« WIRED CAFEルクア大阪店のキャラメル“SALT”ポテト | メイン | ヤマザキ製パン「相棒」紅茶&紅茶 おいしすぎる! »

2011年12月 5日 (月)

広瀬光治さんのかぎ針のスヌード編んだよ

NHK「すてきにハンドメイド」(2011年10月号)に載っていた

ニットの貴公子広瀬光治さんの「かぎ針のスヌード」を編んでみました。

Dsc02527

スヌードというのは、輪っかに編んだマフラー。

この企画はかなり好評だったようで12月も再放送があります。

Dsc02528

 

本当はブローチとセットの企画なんだけど、ちょっと趣味に合わないので

お花モチーフのブローチを編んで、天然石(ロードナイト)をつけてみました。

 

ラメが入った毛糸なので、モチーフもしっかり編めるし、

スヌードの模様もきれいに出ます。

Dsc02526

コートの下に巻いてると、襟元が華やかに。

それに、とっても暖かい~

 

少しお値段高めの毛糸だけど、やっぱりいいものはいい!って思いましたわ。

広瀬さん、仕上がりもちゃんと計算して糸を選んでらっしゃる!

 

スヌードだと100gしかいらないので、いい毛糸でも費用はそんなにかからないし。

 

それに、見た目はなんとなく凝った感じの柄だけど、

実際は、とーーっても簡単に編めます!

むしろ初心者向き。

難しいところはありません。

なのに、そうは見えないエレガントな仕上がり・・・・やっぱり、すごいなぁ!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/27556459

広瀬光治さんのかぎ針のスヌード編んだよを参照しているブログ:

コメント

さすが広瀬さん!マダムのハートを鷲掴みやね。わたしも編んでみたくなりました。プレゼントにもよさそう。っていうか、めるちゃんの腕がいいのよ~とってもきれいな仕上がり!!上手やわ。胸元がパッと明るくなったね。(モデルさんはめるちゃんなの?すごく素敵。)

■ともっちさん

ありがとう~~~heart

広瀬さんの作品は本当に素敵で、
心くすぐられるというか・・・・一目見て、いいなぁ!って思いますねぇ

しかし、このスヌードは編み方はものすごく簡単で、しかも楽なんですわ。
手の早い人なら1~2日でできちゃうかも。

本に載っていたのは、薄いピンクの糸だったんだけど、
同じような色のマフラーを持っているし、
年末年始、少し艶やかさをプラスしてもいいんじゃないか!?と濃いローズ色で編んでみました。
・・・・・娘たちには、「なんでこんなオバチャンみたいな色なん?」と言われましたがががが・・・・

作品単体の写真だとわかりにくい気がして、着用画像も入れてみました~
モ・・モデルは私です
見えると困るところはトリミングしてごまかしてますっっっsweat01

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart