« ポール、早く良くなってね | メイン | 100の言葉より1秒で伝わる »

2014年5月23日 (金)

がまぐちバッグ作ったよ

Dsc05192

がまぐちバッグ…と言っても

これは、ベンリータイプなので、誰でも簡単に作れるがまぐち。

棒に布を通して仕上げる。

 

昨年の春に京都へ出かけた時に

まつひろ商店 で口金だけを購入した。

まつひろ商店には、かわいい生地をつかったがま口がたくさん置いてあるが

口金のみの販売もしている。

大阪の大手の手芸ショップにもないタイプが売られていてテンションが上がった。

 

気に入った生地を見つけたらバッグを作ろう、と考えている間に一年が過ぎ、

今年の春になって、近鉄百貨店の大阪の地場産業を集めた催し場で

素敵な布を発見!

松尾捺染のハギレが、これはちょっと見かけない質の良さだと一目ボレ!

即決で購入。

その勢いでバッグを製作!

持ち手は娘の古いバッグについていたものを再利用。

 

作ってみると、がま口の締りが甘く、開きやすかったので

先日、京都へ出かけた際にまつひろ商店へ寄り調節してもらった。

職人のおじいさんが丁寧に調節してくれて、きっちりパチン!と閉まるようになった。

 

その時に、改めてお店に置いてある同タイプの商品を見てみたのだけど

やはり布は、もっと厚みを持たせてあった。

夏の柄の生地だから、キルティングにすると熱いかな~、

元々、しっかりした布だから二枚重ねで十分だろうと思ったが、

口金金具の収まりを考えると、もっと厚みをつけた方がよかったように思う。

 

また、口のところのひだひだフリルになる部分は、もう少し長めにすればよかった。

この長さだと、口金を開け閉めする時にちょうどフリルが挟まってしまうのだ、、、

 

秋冬バージョンの布で再度チャレンジのつもり♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/32262797

がまぐちバッグ作ったよを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart