先生、うちの近所に住んでるのだけど、いまだにみかけたことがない。
見た目もすごいかわいい人なんだよ~

■ちーちゃん

・・・ほんとだ!
東村先生、検索したら画像出てくるね!
ほんとにおきれいだわ・・・!!
天は二物を与えるのね~~~

ちーちゃん家のご近所は著名な方が多いわねっ
いいな~

ほんとこの方の作品は、
ブッ飛んで突き抜ける尖った感覚と
ものすごーーく生活感のあるリアル~な感覚の配分が絶妙ね
絵も洗練されていて見やすいし、
構図もなかなかいい。

・・・ま、私にとって一番は
眼鏡+スーツ男子のグッとくるところを描いてくれてるところ・・なんですけどheart01

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart