« NHK朝ドラ「マッサン」ロケ地ツアー(住吉編) | メイン | NHK朝ドラ「マッサン」セット公開見て来たよ! »

2014年11月 3日 (月)

桑田佳祐さんが紫綬褒章を受章!

NHK NEWS WEB(動画あり)↓

桑田佳祐さんが紫綬褒章を受章

 

いやぁ~…ビックリしましたね!!

桑田さんが、秋の褒章の受賞者の一人として選ばれるなんて…!

 

正直、最初このニュースを見た時、寝起きだったこともあって

冗談でしょ~~と思っちゃったのよね~~

いくらなんでも~~って。

 

でも、発信元がNHKだし、

エイプリルフールってわけでもないし、

・・・え?ほんとなの!?って。

 

すごいなぁ!と思ったけど、それでもしばらくは

まだまだ受け止めきれないようなね、そんな気持ちで言葉になりませんでしたわ…

 

今日くらいになって、ようやく

「おめでとうございます・・・!」って気持ちになれまして。

 

デビュー以来36年間にわたって、ずっと音楽シーンの第一線で活躍し続け

幅広い年齢層に支持され愛されているサザンオールスターズ。

いろんなテイストの楽曲を産み出し、新しいことに挑戦し、

ライブでは何万人もの観客を熱狂させるエンターテイメント性溢れるステージで楽しませてくれる。

・・・う~ん!

他にこんな人がいるかというと、やっぱ桑田さんを置いて他に思い浮かばない!

 

日本を代表する歌手、アーティストは名だたる方々が数多くおられる中で

桑田さんが受章されるというのは、きっと楽曲の浸透の広さではないかと思う。

日本に住んでいて、サザンや桑田さんのソロ曲を全く聴かずに生活するのは難しいくらい

皆、知らず知らずに耳馴染みとなっている曲がいくつもあるはず。

 

特にファンでなくても、「いとしのエリー」や「TSUNAMI」、「真夏の果実」を聴いたことがあるだろう。

夏になれば「波乗りジョニー」、冬には「白い恋人達」が街角で流れる。

ドラマ主題歌やCM曲も数多い。

 

こんなにたくさんのヒット曲を連発しつつ、

一方で遊び心ある色っぽい歌や、世界情勢を歌い込んだ曲まで作る。

この長年に渡るたゆまぬ努力を認められたのだと思う。

桑田さんは天才だと私は思っているけれど、

それ以上にものすごい努力家なんだと思うわ…

 

とにかく、本当に素晴らしいことです!

おめでとう、桑田さん。

 

36年前、「勝手にシンドバッド」でサザンが衝撃的なデビューをした時、

中学のクラスメイトにサザンのすごさを、いくら力説しても全く相手にしてもらえなかった…

完全に一発屋、イロモノ扱いだった…

 

「いや!一曲で終わる人たちじゃないって~

アルバム聴いたら他の曲もすっごくいいんだってば。」

 

そう言っても冷淡な反応しか返ってこなかった・・・

だけど!

ドヤッ!!

やっぱりすごい人たちだったでしょ!?サザンは。

 

ああ、でも・・・

タイムマシーンに乗って、36年前に戻って

 

「ねぇねぇ!

あんたたち、サザンを一発屋呼ばわりしてるけど

将来、桑田さんって紫綬褒章を受章するのよぉ~?」って言っても

 

・・・それこそ、白い目で見られそう~~~~

とても信じてもらえそうにない、、、

 

未来はわかんないからこそ面白いのかもね。

継続は力なり!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/33037889

桑田佳祐さんが紫綬褒章を受章!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart