« マーガレット編んでみた | メイン | 「ファミレス」(重松清) 完結 »

2013年3月29日 (金)

就活って大変だ… 2

長女の就活、続行中。

エントリーした会社は数十社。

既に、「お祈りメール」(不合格通知)もたくさん届いているし、

二次に進んでいる会社も、いくつか。

 

それにしても…

長女の志望が、アパレル、インテリア関係のせいか

グループディスカッションのお題も、なかなか独特で面白い。

■スペースシャトルがある惑星で遭難事故を起こしました。

あなたはそこへ救助に向かいますが、救命艇は一度に1人ずつしか乗せることができず、

残された時間を換算すると、全員を救助することは不可能です。

乗客リストは次の通りです。

救助する優先順位と、その理由を教えてください。

 

リストには、乗客の性別、年齢、職業、未婚・既婚などの情報が記載されている。

オリンピック選手もいれば、

テレビの有名司会者や小説家も含まれている。

また、妊婦や若い人もいて、何を基準に考えるかが難しい。

 

ーーー無論、正解などないのだ。

つまり、答えのない問題をぶつけることによって、その人の内面を見ようという狙いだろう。

 

また、他の会社では、

 

■魔女の宅急便のキキのほうきが壊れてしまいました。

しかたなくパンの配達をバイクや自動車で行っていましたが、

やはり売り上げが落ちてきました。打開策を考えてください。

 

ーーーーファンタジック!!!!

 

こんなもの、答えも何もない。

それだけに、その人の人柄が出ちゃうんだろうなぁ。

それと、グループで話すことによって、コミュニケーション能力なんかも自ずとわかっちゃうよねぇ…

みんな、こんなに大変な試験を潜り抜けて就職しているのね、、、

今、洋服屋さんでもカフェでも、店員さんの意識がとても高いと感じるもの。

 

今日は長女、アパレル会社の二次試験で

社員の店員さんをモデルに、店内の商品から選んで

グループでコーディネートする、というテーマに挑戦。

うまくいったかなぁ・・・?

早く内定取れるといいんだけどねぇ~…

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/31324221

就活って大変だ… 2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart