« 痛みのない世界へ | メイン | 母の入退院 »

2014年1月16日 (木)

リトル・マーメイド 最良の結末はたぶん…

午後、次女とリトル・マーメイドのDVDを観た。
言わずと知れたディズニー映画の名作。
「アンダー・ザ・シー」など魅力的な音楽も有名だ。


誰もが知っている童話「人魚姫」のストーリー。
脚本が素晴らしく、非常にテンポ良く物語が進んでいく。

ミュージカル仕立てで、歌でも話を進めるし、
とにかく、だれるシーンがない。

水中の「揺れ」を上手く表現した映像も見どころ。
色合いも美しい。


童話の悲しいラストシーンが
ディズニーらしいハッピーエンドになっているのも良かった。

期限の日没までのキスが間に合わず、人魚に戻ってしまうアリエル。
悪玉アースラとの大決戦に王子も大活躍。
見事、アースラをやっつけ、めでたし、めでたし…なんだけど、
この王子、アリエルが人魚になったことに驚かないのだ!
いや、確かにそれどころではないくらいアースラが巨大化するなど
あり得ない展開が続くんだけどね。

しかしやね!
好きになった女の子が実は人魚!?
もしかしてとは思ったけど、まさかほんとに!?って思うやろ!?普通!


それが、なぜかそこのところはスルーで
何の疑問も持たずに王子はアリエルと結婚する。


ラスト、アリエルの父トリトン王が
魔力でアリエルの下半身を人間の足にする。

その時、娘を失う切ない親心をこぼすのだ。

それを聞いて思ったんだけどね。

それならいっそ、王子を人魚にした方が良かったんじゃないのか?

こんなに人魚に違和感を持たない人間、そうはいないわよ。
そうしたら、アリエルも親元で暮らせるしね。


「・・・今まで同じものを見ていたとは思えない・・・」


呆れたように次女が言うけど、
いやいやいや、王子が人魚になればいいってー!


「王子様だからね?エリックは。
国に帰らないとーー」


いやぁ、あれだけ荒れた海に放り出されてたんだから、
もう王子は死んだことになってるってー!

だから、人魚になって海の底で暮らしても問題ないって。
そうしたら、娘ばかりいるトリトン王にも後継ぎができて安心やん!

あ~、でも元々、アリエルは人間の世界に憧れたのか~


「そうやよ!!」


ん~、
それに、人魚って不老不死だから後継ぎはいらないのかもなぁ…
逆に人間になったアリエルには寿命ができてしまうのかもねぇ…
これも親として切ないね。

やっぱり…王子が人魚になったら丸く収まるーーー


「そういう話と違うから~!」


まぁねぇ~~
でも、私としてはやっぱり・・・・
親元を離れて新しい世界へ旅立ちたい娘の気持ちよりも
親目線で見ちゃうようになっちゃったわぁ~
リトル・マーメイド。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/32048847

リトル・マーメイド 最良の結末はたぶん…を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart