« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

ライブの翌日は江ノ電に乗って

さて、サザン年越しライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」

ライブ終了後は、ホテルニューグランドで59さまと待ち合わせ♪

「秘密のデート」中にも登場するバー、シーガーディアンⅡで乾杯しましょうと約束していたのだけど、あいにくの満席。

マリンタワー1階のmizumachi bar「ミズマチバー」へ。

Y4

ここもなかなか良いお店で、好みを伝えるとオリジナルのカクテルを作ってくれる。

一杯目は杏仁の風味のカクテルで飲みやすく、

二杯目は写真手前の赤ワインベースの二層になった雰囲気のあるカクテル、

どちらもすごく美味しかった!

ついつい飲んじゃったけど、「あまり強くないのを」とリクエストしていたので、フラフラになることもなく体も楽だった。

次女と三人であれこれおしゃべりし、ライブ感想を言い合って、楽しかったわ~

 

翌朝は、ホテルで朝食バイキング。

Y5

海を眺めつつ、朝からハム、ソーセージ、サーモン…!!

クロワッサンもサックサク!

Y6

パンケーキも美味しかったわぁ~

ついついお代わりしちゃったもん♪

 

Y7

ホテルの部屋からも、レストランからもベストな眺望。

ん~~ 贅沢!

ライブ後の一泊のためのホテルにはもったいない贅沢だけど、

今度はいつ来れるかわかんないから、「ホテルニューグランドに泊まる」という夢もこの際、叶えておきましたっ!!

Y8

そして、横浜駅で荷物をコインロッカーに入れて

(運良く空いているコインロッカーを見つけられました~ ほぼ空きなしの状態で焦りました!)

藤沢から江ノ電に乗って江の島へ!

Y9

江ノ電は、ほんと人家の裏庭を通っていくような、町の生活を感じられるところがいいね。

本当は茅ヶ崎まで足を延ばしたかったんだけど、帰りの新幹線の時間もあって、今回は江の島に。

Y10

すごく人が多くてビックリ。

レトロな風情たっぷり。

次女、念願のしらす丼をいただきました~♪

Y12

あっさりと食べやすくて、美味しかったわ~

お土産に干物としじみの佃煮を買った。昨夜、焼いて食べたけど干物美味しかったよ!

 

なんだか食べてばかりのようだけど、

江の島までは駅からそこそこ歩くので、適度にカロリー消費♪

Y13

完全に逆光で上手く写せなかったけど、雰囲気!雰囲気!

 

帰りは鎌倉行きの江ノ電に乗り、

「希望の轍」のメロディーが聴こえてきそうな海岸沿いの道路と丸い水平線を眺めた。

Y14

波間にサーファーたちが見える。

寒空に舞い飛ぶ白いカモメ。

光る波。

彼と彼女が佇む砂浜。

 

サザンの曲に歌い込まれている景色が車窓に広がる。

前に初めて江ノ電に乗ったのは、もう10年も前のこと。

あの時は、茅ケ崎~鎌倉~横浜と巡って、もう夢のようで…

また来ることができたことに感謝・・・

 

新横浜から新幹線で帰る前に、二日目の横浜アリーナの様子を見に行ってみた。

やはり長い列で、ものすごい人…

グッズ売り場への列の最後尾もわかりにくく、時間もあまりなかったので断念。

次女、トートバッグの実物が見てみたかったみたい。

 

プリクラは空いているのかな~と思いきや、

コンビニ横の入口付近はガラガラだけど、通路奥のスペースで列ができていた。

そんなに多い人数が並んでいたというほどではないけど、これも時間がやばかったので諦めることに。

 

天気予報では、大晦日は雪…

結構、並ぶので防寒をしっかりして楽しんでほしいと思います。

とっても素敵なライブだから!

2014年12月29日 (月)

サザン年越しライブ、行ってきたよ!

いやぁ~~~~最高でした!!

サザン年越しライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」

どう最高だったか、詳細に語りたいのは山々ですがーーー

ネタバレは御法度。

年明けまでは、がんばって耐えますわ!

 

めざましテレビ等で少しライブの様子が流れて、いくつかの演奏曲がバレちゃったよね。

二日目は、なんと安倍首相も奥様と観覧されたそうで、

ライブで定番の時事ネタ曲が新聞の記事になってたね。

過激に時事を織り込んで歌う例年に比べると、今回は元々の歌詞通りに歌った方なんだけど、それでも首相を前にしてのチクリと一撃は…すごい!

 

まあ、多少テレビの映像でネタバレを見たところで

ビクともしないくらいのセットリストですよ、今回は。

長年のファンほど楽しめるでしょう。

・・・おっと、これ以上は怒られちゃうな!

 

実はライブの三日前に次女が風邪で発熱、

しかし、次女、「這ってでも行くッ!」と気合で治し、

無事、熱も下がって・・・ホッ。。

 

で、その辺りから、次女に「冷えないような暖かい服装にしなさいよ」と言っていて

なぜだか私、会場を横浜スタジアムと勘違いし始めていた!

野外だと、なんとなく思ってしまっていた。

 

新幹線で横浜へ着き、先に荷物を預けにホテルへ。

今回は、ホテルニューグランドに宿泊。

前にAAAの券を行けなくなった友人に譲ってもらった時、隣りのスターホテルに泊まって、

眺めの良さに感動したのよね。

それで、この時は一人旅だったけど、次に家族と行ける時はニューグランドに泊まろう!と決めていたの。

年越しのチケットは一人二枚しか申し込めなくて、主人はお留守番になってしまって残念なんだけど…

「年越しのチケットが…取れてしまったのよっ…!!」と言った時

「ええっ!?」と主人、ちょっと期待してた感じだったのが申し訳ない~…

 

ホテルを出て、山下公園を歩く。

今年は夏にも横浜に次女と来た。日帰りだったけど。

その時に、サザ友さんに

「次は年越しね!」と言われ

「いやいや!年越しは無理~~」って手を振ったのに、

実際、この年の瀬にここへ戻って来て横浜の海を眺めているのが

すごく不思議で、幸せだと思った。

 

Dsc05408

 

クオリティーの高い大道芸をしていたので、それを見て

そのまま赤レンガへ歩いて行って、ちょっと覗いて、

地下鉄に乗って横浜へ移動し、hiroさん&希樂さんと合流。

腹ごしらえをしつつ、あれこれおしゃべりをして

「えっ?今日は野外じゃないよ。」

「えっ!?」

・・・危ないところで誰もいない横浜スタジアムに間違えて行ってしまうミスを回避できました・・・

今日は横浜アリーナが会場なのよねっっ

おかしいなぁ…知っていたはずだし、場所も確認したのに…

風邪→防寒→野外・・・と勘違いしていってしまったみたい~~

こわいこわい!!

 

あったかい服装をしてしまっていたため、熱気溢れる場内ではのぼせるくらい暑かったー!

会場内ではTシャツでも十分なくらい。

拍手したり、手を振ったりと、かなり体を動かすしね♪

脱いだコートやバッグは、ゴミ袋を持参して、その中へひとまとめに入れて座席に下に置いておけば邪魔になりません。

これ、59さまから伝授頂いた豆知識。

 

・・・と、そんなわけでhiroさんたちにナビしてもらって、

空いているトイレ情報も完璧で、(年末の新横浜駅構内は人が多く、トイレも長い列!次女と二人だったら絶対トイレ難民になっていたわ)

無事、横浜アリーナへ到着~

し・・・しかし、ここからが長かった!

開場時刻の17時前後には着いていたんだけど、既に入場には長蛇の列ができており、どこが最後尾なのかもわかりにくい状態だった。グッズ売り場への列は、もはや謎。早々に諦めた。

(二日目の28日は最後尾がわかりやすく表示されていました。が、やはりすごい列です。

会場到着が遅いと、開演に間に合いません。

初日は18:05頃ライブがスタートし、着席が遅れたお客さんもチラホラいました。

また、グッズ売り場の列もすごく、売り切れの品もあるので、これも会場で買いたければ早めに来る必要があります。

大晦日は大変寒くなる予報ですので、どうぞ体調にお気をつけてお並び下さいね。)

 

Y1

横浜アリーナの建物の外周をぐるり回って折り返し、歩道橋を渡って・・・ようやく入場ゲートへ!

きっちり本人確認をされて、次にいよいよ座席番号との引き換え・・・!!ドキドキ!

 

「アリーナ席・・・!D?結構、前の方やん…!すごい!」

 

と興奮する次女。

しかしーーー

横浜アリーナのアリーナ席はアリーナではないのよね~~~~~

いわゆるスタンド席が「アリーナ」という罠・・・。

 

でもね、見やすいいい席だったのよ。

ステージがほぼフラットな高さで、全体がよく見えた。

メンバーも肉眼ではっきり見える距離感だったし。満足!

 

私、ドームや競技場の巨大なところじゃなくて、

もう少し小さめのホールでサザンのライブを観るのが夢だったのよ。

大阪城ホールで2007年の桑田さんソロ「呼び捨てでも…」ライブは観たんだけど、

やっぱり…やっぱりさ!違うじゃない?

サザンが観たいじゃないですか・・・!

 

もちろん横浜アリーナもそんなに小さなハコじゃなく、万単位の集客ができる場所なんだけど、

これ以上の贅沢はなかなか…ねぇ?

だから、今回、夢が叶って本当に嬉しかった。

 

「年越しライブを横浜で観る」

少し前までは、到底無理な願いだと思っていたけど、

子育ても一段落し、

バイトもして小銭も貯まって、

ようやく自分のしたいことができる身分になれました…!

しかもサザンファンの娘と一緒に来れるなんて、ね。

幸せだなぁ…とひしひし感じる夜でした。

Y2_2

 

Y3

 

2014年12月21日 (日)

サザン年越しライブ 曲予想♪

サザン年越しライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」

チケット争奪戦は予想以上に熾烈を極め…

すごく行きたいのにチケットが取れないという方があまりにも多く…

浮かれたことを言うのも気が引けるのが本当のところなのですがーーー

 

久しぶりのサザン年越しライブ!

やっぱ、盛り上げていきたいじゃないですか~~~!!!

ーーーと言うことで、申し訳ないけど

勝手に曲予想なんてしちゃいますよぉ~~

 

今回の年越しライブで、確実に演奏されるのは

9月に出たシングルからの

「東京VICTORY」、「天国オン・ザ・ビーチ」。この2曲は確実。

「パリの痴話喧嘩」は…どうかな?生で歌うのかなぁ?あの曲は。

 

TBS日曜劇場「流星ワゴン」(2015年1月スタート)の主題歌に決定した最新曲「イヤな事だらけの世の中で」の初お披露目も、かなり期待♪

紅白でも歌ってくれたらいいのにね。

 

あと、年越しライブ定番の「希望の轍」も、やっぱり欲しい。

毛ガニさん生誕60歳で、「勝手にシンドバッド」も欲しい。

 

でも、今回の年越しライブは基本、定番曲は外してくるんだろうね~

ラジオの夜遊びでも、WOWOW特集番組インタビューでも桑田さん、そんなふうに言ってたし。

昨年の復活ライブが「海のYeah!!」を聴いていれば大丈夫!な感じの、誰もが知ってる有名曲中心だったもんね。

それだけに「タバコ・ロードにセクシーばあちゃん」には、アッと驚いたし嬉しかった!

 

先日より、サザンの全曲がiTunes Storeで配信になった。

試聴はこれまでもサザンの公式でできたが、こちらのほうが長くできる。

ついつい、あれこれ聴いてしまう♪

 

本当に、今度の年越しライブはレア曲祭りなのかしら!?

だとしたら…

だとしたら、この際、聴いてみたいのは・・・・・・

 

「青い空の心(No me? More no!)」かなっ!

いや、絶対しないと思います。思いますよ~~

この曲は「恋するマンスリー・デイ」のB面で、

サザンファンの放送部の後輩が放送室にレコードを置いていたんで

割としょっちゅうかけて聴いてたのよね。

(当時CDはまだない)

放送部では録音が終わってから、お昼の放送にかけるため持ち寄ったレコードをみんなで聴いていた。

大きな音でかけても、防音が完璧な放送室なら大丈夫なのがいい。

 

「ああ、やっぱりサザンはいいねぇ~…」

「そうですねぇ…」

とか言いながら。

あいつは今、どうしてるんだろうな。

 

そんな中高生の頃の放課後気分が甦るのが、この曲。

ライブで演奏されるとは思わないけど、聴けたら嬉しいな。

 

もう一曲、まず絶対しないだろうけど、私の大好きなサザンの歌はーー

「南たいへいよ音頭」(アルバム「綺麗」収録)

 

関口さんが歌っている“のほほん”ワールド全開の曲。

だけど、サザンらしさを感じるのよねぇ。

歌詞も好きなんだな。

「綺麗」を聴いていて、この曲になると、必ず私、リピートして2回は聴く。

次の曲が「ALLSTARS’ JUNGO(Instrumental)」だからっていうのもあるんだけど、

昔から、この曲は聴いていてもう一回聴きたくなるのよねぇ。

 

ライブでやってくれるとは思えませんが、これも聴けたら嬉しい。

嬉しい人の比率がかなり低い曲かもしれないけど♪

 

現実的なところで

「イエローマン~星の王子様~」も聴きたいのよね。

以前はライブの定番曲だったんだけど、最近やってない気がするの。

そろそろ聴きたい。

クルクル手を回したい♪

 

 

2014年12月 6日 (土)

サザン年越しライブ行くよっっ

Dsc05404

サザン年越しライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」

な…なんと!当選してしまいました…!!

27日(土)、年の瀬に横浜アリーナ、次女と行きますっっ

 

まさか当たるとは夢にも思っていませんでした…

年越しライブは、きっとずっと行けないだろうな…とすら思っていました。

 

でもでも!

せっかく応援団に入って、先行予約の権利を得たんだもの。行使せねばっ!

久しぶりのサザンの年越しライブだし、

ここは縁起物。

エントリーしなくっちゃ♪

・・・と、当たらなくて当たり前の気分でいたので、本当にビックリしました。。。

 

ものすごい人数の応募があって、すごい確率の当選ーーー

ああ、でもここが運の使いどころ!

来年のライブチケット運が不安だけど・・・いいのっ 年越しライブに行けるならっっ

 

本当は3枚で申し込みたかったんだけど、年越しライブは2枚までしかダメなのね。

だから、今回、主人はお留守番…

次女と行きます~~

 

はぁ~ ドキドキ!

心そぞろ、なんだか落ち着きません~~

とりあえず、ローソンに行かなくちゃ!!

2014年12月 2日 (火)

8.6秒バズーカー「ラッスンゴレライ」

【公式】8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』
YouTube: 【公式】8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』

最近、長女がハマって延々と

「♪ラッスンゴレライって何ですのん~」

と繰り返すので、私まで中毒症状がーー

こういうリズム物って耳について離れないよね~~

 

繰り返されるやり取りが不条理。

「ラッスンゴレライ」の意味についてヒントを与えているようで

全く正体が掴めないまま終わる。

長女が「内容に意味はない」って言うので

「違うよ、あれは内容がないんじゃなくて不条理なんだよ!」と熱く語ってしまった。

不条理はそういうジャンルがあるからね。

 

まだ芸歴が1年足らずでリズムネタで出て来たと言うと

やっぱりオリエンタルラジオが思い浮かぶ。

完コピ!オリラジが「ラッスンゴレライ」をやってみた !8.6秒バズーカーも驚愕!「日本女子博覧会-JAPAN GIRLS EXPO 2015 春-」発表会1
YouTube: 完コピ!オリラジが「ラッスンゴレライ」をやってみた !8.6秒バズーカーも驚愕!「日本女子博覧会-JAPAN GIRLS EXPO 2015 春-」発表会1

 

オリラジ、えらいなぁ…!

絶対、比較対象にされてしまうオリラジ。

自ら「やってみた」ことで懐の深さが感じられて好感度UP!

先輩の余裕を見せることができたね。

オリラジは「武勇伝」以後の崖っぷちを這い上がってきた“勝者”だものね。

8.6秒バズーカーもこれで売れたとして、次のステップが気になるところだけど、

とにもかくにも、まずは売れて名を広めるのが先決。

確かに面白いから、売れて欲しいな!8.6秒バズーカー、がんばれ~

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart