« 広瀬光治さんのスヌード、また編んだよ | メイン | 痛みのない世界へ »

2014年1月10日 (金)

ベレー帽、かぎ針で編んでみた

Dsc04571

NHKすてきにハンドメイド2010年10月号掲載
村林和子先生の「はじめてさんのニット ベレー帽大好き!」の
ベレー帽を編んでみた。


というのも、このお正月に実家へ行った折、
すてきにハンドメイドのバックナンバーと余り毛糸を大量にもらって帰って来たのです。

脳梗塞から認知症を患っている母、
昨年から薬の量を減らしたせいか、ずいぶん頭がすっきりしたようで
割と認知がよくなったようなのだ。

いろんなことが、前より正確にわかるようになっている。
つまり・・・
長年の趣味だった手芸も、今の自分には無理だと言うことも
認知できてしまったようで、
「おしゃれ百科」だった頃から、ずーーっと購読していた「すてきにハンドメイド」の本も
もういらないと、手放したーーということだ。

若い頃は、和裁の先生の一番弟子として助手を務めた腕前なのにね・・・

今度の成人式に次女が着る振袖も、母が私にと仕立てたもの。
母の渾身の大作、大事に着させてもらいます!

話が逸れてしまったけれど、
そんなこんなで、ちょうどいい量の茶色の毛糸があったので
耳まで隠れる大き目の帽子がほしいと思ってたこともあって
ベレー帽に挑戦してみた。

初心者用のレシピなので、
これも、とっても簡単にスイスイ編めた。
朝から始めて、夕方には編み上がったもの!


来週はこの帽子とスヌードで防寒対策してバイトへ行くぞ~~
ぎっくり腰なんて…ぎっくり腰なんて…
治るんだから~~~~~!!!(まだ痛い・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/32041305

ベレー帽、かぎ針で編んでみたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart