« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月21日 (土)

和カフェ イクスカフェ 嵐山本店【京都】

Dsc05445

嵐山へ出かけたのは15年ぶりくらい。

嵐山駅がきれいになって、足湯まであるのに驚いた。

 

駅周辺は土産物屋や飲食店が建ち並んでいる。

どこで休憩しようかと探していて目についたカフェが、大当たり!なかなかよかった。

 

和カフェ イクスカフェ 嵐山本店

 

旧邸宅を改装し、カフェにしているため、門構えもいかつい!

しかし、そこはカフェ、

料亭とかではないので、見た感じより敷居はずっと低いのがありがたい。

 

Dsc05442

床の間もそのまま残されている。

掛け軸はモダンだけど。

「くろまる」という炭を練り込んで焼いたロールケーキのセット。

雅~~♪

 

Dsc05441

お抹茶&お団子セットは炭火で焼いて食べるスタイル。

これは外国人観光客にはたまらない趣向だと思うわ。

日本人の私たちでさえ、なかなか面白いと思ったもの。

 

体の大きな外国人の方だと、お膳の低さに驚くかもね。

テーブルじゃなくて、お膳で頂くのよ。

お殿様気分!

Dsc05444

お庭で遊ぶ雀を眺めながら、ゆったりコーヒーとスイーツを頂く。

京都へ来た、という気分も満喫でき贅沢な時間を過ごせ、満足。

 

Dsc05446

それにしても、冬の嵐山の渡月橋はやっぱり寒いね!

暖かい服装でおでかけすることをおすすめしますわ。

昔、まだ結婚する前、

京都の嵐山でデートだと言うので、ついおしゃれして薄着で来てしまって

あまりの寒さに、すぐに帰ってしまった想い出がーーー

2015年2月20日 (金)

スターバックス神戸北野異人館店

Stb

神戸の本物の異人館を再建・移築したスターバックス神戸北野異人館店

北野坂を上ったちょうどの所にあって、一服したいな~という

ベストな場所にある。

 

店内は、洋館の往時の雰囲気を残した造りになっていて

注文・受け渡しカウンターが少し狭いが、それも情緒!

だって、受け渡しカウンターの近くに暖炉があるんだから。

 

同じスタバのコーヒーを飲んでも、

洋館のお部屋で飲むのは、なんとなく気分が違うもの。

それに、せっかく神戸の異人館通りに来てお茶をするなら

洋館のお店に入れるものなら入りたい。

それがスタバなんだから、気軽に入れる。

スタバもなかなか粋なことをするじゃない!

 

阪神大震災で被害を受け、取り壊される運命だった洋館が

こんな形で利用され、賑わっているのは素敵なことだと思うわ。

ア・ラ・カンパーニュ 大阪茶屋町店 (a la campagne)

Dsc05429

  

ア・ラ・カンパーニュ 大阪茶屋町店 (a la campagne)も長女が

人気のカフェとして教えてくれたお店。

たまたますぐに入店できたが、これはとてもラッキーなことだそうで

大抵いつも数組の待ちがあるらしい。

 

店内に入ると大きなショーケースにたくさんの美味しそうなケーキがずらりと並んでいる!

これだけで女子はテンションが上がるというものだ。

 

フルーツがたっぷり!

お値段はそこそこ張るが、見合うテイスト。

 

お皿の色、柄、

ペーパーウエイトのわんこの小物など

大変、絵になる。

今、みんな必ず写メってSNSに上げるものね~~

って、私もだけど。

 

お洒落な雰囲気で若い女性客が多いが、ここはまぁ、私が友人と来ても許されるかな~という印象。

それにしても、茶屋町の通りもちょっと来ない間に様変わりしちゃっててビックリしたわ・・・

すっかり洗練された街並みになっていて、

10年前くらいの雑多な空気は一掃されてる。

梅田の街の変わり様に、まだ追いつけていけてないわ。

Cafe 太陽ノ塔【大阪・なんば】

Dsc05426_2

先月はなかなか日記を更新できませんでしたので、

最近、行ったお洒落カフェをまとめてご紹介!

 

長女の休みが平日で、遊んでくれる友達がつかまらない場合、

「ランチしよ!」と

私を誘ってくれることがあるのです。

そういう時に今人気の、雑誌に出てくるようなお洒落カフェを教えてもらうわけです。

 

 Cafe 太陽ノ塔は中崎町や南堀江というお洒落をわかっている人たちが集まる街に店を構えていて、

客層も若く、お洒落感度の高い女子が多い。

私だけでは敷居が高くて入りにくいが、長女とならばパスできる!

 

見た目もカラフルでかわいいケーキ、

味の方もなかなか美味しい。

居心地の良いソファー。

お洒落だけど、気取った感じはなくリラックスできる雰囲気のお店だった。

 

また行ってみたい気もするけど、友人とオバチャン同士で入るのは…

ちょ~っと気が引けるお店かも。。

また娘と出かける時のお楽しみかな!

2015年2月19日 (木)

サザン新アルバム「葡萄」楽しみ!

サザンオールスターズ ニューアルバム『葡萄』スペシャルトレーラー
YouTube: サザンオールスターズ ニューアルバム『葡萄』スペシャルトレーラー

 

ついに、サザン新アルバム「葡萄」のタイトルが発表されましたね~!

…長かった。

昨年、発売される予定だったアルバム、満を持して、ついに!

 

朝のテレビで一報を見て

「葡萄」の文字が画面に表記され

ああ、字面を気に入ったのね…と思ったら、

桑田さんのコメントにもそうあって、「やっぱり!」と納得すると同時に

感性がシンクロしたことが嬉しかった。

 

最近は、ぶどうを葡萄と表記することは少なくなってきた。

ワインを葡萄酒と書くのも見かけない。

 

だけど、薫り立つような、豊潤さを感じる文字。

 

ぶどうそのものも、香り高く、瑞々しく、まろやかで品がある。

たわわに実り、熟した豊かさはエロティックでもあるし、

紫色は謎めいていて、奥深い。

 

そういう葡萄のイメージが、今度のアルバムにぴったりなのだろうと思うと

期待は尚、高まる。

改めて見ると、収録曲16曲中、半分くらいは既に発表されていて

CMやドラマで聴き馴染みのある曲だ。

 

ライブツアーのタイトルも

「おいしい葡萄の旅」なんて素敵じゃない!

旬がずれているのは…ご愛嬌!

 

片肌脱いだ紫の着物の妙齢のご婦人のしどけない姿のジャケットも

熟した感じが醸し出ていていいじゃないですか。

(※訂正 ジャケット写真のモデルさんは15歳の若い女性だそうです!

2015.3.1追記)

 

限定盤に付くTシャツも、サザンでは珍しいくらい普通に着れそうな感じでありがたいわ。

これなら私も家から京セラドームへ着て行けるかも!

 

5月17日(日)の京セラドーム公演を狙っています。

先日のラジオ夜遊びで桑田さんがチラッと言っていた「お披露目会」、あるといいな!

大規模なライブツアーに先駆けて、こじんまりとした場所で、アットホームな感じで聴けたら最高よね~

それこそ、すごい競争率のチケット争奪戦になるだろうけど。

いろいろ楽しみになってきました!

春間近・・・!

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart