« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

燃える紅葉 奈良・談山神社

秋も深まり、紅葉もそろそろ見頃。

混み合う京都を避け、奈良へ出かけることに。

 

Dsc03017_2

「関西の日光」とも呼ばれる談山神社

この季節、土日の駐車場は60~90分待ちになるそうだが、

この日は小雨模様だったため、即、駐車できてラッキー!

 

Dsc03002

お天気が悪くて、全体にもやってる写真になっております・・・

しかし、それもまぁ・・・風情!!

程よい人出で、ゆっくり紅葉を楽しめましたよん♪

 

紅葉そのものは、来週あたりでも、まだまだ十分大丈夫そうな感じ。

赤や黄のグラデーションがきれい。

 

Dsc03006
 

奈良の神社も、なかなかのものでしょう?

いい雰囲気・・・!絵になります。

 

Dsc03007


藤原鎌足をお祀りする本殿。

 

藤原鎌足ですよ!あの!

そう、大化の改新です!!

この裏手の山で、鎌足と中大兄皇子が大化の改新のプランを練って話し合ったーーー

だから、ここは談山神社という名なのです。

西暦645年ですよ・・・・

古さが、もう・・・・飛び越えちゃってます・・・・

 

ところで~~~

大化の改新って、日本史で覚えたけど・・・・

何だっけ?? なーんて思ってたら、

ちゃーんと絵巻物が展示されていて

大化の改新にまつわるアレコレを詳し~く説明してくれてました。

 

するとーーー

えっ!?って言うようなグロ注意な絵もあって・・・・

あ、そっか!

大化の改新って、

慢心していた蘇我蝦夷・入鹿を、中大兄皇子と藤原鎌足が討って

・・・「討って」って、もっと平たく言うと、殺しちゃう

国家転覆劇なのね!

う~~ん、生臭いわけだ。

 

中大兄皇子と鎌足が出会うきっかけとなったのが蹴鞠会。

だから、ここの神社では毎年、蹴鞠会も開かれ、それがTVニュースでも流れる。

由緒、歴史の深さ、

境内の社殿の様子、

そして紅葉の色合い・・・なかなかいい神社でした。

行ってみてよかったわ。

Dsc03018_2


帰りは門前並びのお土産物屋さんで、名物のこんにゃくに柚子味噌をつけたのを

フーフー湯気を吹きながら食べました~

寒かったので、熱いこんにゃくがおいしかったよ!

 

その後、道の駅へ寄って、採れたて野菜をお買い物。

大きい白菜が一つ100円だったので買ったら、もう一玉オマケしてもらっちゃった!

大量の白菜、どうしようか!?と悩んで、お鍋にしたら

葉が柔らかくて甘いんで、ペロッと食べれちゃった!

2012年11月22日 (木)

なぜ中学生男子は授業中ペンを分解する?

公立中学校で授業の補助をしている。

中1のクラスの授業風景、日々、見ていてなかなか面白い。

 

授業の合間に先生が少し雑談めいた話を始めると、

数人の男子は必ず、シャーペンやボールペンを分解し始める。

それもすべてのパーツをご丁寧に全部分解し、机の上に並べ、

じっくり眺めた後、また組み立て始めるのだ。

 

器用と言えば、器用!

いっそ職人になればいいのに、と思うくらい。

 

しかし、そこは中1、13才。

時々、組み立てに失敗し、ペンが上手く使えなくなったりして、

(あるいは、わざと違う組み立て方をして)

再度分解、組み立てになることも多い。

・・・となってくると、先生の雑談も終わり、

授業の大切な部分にさしかかってくるわけだけどーーー

ご本人は工作に夢中、必死で組み立てていて、ノートも取れないという困った事態になる。

しかもペンが壊れている状態なので、ノートに書くにも書けない・・・・。

 

・・・ほんまに、あほやな~~と思うけど、

分解、組み立てをしている時の生徒の表情は妙に真剣でねぇ・・・

もしかしたら、これもこの子たちにとって、何か大切な体験なのかもなぁ・・・と少し思ったりもする。

まぁ、ノートを取れてない時点で、一応注意と促しはしますけども、ね♪

2012年11月21日 (水)

桑田佳祐さんの新曲きたね!『涙をぶっとばせ!!』




YouTube: スマートフォン「桑田佳祐×ドコモ2012冬」篇

 

桑田佳祐さんの新曲『涙をぶっとばせ!!』がドコモのCMで放送中。

ドキドキと気持ちが湧き立つような、

立ち上がって、弾みながら一歩を踏み出す勢いをくれるような、

そんなエネルギーを感じる曲ね。

 

タイトルを聞いて、即ピンとくるのは

ビートルズの「悲しみはぶっとばせ」




YouTube: The Beatles - "You've Got To Hide Your Love"

 

この曲も私、大好きでねぇ・・・・

しみじみ胸に迫ってくるのよねぇ・・・・・

 

しかし、タイトルは似せてるけど、曲は全然違うね。

桑田さんの新曲はCMでライブ映像が使われていて、

このCMを見ているだけで、ライブが楽しみになってくる。

 

チケットを取れたら一緒に行こうと約束していた次女は

CM動画を見ながら、最後、一緒に

「フー!フーッ!!」と拳を上げている。

・・・・う~ん、生で見せてやりたいと思っていたけど、

ライブのチケット、大阪はかなり厳しそう。。。

 

ちなみに次女は、ライブへは「まる子隊」コスプレで臨むつもりのよう。

赤のショートパンツ&白ブラウス・・・ね!

思ってた以上に次女も楽しみにしていたみたい。

一般発売も諦めずにトライしてみるけどねっ!

 

2012年11月13日 (火)

大阪・帝塚山のフレンチ「ル ミディ(Le Midi)」今月のランチ

久しぶりに行って来ました♪ フレンチランチ!

良いお店が近所にある幸せ~~~☆

「ル ミディ(Le Midi)」( 大阪・帝塚山)

※facebookページ※
http://goo.gl/sjeuzE

 

今月(2012年11月)のランチ、なかなか良かったですよ~

いつもながらクオリティーが高い!

1800円が安価に思えるくらいです。

 

キッシュロレーヌ

3

フランスの郷土料理の定番として有名なキッシュ。

作り方もお料理の本でよく紹介されているけれど・・・こんなにおいしくは、なかなか作れない!

ベーコンがおいしい。

ほうれん草もたっぷり。

生クリームのまろやかさとタルトのサクサク感!

 

付け合せのサラダのドレッシングの風味も、華やかで素敵。

最初の一皿から、幸せ度が高まる・・・・!

 

安納いものスープ

6_3

安納いも(さつまいもの一種)って、私、初めてだったんだけど、

とーーっても甘くてビックリ!

フワフワと泡立てられたスープは、まるでデザートのような味わい。

甘みがとても自然だから、くどくなくて、もっと食べたくなる感じ。

ふりかけられたスパイス(シナモンっぽかった)が、より甘みを引き出してくる!!

う~ん、このスープだけでも、もう一回食べたいわぁ・・・・

 

 

鶏もも肉のパネ  アンチョビソース

5

美しい一皿でしょう?

お野菜がとってもお洒落で、おいしそう!

食べるのが楽しみになるワクワク感。

 

見た目だけでなく、お味もたまらなくおいしいのです!

チキンカツなんだけど、

こんなの食べたことがない!ってくらいジューシー!!

アンチョビソースの塩味が効いてる。

奥のお皿は次女が頼んだお魚料理。

黄ヒレ(鯛の一種)で、こちらもしっとりやわらかなおいしさでした。

 

そしてデザートのお皿。

4_3

美しいよねぇ・・・

目でも楽しませてくれる。

まるでお皿がパレットのよう。

 

洋梨をザクロで煮たタルト。

ピンク色がかわいい。

 

オレンジのソルベにかかっているオレンジの皮のすりおろしが

香りと風味を高めているのも見逃せない。

 

 

果物が苦手な次女には

ガトーショコラを出してもらえた。

これも、すっごくおいしかったみたい。

 

ランチは帝塚山のセレブマダムでいっぱいなので

予約をおすすめ。

 

テイクアウトのお菓子もあって

先日、ロールケーキ(確か1050円)を買ったんだけど

ふわふわ~まろやか~でおいしかったですぅ~~

 

本格的な実力の高さを感じるお料理を気軽に楽しめる良いお店。

ああ、また行きたいなぁ・・・・!

もう一度、あのスープが飲みたい~~

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart