« NHK連続テレビ小説「カーネーション」おもしろい! | メイン | ミチザネさまがみてる・・・っ☆ »

2012年1月21日 (土)

女子高生の会話は「つらたん」と「きゃわたん」で8割は賄える

現役女子高生の次女、

帰宅しコートを脱ぎながら

 

「はぁ~ 寒くて、つらたん!」

 

最近の次女の会話は、大体が

「つらたん」と「きゃわたん」でカバーされている。

 

「つらたん」は、「つらい」という感情だけでなく

「残念だ」とか「ドンマイ」みたいなニュアンスで使われることも多い。

その反対の意味合いで「きゃわたん」があって

「かわいい」以外に、「いいね」とか「いい雰囲気である」として広く使われる。

 

 

受験目前の次女は「つらたん」なことばかり多かりき、な最近・・・というか、

もはや「つらたん」とも言ってられないくらい差し迫ってるんだけど、

「困った」という内容を、「つらたん」とかわいく言うので、なんとなく空気が和む。

ギスギスしないのがいいね。

 

あ、あともう一つ、

「テヘペロ」で娘たちの会話はほぼ9割は賄える。

とりあえず、語尾に「テヘペロ」をつけると、どんなにひどいことを言ってても、セーフになるという不思議な符号。

長女なんてひどいもんですわ・・・・・

「テヘペロ」を免罪符に平気で罵倒してきやがります、、、、

 

しかし、まぁ

こういう若者言葉って流行るのも早いけど、すたれるのも早いから、そのうち気づけば言わなくなってると思うわ。

逆にこっちがいつまでも覚えていて、つい使ってしまうと

冷たい目で見られて

 

「その言葉、久しぶりに聞いた!

今もう誰も使ってないで?」と嘲笑される仕打ちに遭うのよね・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/27813554

女子高生の会話は「つらたん」と「きゃわたん」で8割は賄えるを参照しているブログ:

コメント

勉強になりますっ。

■mshirさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

今、Yahooで「つらたん」と検索すると
この日記がトップに出ます。
Yahoo知恵袋よりも上に出るのが怖いです…

他にもいくつか検索をかけるとトップページに出てくる日記があるので
うちのブログは日に300〜400ビューの訪問を頂いております。
ありがたや〜

私の興味のあるもの(主にグルメ?)をあれこれ書いてる日記(妄想含む)ですが、よろしくお願いします☆

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart