« アシメ坊主 | メイン | 「TSUNAMI」のオルゴール »

2012年9月11日 (火)

IKEAで買う

大型の家具販売店IKEA

大阪には南港近くにIKEA鶴浜店がある。

できた当初、どういう感じのお店なのか見物がてら見に行ったが、

人は多いし、面積は広いし、何が何だかわからずじまいだった。

 

それから数年経ち、IKEAって今、どうなってるんだろうなぁ・・・と思っていた。

あまり話題になることはなくなったけど、今でもお客さん多いのかしら?

もし、受けが悪く不振になっていたとしたら・・・あんなに広いお店なのに、さぞかし淋しいことになってしまっているだろう・・・・

 

ーーーーなどと考えていたのだが、

久しぶりにIKEAへ行ってみてビックリ!

土日は、駐車場も満車寸前、

ナンバープレートは大阪以外からもたくさん。外国人もチラホラ。

売り場は、お客でいっぱいだ。

 

IKEAへは漠然と行くと、徒労に終わる。

サイズ等もしっかり把握して具体的な目的があればあるほど、楽しく充実した時間を過ごせる。

スウェーデンからやってきたIKEA、

日本の既存の家具屋とはシステムが全く異なる。

 

2階の広大なショールームに店員は、ほとんどいない。

もちろん要所要所にはいて、相談をしたければできるのだが、店員から話しかけられることはない。

好みのパーツで家具を自由に組み合わせることもできる。

そして、買いたいものが決まったら、1階へ移動。

巨大な倉庫の中から自分で商品を選び取り、大きなカートに載せ、レジへと並ぶ。

 

持ち帰りも組み立ても、自分で。 (※別料金で各種サービスあり)

その分、安い。

 

組み立ての説明書には文字がない。

全てイラストで、わかりやすく説明されている。

いろんな国に向けての説明書を統一するには、イラストが一番シンプルで良い。

 

Dsc02977

左が、パソコンデスク。

右がプリンター台。

収納多めなのが嬉しい。

主人が組み立ててくれたんだけど、思ったより早くできて余裕だったよ!

 

IKEAは広くて、歩き疲れるので

毎回、お茶する。

Dsc02979


飲み放題のドリンクと、アーモンドチョコレートケーキ。

おいしいけど、結構ずっしり系のケーキでしたわ。

 

さてさて、来週は本&CD収納の棚を買いに、またまたIKEAへ行く予定。

適度な距離のベイエリア異空間デート。

なかなか良い気分転換。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/29783407

IKEAで買うを参照しているブログ:

コメント

IKEAはうちの近くにもあるんですけど、私はあんまり好きではないんですよねぇ。

もののイメージはすごくしやすいんですけど、実際にものを買おうとした場合に棚に付ける扉とかは全部自分で調べて、その金具とかまで調べなきゃいけなかったり、お店の人にアドバイス求めても、対応してくれなかった事もあって。

でも、気に入ったものがうまく手に入ってよかったですね!!

■Dinaちゃん

そうなのよ~
かーーなり客任せなシステムなので、
正直、一回行っただけでは買えない店なのよ。

うちも今回、4回くらい通って、ようやく購入した次第。
店員さんの数も少ないんで、運が良ければ対応してもらえると思うけど
必ずしも・・・とは思えないわ。
(丁寧に相談に応じているシーンもあったんだけどね)

今回の家具購入に関しては主人に任せてるんですわ。
なんか楽しそうに色々調べてるみたいだし。
簡単な組み立ても、仕事で煮詰まった気分の発散になるんじゃないかな。

私は、IKEAの大きな窓から見える大阪湾に沈む夕陽の壮大な眺めとかね
そういう付加価値が好きだな。

IKEAへ行く手前にあるグルグル回る道とかね
(千本松大橋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%9C%AC%E6%9D%BE%E5%A4%A7%E6%A9%8B)

近いけど結構、楽しいドライブになるんですよ~

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart