« 桑田さん8月はMステに3週連続出演らしい | メイン | 桑田さん、Mステで盆踊り・・・ 「ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~」 »

2011年8月 4日 (木)

節電の夏っっ!!!

この夏は関西でも、節電への協力が強く呼びかけられている。

 

日頃から節電は意識していたつもりだけど、

このご時世、もっともっと意識してやってみよう・・・・・と

部屋の電気をこまめに消したり、

パンを焼くのに、ガステーブルのグリルを使ってみたり、

クーラーは28度設定を守ったり・・・・

ささやかな努力を試みた結果が・・・・・出ました!!

 

関電からの「電気ご利用量のお知らせ」がポストに入ってた。

それによると・・・・今月の検針は

7/4~8/1 ご使用量 378kwh

ご請求額 8614円

 

ご参考:前年同月ご使用量 503kwh

・・・・・・おおお~っ!!!

去年に比べて、ずいぶん少ないじゃないの!!!

 

・・・まぁ、先月は結構、涼しい日が多かったってのもあると思うのよ。

でも例年、この時期は電気代、1万円越えてたと思うのよね、、、、

 

ちなみに先月、6/2~7/3分は、360kwh。 8093円。

6月の使用量が7月と、そんなに変わってないのがすごい。

 

それでもねぇ・・・

やっぱり、食事の時や寝る時は少しクーラーを入れないとつらかったりする。

暑さもだけど、湿度が高いのが耐えがたい。

 

けど、クーラーをつけずにお昼寝してる時に

時折、自然の風が、サッと吹いてきて涼しいのは・・・すっごく幸せ。

すや~~~~って寝てしまいますわ。

 

 

正直・・・・・・

テレビで「節電のお願い」を聞くたびに、

ほんと~~~~~に節電が必要なら、

テレビ局が、もっと努力したらいいんじゃ・・・?って思う。

 

各局、順番に毎日3時間の放送休止の時間帯を作るだけでも、

かなりの節電になるんじゃないのかな?

そもそも昔は深夜はテレビやってなかったんだし。

 

・・・もちろん、それによって仕事が減って困る人もたくさん出てきてしまうだろうけど

他の業種だって、そこは同じなわけだし。

 

・・・・・もっともっと電力が深刻に不足してきたら、本当にそうなっちゃうのかもな。

それはそれで・・・怖い気もするね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/26884080

節電の夏っっ!!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart