« 恋は恋で消す | メイン | IKEAで買う »

2012年9月 9日 (日)

アシメ坊主

中学生ってのは、いろいろと大変なお年頃。

自分ってものが気になって、鏡を見詰めては、あれこれ思い悩んだりする毎日。

髪型も工夫して、少しでもかわいく、またはカッコよく見せたいのだけど、

校則が厳しくて派手なことはできない。

それでも、隣の席のヤツとチョットでも差をつけたい。

みんな似たような髪型だからこそ、ほんの少しの違いが目立つのだ。

 

先日、教室で中3男子たちの会話が聞こえてきた。

 

「散髪屋で雑誌を見せて、アシメ坊主に切ってもらった」

 

え?

アシメ坊主?

そんな言葉があるの?

つか、どんな雑誌にそんな単語が載ってるのよ?!

 

アシメとは、アシンメトリー。

左右非対称の意味。

アシメな髪型のわかりやすい代表例は、上地雄輔 さん。

今風の男の子のヘアスタイルだ。

 

しかし・・・・、それの坊主って??

坊主でアシメって、どういうことなのよ?

 

すると、その生徒、

少しだけ残した前髪をいじって

 

「ここ。ここがアシメ。」

 

・・・・・・・・・あ~~~~~

そこか!!

その微妙な前髪具合が、それなのか。

ともすれば、散髪の失敗に見えそうなそこにこそ、こだわりが込められていたのね・・・・・!

 

中学生男子も、大変だなぁ・・・・

ちゅーか、もう後半年もしたら、卒業して

お洒落ももう少し自由にできるってのに。

今は、そんな細かいことにエネルギー使ってないで受験に集中すればいいのに・・・

って思うけど、

「あと半年」が15才には、果てしなく長い月日に感じられるんだろうなぁ・・・・

我々には、半年なんて怖いくらいアッという間なんだけどねぇ・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/29761693

アシメ坊主を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart