« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

ゆるいけどキツイ!カーヴィーダンス!!

少し前から、テレビで紹介されるのをよく見かける樫木式カーヴィーダンス

48歳とは思えない美しいボディーの樫木先生がセクシーに腰を振るのが印象的。

 

楽そうな動きで、くびれに即効性があるという噂・・・・・!

 

先日、テレビでカーヴィーダンスを見た主人、

 

「あれ、やらなあかんのと違うか?」

 

・・・・・わかってるわよっ やろうかな~って思ってるんだってば。

 

「・・・・・・やってくれ。」

 

・・・・・・・・そ、そんな・・・・懇願されたら・・・・・・なんだか哀しい、、、、

 

 

長女もやりたいと言ってくれ、それならば、さっそくDVD付の本を買おうと本屋に行ったのだけど

お洒落なファッションビルに入ってる本屋なんかに行ったものだから

若いきれいなおねえさんたちがいっぱいいて・・・・・・・

ダイエット本を手にとって、レジに持っていく根性・・・・・・出なかった。。。。

 

改めて!

今度はイオンモールに入っている書店に次女と一緒にレジに行ってもらって、ついに購入!!(よくわからない見栄の張り方・・・)

お代は1000円。案外、安いね!

1000円で痩せられるなら、かなり安いもんだ。

 

2011083020570000

 

友達と海に行く予定の長女、

切実に、迅速に「くびれ」が必要なため、本気モードで

「よっしゃ!やるで~~~!!!」

 

テレビの前に長女と次女、私、3人並んでスタート!

 

激しい動きは一切なく、

無理なく、ゆったりした動きで進んでいくのだけど、

これが案外、じわ・・・っとキツイ。

 

終わった後には、結構な筋肉痛に。。。。(それだけ普段、動かしてないってことよね、、、

 

ダンスもゆるいが、樫木先生の語りが、これまた・・・ゆるい!

「あぁ~、これ、ちょっとキツイよね~ でも、みんながんばってついてきてね~」

みたいなね、

すんごい優し~い口調で語りかけてくれる。

 

次女「・・・・・・しゃべったらオバチャンやな~」

 

いや、そりゃあ・・ね、、、

 

長女「うわ!樫木先生めっちゃ面白いやん!この笑いだけで1000円出せるで!」

 

いやいや・・・・お笑いのDVDじゃないから~~~

 

肩甲骨をグイグイ伸ばして、

内腿もギュッと引き上げて、

楽しく動いて、汗をかいて

・・・・・今朝、長女は海へと出かけていきましたわ。

 

長女が留守でも、次女と二人、継続してダンスしなくっちゃ!

肝要なのは、継続よねっ

 

ほんとにくびれるのかな~~~~

そう簡単にくびれやしない気もするけど・・・・いやいやいや!!

信じて、やってみるわんっ☆

お花モチーフ編み2種 練習中

お花のモチーフ編みを練習したいなーと思っていたところ、

「すてきにハンドメイド」2011年5月号の

テキスト企画「ラフィア風帽子」でコサージュの編み図が載っているのを発見!

編んでみた。

 

2011083016580001

 

写真では、ちょっとわかりづらいかと思うけど

花びらが三枚重なった、豪華な花。

 

裏にピンをつけて、コサージュになってます。

 

最初、練習だと思って、やわらかい綿の糸で編んだのが上の花なんだけど

やっぱり、糸がやわらかいと形が崩れてしまって、、、

 

そこで、シャリ感のある糸でもう一度編んだのが下の花。

こっちの方が、やはり形がきれいに出来上がる。

 

それにしても、

「すてきにハンドメイド」2011年5月号は

ワンピース、ビーズネックレスも載っていて、充実ですわ!

 

このコサージュを「おでかけワンピース」につけてみたら、なかなかいい感じでした~♪

2011年8月25日 (木)

学校支援ボランティア募集のお知らせ☆

大阪市では「学校元気アップ」事業を行っていて、

私も運営に関わらせてもらっている。

 

具体的にどういうことをしているかというとーーー

(詳しくは大阪市サイト→ここをご覧下さい)

 

中学生の放課後の自習のサポートや

部活動のサポートなど。

 

中学生の学力アップも目的だが、

子供たちと、地域に住む人たちとが直接、交流することで育まれるであろう

地域コミュニティーの根っこづくりが期待されている。

 

「地域との関わり」とか、いくら言葉で言っても

実際に、お互い面識もなければ、名前も知らない、挨拶さえ交わしたことがないのなら

コミュニケーションも何もあったもんじゃないわけで、、、

まずは、そういう「出会う場」を用意しないと、ね。

 

それには、「学校」が一番いい。

地域の人たちが、もっと気軽に入ってこれ、関われるチャンスがあればいい。

そうして、地域の人同士も「顔見知り」になって交流を深めていければ・・・・

町のつながりの絆を作るための土壌が耕せるかもしれない。

(現状、「町のつながり」ズタズタだからね、、、、、、)

 

ということで・・・・

 

学校支援ボランティアが募集されている。

 

中学生の数学・英語等を見てあげられる20歳以上の学生、大人が対象。(うちの中学の場合)

今、ボランティアを希望する人が震災以来、増えていると聞く。

遠く東北へ赴くのも、もちろんいいが

地元で母校の後輩のためのボランティアも素晴らしいんじゃないか?

 

週一回、1時間程度。

大学や就職活動の合間に、十分できそうだ。

・・・・というか、このボランティア、

就活に結構いいアピールになるんじゃないかな~って思うのだが・・・・・

 

うちの大学2回生の長女は、まだそこまで就職活動への意識が低いのか

勧めてみたけど、いまいちのってこなかった。。。。

 

次女は興味を持ってくれたものの、まだ18歳・・・・。条件に満たない。

でも、この事業は今度もずっと続けられるものだから、

そのうち次女がやってくれるといいな~と期待。

 

ボランティア、してみてもいいかな~と思われた方は

○大阪市教育委員会 指導部 教育活動支援担当(学校元気アップ地域本部グループ)

電話 06-6208-9171・9036         FAX 06-6202-7055

または

○平成23年度実施76校の教頭先生、または、学校元気アップ支援員までお問合せください。

 

近場で無理なくボランティア。

ボランティアだもの。無理なく・・・でなくちゃ、ね!

 

2011年8月20日 (土)

街の蝉

昼前に急に空が暗くなり

なんだか冷えると感じた瞬間、まっすぐに飛べなくなってガラス窓にぶつかった。

焦ってもがくと、羽音が「バチャバチャとうるさい!」と怒鳴られ、

慌てて飛び上がったが力が出ず、ベランダのピンクの洗濯ピンにしがみついた。

 

降り始めたと思ったら、途端に叩きつけるような雨になり

気温はますます下がっていく。

夏はもう終わりなのか。

おかしいな。昨日までは焼け付くような日差しだったのに。

 

私の命のタイムリミットが急速に近づいている。

もはや思考もクラクラと、平衡感覚もフラフラと、

この場にしがみついているのが、やっと。

もう飛ぶこともできそうにない。

 

儚い身の定め。

この日が来るとは知っていた

誰に別れを告げるあてもないけど、

せめて青い空をもう一度。

 

こんな場所で力尽きてポトリと落ちたら

窓を開けた子どもが驚くじゃないか。

気味悪がられて、奥さんにササッとチリトリでゴミ箱に捨てられる。

そうして可燃物の普通ゴミの透明な袋に残飯と共に詰められて

果ては焼却炉で燃されるのだ。

 

遠くブナ林で生まれ育った仲間ならば、

いや、近くの神社の楠で鳴いていた兄弟なら

ふっくらとした土の上に落ち、惨めな姿を葉が隠し

蟻たちが丁重に弔って、輪廻を信じる眠りにもつけるだろうに。

 

しがみつく洗濯ピンの無機質な手触り、

この世に別れを告げるには、鮮やか過ぎるピンク色。

だけど、この街のビル群を縫うように飛び、高らかに誇り高く鳴いたのは自分だ。

 

唐突に降り始めた雨は唐突に止み、

何事もなかったかのように、気取った太陽が輝き始める。

そうだ、この青を見たかったのだ、と思った瞬間

吹いた風に流されて、塀の脇の雑草の中へーーー

2011年8月16日 (火)

靴はCamui

主人の休暇、二日目。

新しくなった大阪駅でも見に行こうかと梅田へ出かけたのだけど、

LUCUA(ルクア)は人で溢れていて、しかも20歳くらいの若い女の子がターゲットのようで

早々に退散。

コムサで主人のジーンズを買った。

 

コムサのSサイズのジーンズを裾直しなしではける主人・・・・・・・

信じられないわ。。。。 ちょっとイラッとくるわよね~~~

 

私はサンダルを買ったの。

実は私・・・・・・

バーゲンでは、なかなか靴が買えない。

サイズが22cmなものだから、気に入ったデザインで、ちょうどはきやすいものが

バーゲンで残っていることが滅多にないのだ。。。

 

ところが今回、ちょうど上手い具合に欲しかった靴を見つけられて、ラッキー!!

 

Dsc02380

 

Camuiは卑弥呼の系列の靴屋さんで

ウォーターマッサージのインソールが使われているのが特徴。

 

つまり、履くと足の裏が・・・・ウォーターベッド~~~のような(ちょっと違うか!?

リラックス感!

はいていて、とっても楽!

足が痛くならないの。

 

前にCamuiで買ったのはフォーマルにも使える黒のパンプス。

フォーマルでのお出かけってそうでなくても疲れるし、その上、パンプスを履くと足が疲れて

帰宅してからの疲労感が倍増だったんだけど、

ここの靴をはいてからは、とても楽で

長丁場の式でも、シャンとして歩いてられるので助かった。

 

Camuiの靴は定価が2万円前後と、そこそこ値が張る。

でも、持ちがいい。

それに足が楽なのは・・・何にもかえがたい!

30%OFFで、かわいいデザインが見つかったこのチャンスを逃してたまるか~!の勢いで購入☆

試しばきして、もうそのまま履いて帰りました~♪

 

いや、これまで履いていたサンダルも一応「足が楽」なものだったんだけど、ね。

ちょっと皮が伸びて足に合わなくなってきてたのよね~

・・・・・・ほんとに、Camuiの靴は歩いてて足が楽でね、

今まで私は何を我慢してたんだろう!?って感じでしたわ。

2011年8月13日 (土)

涼を求めて奈良へ日帰り小旅行

主人の夏休みが取れたけれど、

長女はバイト&教習所

次女は塾の夏期講習で、この夏は旅行へ行けそうにない。

 

日帰りでどこか行こうか~と考えて・・・・

・適度に近く、適度にドライブを楽しめる距離。

・とにかく涼しいところ!

・なんとなく体に良さそうなことがしたい。少しくらいなら山登りも可。しかし、しんどいのはイヤ・・・

・せっかくだから、おいしいものも食べたい。できれば、ちょっと珍しいようなもの。

・欲を言えば、温泉もあったら嬉しい。

 

・・・・・・・・上記の条件で、最初に思いついたのは

京都の貴船で川床。

・・・・・しかし!!!

川床料理は想像以上に料金が高かった!!!!(お一人様 1万数千円とか)

高い・・・高すぎる・・・・

しかし、川は涼しいよね、きっと。

マイナスイオン浴びたいっっ!!!

 

そこで、主人が滝を提案。
奈良の蜻蛉(せいれい)の滝を目指して出かけることに!

 

滝って言うからね、
私、もうかなりハードな行程を覚悟していたの。
しかし!!
この蜻蛉の滝は、入り口付近まで車で来ることができ、(しかも駐車場無料!)
岩の段を少し上っただけで(結構、山登り気分は味わえます)
滝に着けちゃう!!

 

万葉集にも詠まれている由緒ある滝。
芭蕉の門人・其角(そかく)の句碑もある。

 

Dsc02365

そして、晴れている日には滝に虹がかかる美しさ。
この日ももちろん、きれいな虹が見れました。

Dsc02361

飛沫を上げて落ちる白滝。
尽きない清らかな水。
静かな、ひんやりとした澄んだ空気を胸いっぱいに吸う。
ああ、体の中からきれいになれる感じ・・・・!

 

浅い川辺では小さな子供連れが水遊びを楽しんでいた。
お弁当を広げて休憩できる広場もあるし、行楽にはとてもいいスポットですわ。

 

 

奈良に来たなら、やはり柿の葉寿司が食べたい。
道路沿いに駐車場のある茶屋を発見。入ってみることに。

 

大滝茶屋

地元のおばちゃんたちが目の前で柿の葉寿司を作っているのが見え、
作りたてを頂ける。

Dsc02368

 

柿の葉寿司って、こんなにおいしかったのか・・・・
酢の塩梅も丁度いい具合、鯖も美味しいし、
とっても・・・・清らかなお味。

 

あんまりおいしかったので、帰りにもう一度立ち寄り、双方の実家と自宅へのお土産にも買いました。

 

 

次に向かったのは、入之波温泉「山鳩湯」
ダムに沿って、ひたすらまっすぐ道を行くと、いきなりぽつんと出てくる。
しかも、道から見えるのは階段だけ。
知る人ぞ知る・・・・って雰囲気を漂わせた温泉。

 

Dsc02369

 

なかなかいいお湯でね。
39度のぬるめのお湯が気持ちいい。
露天風呂からの景色も雄大、時折吹いてくる山風が涼しい~~・・・
黄色くにごって、少しぬめりのあるお湯で、湯上りは肌がすべすべ。

 

日帰り温泉が楽しめると人気のようで、平日なのにお客さんが結構いました。

Dsc02371

 

帰りは、道の駅で地元の野菜を購入。
新鮮で、立派な形の野菜が、とっても安い!
桃も、すっごく甘くておいしかった!!

番茶ソフトクリームが売っていて、どんなのかな??と食べてみたら
本当にお茶の味がして、のどが渇かない感じでおいしかったわ。

 

奈良ー大阪間は南阪奈道路ができて、すっごく近くなった。
奈良の吉野から大阪への帰途をカーナビが所要時間47分と表示したので
いくらなんでも、これは間違ってるだろう??といぶかったのだけど
本当に47分で到着できてビックリ!!!

 

小一時間で、こんなにいい場所へリフレッシュしに行けるなら
また日帰り旅行へ行きたいなって思ったわ。

2011年8月 8日 (月)

桑田さん道頓堀で船上ゲリラライブ! 

大阪のFM802イベントで桑田さんが大阪に来る!と告知されて

・・・そわそわ~~~~~~

 

どうしよう!?

桑田さんが大阪へいらっしゃるならお出迎えせねば・・・・!!(なぜか使命感☆

ああ・・でも、日曜の夜に家族を置いては出歩きにくい・・・・

そして・・・

先日のMステで 「ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~」を聴いて無言になった主人に

一緒に行こうと切り出しにくい・・・・・・

 

しかし!!

がんばって、切り出してみましたっっ!!!

 

すると、すんなりOK!

早めに夕食を済ませ、難波へお出かけすることに。

 

午後7時過ぎに道頓堀に着くと、ひっかけ橋付近は既に人だかり。

 

Dsc02340  

 

運良く見やすい場所に誘導され、ラッキー!

しかし・・・・ものすごい人が集まっている・・・・・・

暑い~~~

 

Dsc02341

 

写真右手上がドンキホーテの黄色い観覧車。

つまり、こちら側の背中には「かに道楽」とかがあるわけ。

大阪ミナミ、道頓堀のど真ん中!

 

川風に提灯が揺れ、

音頭の囃子が聞こえて・・・・・・・

ついにポンポン船で、浴衣姿の桑田さん登場!!

 

歌ってくれたのは、2曲。

桑田さんソロアルバム「MUSICMAN」収録の

「OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~」

 

この曲はタイトル通り、大阪の街を歌ってくれていて

まさに道頓堀で

♪道頓堀 ワンダフル

って歌ってくれるなんて・・・ね!

なんて素敵なんでしょう。。。。

この曲は私、アルバムの中でも大好きな一曲で、

タイトルを聞いただけで、「・・・おおおおおっ!」と小さく叫んでしまいましたわ。

 

昨年のライブツアーが中止になったことを思ってか、桑田さん

「私にまた大阪でライブさせてください!お願いします!!」なんて訴えてくれていた。

嬉しいじゃないですか・・・・・!!!

 

そして、もう一曲おまけに「希望の轍」を歌ってくれた。

・・・・ギター一本の生「希望の轍」

しかも、桑田さんは至近距離!!(肉眼ではっきりお顔が見えるのだもの)

 
私、6/25の「桑田佳祐のやさしい夜遊び~33回目のデビュー記念日に、勝手にひとりで生歌スペシャル~」をラジオで聴いてね、

ああ、こういうライブに行って、聴いてみたかった・・・って思ったの。

とってもシンプルな編成でのアットホームな演奏。

 

それが、思いがけなく、こんなに早く

ちょっと違う形で実現するなんて!

 

「希望の轍」を聴いてると、

なぜだかどうしても瞳が潤んできて、提灯の灯りが滲んで見えた。

 

Dsc02349

 

桑田さん、ギターを抱えて

「じゃあ、歌いまーす」と言いながら、

ボブ・ディランの「風に吹かれて」とか、ザ・ビートルズの「Yesterday」とかを弾いて歌い始める。

それが洋楽ファンの主人には面白かったようで

「あんな・・・ボブ・ディランの曲なんて、来てる若い子たち知らんやろうに・・・

生まれる前の曲やん」

なんて言いながら、ご満悦。

 

道頓堀に集まった人は、たぶん数千~万の人数じゃないかと思う。

ファンも多かったが、なんとなく集まった人も多かったと思うけど

みんながいい時間を楽しめた真夏の夕べ。

道頓堀の川風、・・・なかなかいいものでした。

2011年8月 7日 (日)

Mステでの桑田さんのインパクト

金曜のミュージックステーションで、桑田佳祐さんが

トリプルA面の新曲

01.明日へのマーチ
(NTTドコモ「walk with you 2011 SUMMER」キャンペーンソング)

02.Let's try again 〜kuwata keisuke ver.〜

03.ハダカ DE 音頭 〜祭りだ!! Naked〜

(↑公式サイト 歌詞・試聴あり)の

「ハダカ DE 音頭 〜祭りだ!! Naked〜」を浴衣姿で歌ったインパクトは

やはり相当大きかったようだ。

盆踊りの櫓に太鼓、赤い提灯が連なって・・・・

だけど、いきなりバニーガールも出てきたり!

 

ダンサーさんたちの過度にセクシーなポーズ、

そして・・・・・ 驚きの歌詞!!!!

 

「何なの?!これ・・・・・!!!」

強烈なインパクトを週末のお茶の間に投下していった桑田さん。

 

やっぱり、気になってこの曲の歌詞を検索した人は多かったようだ。

 

87

 

検索でのうちのブログへの来訪者が急増!

普段の倍のアクセス数を頂きました。

・・・ありがとうございます、、、、

・・・・・・・・・・・・歌詞は載せてなくて申し訳ない、、、、

 

と言うか、この曲の歌詞は私・・・・口にできませんわっっ、、、、

歌いたいけど・・・・歌えません~~~~

だって・・・・・マダムなのですものっっshine

 

※追記

桑田さんゲリラライブのインパクトは更に大きかったようで・・・・・

Ak

 

ゲリラライブ日記をアップした翌日のアクセスが671!

ビックリです。。。

2011年8月 6日 (土)

桑田さん、Mステで盆踊り・・・ 「ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~」

ちょっと!奥さま、ご覧になりました??

昨日のミュージックステーション!!

 

桑田さんの衣装が浴衣だったんで、こりゃ・・・・・・やるな、と悟ったんです。

しっかしーーー

歌詞テロップまで、ちゃーんとつけて

ダンサーさんも大胆にセクシーさをアピールして

あそこまでカッチリやるとは、思ってなかった!!!

「ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~」(←公式サイト。試聴あり)

 

往年の三波春夫の歌いっぷりや、

植木等を思わせるコメディー。

昭和の空気満載で、ドドーーンとお送りしてくれましたわねっ

 

 

いや、もうね・・・

桑田さんもね、今や天下の、あのサザンの桑田佳祐なんだから

大御所として、ゆったり大きな椅子に腰掛けていればいいはずなのよ・・・

 

それなのに、そんな立派な椅子を蹴飛ばして冒険しちゃう。

真剣にふざける。

 

DOCOMOのCM曲「明日へのマーチ」、いい曲なのに。

この一曲だけ歌っていれば、

ああ、いい曲を歌うね~って印象なのに。

それでは終われない・・・のねっ

 

週末のゴールデンタイム。

家族揃って見る歌番組・・・・・・

さぞかし、多くの家庭の茶の間が凍りついただろう・・・・・・

 

我が家でも、私と主人、二人でリビングで見てたんだけどーーーー

終始無言・・・・・・・・・

番組が終わってからも、会話はなく・・・・・・無言でした。。。。。。

 

でも、ほんと・・なんというか・・・・・

ああいうのを、今、超メジャーなMステでバーンとやれるミュージシャンって

桑田さんくらいじゃないかしらねぇ・・・・

あんなキワキワでギリギリな、明るいおふざけ。

 

「日本を元気に!」って掲げながら、

しかめっ面で小難しい歌を歌っても、しかたない。

ビックリするようなインパクトで、パッと楽しく、艶っぽく、踊って楽しんだほうがいい。

 

昭和のようなナンセンス、エロティックさ・・・・

皆が小ぢんまりと整っている平成の世では、

「ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~」のインパクトは、きつ過ぎる。

 

でも、デビュー時から桑田さんは、そうだった。

「勝手にシンドバッド」でデビューした時も、

初テレビ出演の翌日は学校で「見た?あれ、何!?」と話題になってたし、ね。

 

50を過ぎても、挑戦し続け、常に尖っている。

本当に桑田さんと言う人は・・・・・・

困った、素敵な、かわいい人ね♪

 

2011年8月 4日 (木)

節電の夏っっ!!!

この夏は関西でも、節電への協力が強く呼びかけられている。

 

日頃から節電は意識していたつもりだけど、

このご時世、もっともっと意識してやってみよう・・・・・と

部屋の電気をこまめに消したり、

パンを焼くのに、ガステーブルのグリルを使ってみたり、

クーラーは28度設定を守ったり・・・・

ささやかな努力を試みた結果が・・・・・出ました!!

 

関電からの「電気ご利用量のお知らせ」がポストに入ってた。

それによると・・・・今月の検針は

7/4~8/1 ご使用量 378kwh

ご請求額 8614円

 

ご参考:前年同月ご使用量 503kwh

・・・・・・おおお~っ!!!

去年に比べて、ずいぶん少ないじゃないの!!!

 

・・・まぁ、先月は結構、涼しい日が多かったってのもあると思うのよ。

でも例年、この時期は電気代、1万円越えてたと思うのよね、、、、

 

ちなみに先月、6/2~7/3分は、360kwh。 8093円。

6月の使用量が7月と、そんなに変わってないのがすごい。

 

それでもねぇ・・・

やっぱり、食事の時や寝る時は少しクーラーを入れないとつらかったりする。

暑さもだけど、湿度が高いのが耐えがたい。

 

けど、クーラーをつけずにお昼寝してる時に

時折、自然の風が、サッと吹いてきて涼しいのは・・・すっごく幸せ。

すや~~~~って寝てしまいますわ。

 

 

正直・・・・・・

テレビで「節電のお願い」を聞くたびに、

ほんと~~~~~に節電が必要なら、

テレビ局が、もっと努力したらいいんじゃ・・・?って思う。

 

各局、順番に毎日3時間の放送休止の時間帯を作るだけでも、

かなりの節電になるんじゃないのかな?

そもそも昔は深夜はテレビやってなかったんだし。

 

・・・もちろん、それによって仕事が減って困る人もたくさん出てきてしまうだろうけど

他の業種だって、そこは同じなわけだし。

 

・・・・・もっともっと電力が深刻に不足してきたら、本当にそうなっちゃうのかもな。

それはそれで・・・怖い気もするね。

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart