« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

川路ゆみこさんのフラワーラリエット編んでみた

Dsc02923

 

NHK「すてきにハンドメイド」(2011年4月号)に載っていた

川路ゆみこさん「クロッシェレースのフラワーアクセサリー」の応用作品

フラワーラリエットを編んでみた。

 

かわいい花のモチーフを編みたかった。

それに仕事の空き時間に、ちょこちょこっと少しずつ作れるのも、ちょうどよかった。

かなり以前に買ったサーモンピンクのサマーヤーンの毛糸も余っていたし。

同じく余っていたコットンパールも花芯につけてみた。

 

・・・・・かわいい!

すっごくかわいい!

 

編んでる途中で気づいたーーー

 

「・・・・・・これ、首に巻いて歩くの・・・・ちょっと恥ずかしいかも、、、」

 

そうでなくても、脳内お花畑な私なのに!

これ以上、主張してどうするんだ!?

 

そ、それに・・・・自転車に乗ってヒラヒラさせてて、何かに引っかかったら危ない。

 

こういうのは、やっぱ本当の乙女にこそ、似合うのかも・・・・

そう思って、次女に巻かせてみると、

なるほど!これが正解か!!と思うようなプリティーゆるふわロマンティックガールぶり。

 

しかし、次女も通学は満員電車に乗るわけで、

首にこんな長いのを巻いていると危険な気がして推奨できない・・・・・。

 

じゃあ、何のために編んだの?って改めて思うがーーーー

編みたかったから、編んだ!のよっっ

 

 

 


2012年6月25日 (月)

Mステで桑田さんの新曲メドレー披露

今日6月25日はサザン34周年の、めでたい日!

来年あたり、キリのいい所で復活を切望。。。

 

先週末のミュージックステーション、ご覧になりました?奥様!

桑田さんの新曲、2曲ともしみじみといい歌でしたわね。

・・・・なのに、なのに・・・・最後の最後で、やってくれましたわねぇ~

 

『100万年の幸せ!!』は、ちびまる子ちゃんの歌だから、ダンサーさんたちが「まる子」隊なのは納得。

しっかし・・・・短い赤のスカートからセクシーな脚がニョッキリ!

妙に、いやらしいなぁ・・・・と感じてたら、途中、白いパンツが見えちゃってて

あらら、、、と思ったら、腰を振ってKARAダンス!

最後には桑田さんがスカートめくりして・・・・あ~あ、もぉ~~

毎回毎回、登場のたびに、週末のお茶の間の空気をヒヤッ!とさせてくれます。

 

サザンはデビュー時から、テレビ出演の翌日、学校での話題をかっさらう

「なんじゃ!?ありゃ!」のインパクトを常に与えてくれてましたけどね♪

 

しかし、おかげで中学時代、いくら「C調言葉に御用心」の良さを語っても、周囲は

「ぇ~・・・・?エリーは良かったよ。エリーは良かったけど・・・」

と眉をひそめるばかりでしたが、、、

この年になったら、さすがにね

ああ、あれは照れ隠しだな~ってわかるのだけど。

タイアップ曲が2曲ともきれい過ぎるものね。

せっかく素敵なセットを組んでもらってるのにね。

 

あの「まる子」隊は、きっとライブでも登場して踊ってくれるでしょうねぇ!

ライブでは、もっともっと過激かも!?

 

 

「幸せのラストダンス」は公式チャンネル でPVが見れる。




YouTube: 桑田佳祐 / 幸せのラストダンス

Mステのトークでは、お知り合いのお嬢さんの婚約が曲つくりのきっかけになったと話してらっしゃったけど、

PVでは熟年夫婦の睦ましい様子も映し出される。

 

大病を患って、奥さんの献身的な愛情に深く感謝したと何度も話している桑田さん。

長年連れ添った夫婦の絆。深い愛情。

 

そういう曲を作って、こんなにクリアに煌めくように歌う桑田さんを10年前には想像できなかった。

50を超えて、一皮剥けた・・・というか、

ステージアップした感がある。

 

桑田さんご本人も、我々ファンも、つらい思いをしたご病気だったけど、克服することで、

内面も大きく昇華され、作品つくりにとてもいい影響が出ているように思う。

 

むしろ、私の方が置いておかれているような気さえする。

立ち止まってちゃ、ダメだね。

未来はまだまだ明るい。軽やかにステップを踏み出さなくちゃ。

そんな気持ちにさせられる新曲。

 

 

 

2012年6月20日 (水)

台風でアンテナが倒れた・・・!

6月の梅雨の時期に滅多に来ることのないはずの台風が日本を直撃。

昨日は暴風警報が出て、大阪の公立学校も授業を午前で終え、生徒は一斉に下校した。

 

和歌山に台風が上陸した午後4時頃が一番風雨がひどく、叩きつけるような雨が吹きすさんでいた。

こんな悪天候の中、友達と遊んでいて、なかなか帰ってこない長女の心配をしていると、

突然、・・・・・・ドカッ!!ガガガガ!!!と尋常でない音がした。

 

ベランダに置いている何かが飛んだか!?と、すぐにベランダを確認したが、そんな様子はない。

玄関を出て、家の周りに何か落ちてないか見てみたが、何もなさそう。

花を植えているプランターがひっくり返っていたので、隅に避難させておいた。

 

激しい風雨だったが、大阪では夜にはすっかり収まった。

今朝は曇りだが、洗濯物が干せそうなのに安心した。

 

・・・・・が!!!

ベランダに出てビックリ!

ベランダの雨除けの半透明の屋根に、たら~ん・・・とコードが垂れている。

 

嫌な予感しかしない・・・・

 

隣家との隙間を、そっと覗いて見るとーーーー

 

Dsc02913_2

 

・・・・・・・・・え・・っ・・・・?

ま、まさか・・・・・・・・・あれはーーーーー

 

Dsc02914
 

アンテナちゃんが・・・・

アンテナちゃんが・・・・・・・・

片脚で、かろうじて引っかかってる・・・・・・!!!!

・・・・・・・ひぃぃぃぃ~~~~~~~~っっ!!!!!

 

我が家だけならまだしも、近隣に非常にご迷惑な状態ーーーー

早急に何とかしなくては!!!

 

とりあえず、起きてきた主人に伝え、

隣家のご主人に謝りに行ってもらう。

温厚なご主人でよかった・・・・

 

私は電気屋さんに電話。

一番近い商店街のお店にかけると、

 

「18000円」

 

と、まず料金を言われた。

しかし、予約が詰まっていて、すぐには無理との返答。

・・・・・それでは困る。

週末の台風でこれ以上飛ばされたら、本当にまずい!

うちの家だけでなく、近隣にどんな被害をかけてしまうか・・・考えただけでも恐ろしい。

 

そこで、次に知り合いの人の電気屋さんに連絡してみた。

やはり「即日工事は無理」と言われたが、事情を話し、申し訳ないけど少し食い下がってみた。

すると、「今日の夕方ならできる」と言ってもらえ、心底ホッ。。。

 

 

隣家の屋根に被害がないかデジカメで撮ってもらった。

Dsc02919


3階の屋根に、ドゲン!と倒れ込んでるアンテナちゃん・・・・・

あぅぅ~~~

アンテナを固定していた針金が腐食し、台風で4本中2本が切れてしまったらしい。

(最近は腐食防止のワイヤーで設置されるようになっているとのこと)

 

電気屋のご主人、テキパキ作業を済ませ、

「料金は・・・申し訳ないです、1万円頂きます。」

 

えっ!?いいの?

無理を言って、今日来てもらったのに・・・・!!

ほんと、こっちが深々と頭を下げました。。。。

 

とにかく、すぐに無事撤去できて安堵しましたわ。

大阪市内で台風被害は、まずないだろう・・・なんて思ってたけど、甘かったわ・・・・

侮ってはなりませんね、台風、自然災害。

 

 

 

 

 







2012年6月13日 (水)

午後の紅茶 本格フレーバードティー

Dsc02904


午後の紅茶 本格フレーバードティー

スーパーで見つけた瞬間に、「買い!」だと直感。

2本まとめて購入したところ、

これが予想以上においしかった!

 

良さげに見せてるけど、所詮ペットボトルの紅茶でしょ?と思って飲んだら、

なんの!なんの!!

薫りが自然で、しかも華やか。

甘みも抑えてあって飲みやすい。

喉と心の渇きを潤してくれる。

 

おばちゃん・・・マダムのハートをがっしり掴む商品だと思うけど、

男性でもこういうのいけるんじゃないかな?ベリー&オレンジとか。

 

これも期間限定ものなのかなぁ?!

定番商品にしてくれてもいいくらい気に入ったんだけど。

 

 

 

 

 

 

2012年6月11日 (月)

桑田さんの公式チャンネルがYouTubeに! 

スペシャル・ベスト・アルバム『I LOVE YOU -now & forever-』のリリースを7/18に控える

桑田佳祐さん。

9月からスタートする全国ツアーに先んじて

待望の「音楽寅さんスペシャル」で公開ライブがお台場であるなど、

いろいろ嬉しい情報が増えてきた!

(待っててよかった!音寅!!!祝☆復活)

 

 

そんな中、YouTubeに桑田さんの公式チャンネルができた報にビックリ。

桑田さんのソロ代表曲と言える22曲が聴ける。太っ腹だね!!

ライブで必ず演奏される曲が多く含まれているので、ライブ予習としても最適!

 

でも、それだけなら、そんなに驚かない。

何にそんなに驚いたかと言うとーーー

 

幻の名曲「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)」が含まれているんですよっっ!




YouTube: 桑田佳祐 / Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)

 

これは昔(1986・1987年)のクリスマスイブに放送された音楽番組『メリー・クリスマス・ショー』 (Merry X'mas Show) で歌われ、以来、CD化されることなく

長く、知る人ぞ知るの名曲になっていたのだ。

私もその年にはもう就職していて年末は忙しく、メリクリショーをやっていたのは覚えているけど

ちゃんと見れておらず、記憶はおぼろ。

当時は録画機器もあるにはあったけど非常に高価でね、(ビデオデッキが20万円以上した)

うちの家にはまだなかったのよね。

 

10年以上前から、この曲のCD化を望むファンの声は多く、

公式掲示板にも定期的に要望が書き込まれていたのを覚えている。

ようやく、その夢が実現する。

時間がかかったけど、そういうファンの声がちゃんと届いてるのを感じるのは

やっぱり嬉しいね。

 

YouTubeで無料で聴ける桑田さんの歌声。

でも・・・・繰り返し聴いてるとーーー

もっともっと聴きたくなってくる。

もっといい音で。

できたら・・・・生で!

 

・・・・・・・ライブは無理かな~~~~~

チケット取れそうな気がしないよ、、、、

そんな弱気じゃダメかしら?

 

 

 

2012年6月 8日 (金)

ノンシリコンシャンプーReveur(レヴール)

Dsc02903

長女が少し前から欲しがっていたノンシリコンシャンプー。

Reveur(レヴール)なら1000円以下で売ってるから・・・とせがまれたが

「高いっ!」と一喝。

普段使っているシャンプーの詰め替え用なら358円。その3倍もするじゃないの!と突っぱねてきた。

 

ところが、そろそろシャンプー本体を買い換えないと、容器が汚れてきた。

(よく考えたら、詰め替えばかり買っていて、本体を買うのは数年ぶりかも)

 

ドラッグストアでシャンプー売り場を探していると、長女が

「あ!これこれ」と呼ぶ。

「これが今、一番人気商品やねん。」

 

見ると、なるほど「ベストコスメ」で1位を取ったとシールが貼られている。

長女はコスメ物のこういうランキングを詳しく知っている。

雑誌やネットでチェックしているっぽい。

 

「ノンシリコンシャンプーにしては安いねん。」

 

え~?でも945円するよ?

コンディショナーと2本買ったら2000円だよ??

 

「それに、いい香りやねん!」

 

・・・・・あんた、どこで嗅いできたのよ??

サンプルが置いてあった?あら、そお。

 

母娘の攻防をしばらく繰り広げ、

根負けして、一度買ってみることに。

 

たまに、の贅沢だわ。

・・・・と思って買ってみたのに!!!!!

 

使ってみて、ビックリ。

・・・・・・・・・・看板に偽りなし!

本当に、今までのシャンプーと全然違う。

明らかに違う。

良さが実感できてしまうのだ。

 

とにかく髪がサラサラして、櫛通りが良くなる。

 

・・・・・ああああ・・・・・・

こんなの使ってしまったら、もう前のシャンプーに戻れないじゃないか・・・・っっ!!!

 

詰め替え用は756円らしい・・・・・

今までの倍するやん!!

ああ・・・でも、戻れない気がするのが怖い~~~~~

 

 

 

 

 

2012年6月 4日 (月)

なんて素敵なラテアート!

カプチーノに浮かべたミルクの白い泡で模様や絵を描くラテアート。

ちょっとしたハートマークが描かれているだけでも、なんとなくお洒落な気分と遊び心を味わえる。

なのに、なんと!

お客のリクエストに答えて、その場で絵を描いてくれるじょーじさん(←ツイッター。ラテアート作品写真がたくさん載せられています)が

道頓堀のイベントで露店されると聞いて、でかけてみることに。

 

3時過ぎに着くと、お店の前には既に行列が!

同じくラテアートの達人まっつんさんと二人、次々とカプチーノを淹れ、素敵な絵を描いている。

その手元を間近で見ているだけでも、すごいな~とため息が出るくらい。

一杯一杯を真剣な表情で仕上げるお二人。

二十代前半の男前のにいちゃんががんばってる姿って、美しい・・・!

 

この日のカプチーノは先日、21歳の誕生日を迎えた長女へ私からのプレゼント。

長女の好きなスナフキンを描いてもらいました。

 

Dsc02901

 

カプチーノの上に浮かんだスナフキン!

 

Dsc02902

 

黒板に一匹ずつお客がウサギを描いていくことになっているようで、

私も描かせてもらっちゃった!

右上端のウサギね♪

 

スナフキンを壊さないように、そぉ~っと飲む。

コーヒーの味も苦みがきいて、おいしかった。

 

対面で、その場で希望をリクエスト。

作者はそれをしっかりと受け止め、その客のためだけの一杯を目の前で作ってくれる。

一期一会。

カップの上には、見事なラテアートと共に、

作者の気持ちも乗っている。

それを感じるから嬉しいし、感動するんだよなぁ。

 

一杯のカプチーノを飲み終えるまでの一瞬の美しさ、粋。

文字通り、泡のように消える幻。

だからこそ大事に思うし、いとおしいじゃないですか。

 

そういう一瞬に感じる気持ちって、ちょっと茶道にも通じない?

大げさのようだけど、割と本気でそう思うのよ。

 

一杯500円の心豊かな愉しみ。

また次のイベントの時も行ってみようかな!

描いてもらう絵、考えておかなきゃ♪

 

 

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart