« 桜餅パン | メイン | 自己暗示恋心 »

2014年3月18日 (火)

NHK朝ドラ「ごちそうさん」セット公開、見てきたよ!

Dsc05046

今月末の最終週も目前のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」
大阪放送局にてドラマで使用されたセットや衣装が公開されている。
以前、「カーネーション」にハマった時も見に行ったのだが、今回もしっかり行ってきた!

Dsc05047

リアルに作られたセット、本当にあの西門家を訪ねに来たような気分。

Dsc05037

主人公め以子が数々のごちそうを試行錯誤しながら作った台所。
そう言えば、子どもの頃、母に連れて行かれた親戚の古いおうちの台所って、こんな感じだったな。
土間で、へっついさんだった。

Dsc05039

「いただきます」、「ごちそうさん」
このちゃぶ台を囲んでの食事シーンは何度も見てきた。
子どもが生まれて家族の人数が多くなったり、減ってしまったり。
何気ないような、だけど忘れられないような想い出がたくさんこのちゃぶ台にある。

それが・・・・
空襲後、蔵だけを残し焼けてしまった跡に、焦げたちゃぶ台が転がっていた。
なんとも悲しいシーンだった。

実際に大阪大空襲を経験した父によると、
あの焼け跡の描写は、かなり実際に近いらしい。
あんなふうに蔵だけがポツンと残り、後は全て焼け落ちがれきになった所や、
また、全く何もかもが焼けてしまって何もない所もあったそうだ。

がれきの下にはあちこちに死体が埋まっていて、臭気でそれがわかったという。
12才の多感な年にそんな経験をしたなんて…。
それでも家族が皆無事だった父はまだ良かったほうと言える。
家財一切を焼かれ、ギリギリの生活を強いられたとしても。

Dsc05032

二階の悠太郎とめ以子の部屋。
満洲に渡った悠太郎さん、無事に戻って来れたらいいのだけど。
満洲からの引き上げは、そうすぐには無理かもね、、、
悠太郎さんファンの長女、「早く戻ってきてーっ!」と切望。。。

Dsc05043

衣装も展示されている。
赤い着物は、新婚当初のめ以子が着ていたね。
お静さんのお着物は、いつも品よく淡い色味で私は好き。

Dsc05048

会場では、うま介で焼き氷を前に記念撮影ができる。 食べられないけどね♪

次女は源ちゃんファン。
「源ちゃんと希子ちゃんがこのドラマの善意やろ。」

まぁ、確かにねぇ、、、
性格に癖のある人が多いからなぁ~~

でも、それが妙にリアルな感じがするし、
上手くアンサンブルが取れていて、面白いドラマになっている。

悠太郎さんは帰還すると、私は踏んでるんだけどな。
いい終わり方を期待!
最後まで楽しみ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/32146657

NHK朝ドラ「ごちそうさん」セット公開、見てきたよ!を参照しているブログ:

コメント

必ず悠太郎さんは帰ってくるよ。お迎えするお座敷も完成したしね。

ごちそうさんは、毎朝おそめの朝ごはんを食べながら見ていました。我が家のありきたりな朝食と、め以子さんの作る工夫をこらした料理の対比が鮮やかすぎて残念!食材が豊富な時代に生きているのにねぇ。うちの旦那さまには申し訳ないと思うばかりです。お料理上手って、素敵やわ~おいしい食卓には笑顔と元気がある。

かずえちゃんも好き。一緒に住んでたらかなわんけど、かっこいいわ。数々の試練を乗り越え乗り越えようとして生きぬいてきた彼女には本物のやさしさと覚悟があると思いました。

西門家の味ね・・ラジオ投稿で伝わったやろ。直に教えてあげんと粋なことするよねぇ。憎たらしいくらいかっこいいよ。

放送もあと少しで終わると思うと寂しいね・・。

■ともっちさん

いよいよ最終週になってしまいましたね~~~
ともっちさんも、「ごちそうさん」見てますねー!!
私もこんなにハマると思ってませんでした。

悠太郎さんは生還しますね!きっと。
出発の時の約束、果してくれると思う。
満洲で、餃子か肉まんの作り方、覚えて帰ってくるんじゃないかな~~

和江さんは、ほんま最初、怖くてーー
えげつないな~~と思ったけど、本当はめっちゃ優しいのがわかってきましたね!
でも、普通そこまでわかる前に、もうあの人とは関わらんとこう、とかって疎遠になったりしますやん?
そこを、め以子は食い下がっていったのが、すごいと思いますわ。

おむすびの具を毎回変えるのって、すごく大変ですよねぇ~~~
やれって言われて、できるか自信ないですわ。
私も、め以子の食卓には到底敵いません~~~~

あ、でもね!
おうどんの出汁の上手な作り方、「ごちそうさん」を見てわかりました!
あご出汁(顆粒)+昆布茶で手軽に美味しくできますわ。
・・・って、やっぱり手抜き♪

あああ~~
今、チラッと最終週始まった!
悠太郎、シベリア抑留か、、、
ううう、、過酷やん~~
覚えて帰って来るの、ボルシチかな。。。

めるちゃんのブログ読んで、私もたまらなく行きたくなって行ってきましたよ~。祝日だったので人も多かったけど、なんかとっても幸せな気持ちになったわ。
「うますけ」は記念写真に人が並んでいたので、写真撮れなかったけど、見られてよかったheart01

もうすぐ終わっちゃうねぇ…。「ごちそうさん」のおかげで「あまロス」からは立ち直れたけど、「ごちロス」大丈夫かなぁ…

■あけみさん

あけみさんも行ってきはったんですね!
やっぱり連休は混んでましたか、、、
三連休は天王寺もハルカス見物でめっちゃ人が多くてびっくりしました。
梅田も多かったわ~~

「ごちそうさん」、本当になかなか面白かったですよね。
「あまロス」と言えば、今、梅田のLOFTであまロス展みたいなのやってるけど、行かれました?
あれ、行きたいんだけど娘たちは友達と行くって言ってて、一緒に行ってくれないんですよ~~
一人で行くのも勇気がいるし…

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart