« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月17日 (火)

ヘルシンキベーカリー【兵庫・西宮ガーデンズ】

Hlc1

その昔、阪急西宮球場があった跡地に作られた広いショッピング施設

西宮ガーデンズ

 

阪急の息がかかっているせいか、とにかくお洒落感が漂う。

様々なブランドショップが並ぶ中、

このカフェのお洒落感は、一目で女子の心を鷲掴みにするに十分!

ヘルシンキベーカリー

 

↑のサイトを見てもらったらわかるように、

とにかくお洒落!!

北欧をイメージした造りの店内は広く、

パンを売るベーカリーのコーナーもある。

 

そのパンが、かわいいのなんのって!!

雑誌に載っているような、

ああ~こういうのを食べてみたかったのよ~と憧れていたようなパンやカフェメニューが

まさに具現化されている。

 

Hlc2

ね?

何かのポストカードか、インテリア雑誌にでも載ってそうな感じでしょ?

 

絵になる感じがものすごい!

今はみんな、食べる前にとりあえず写メるもんね。

んで、TwitterとかInstagramとかに上げて情報を拡散する。

それを見越して、

さあ、撮ってくれ!と言わんばかりの、モデルのようなメニューがくるわけです。

 

最近は、見栄えの良さだけにとどまらず、

味もいい店が増えているけど、

このヘルシンキベーカリーのパンケーキは、すっごくおいしかった!

表面はカリッと、中はフワッと。

 

価格も、そんなに高くないのがありがたい。

 

当然のことながら、混んでいて常に満席状態だけど、

少し待ってでも、入ってみる価値あり。

 

西宮ガーデンズにしかないってのも魅力のような気がするけど、

できたら、もう少し近場の大阪にもショップができるといいなぁ~

2015年3月 4日 (水)

サザン「アロエ」かっこいい~!

「アロエ」-サザンオールスターズ
YouTube: 「アロエ」-サザンオールスターズ

 

今月末発売のサザンの新アルバム「葡萄」の一曲目

「アロエ」

WOWOWのCMソングとして、もう既に聞いたことのある人も多いはず。

 

ミュージックビデオを見て、「おいしい葡萄の旅」ライブがますます楽しみになって来ちゃった♪

きっと「アロエ」、ライブで盛り上がるよねっ!

あの鳥ダンス、みんなで踊るんだろうな~~~

 

「アロエ」は歌詞を読むと、

めっちゃいいことを言ってるのよ。

悩んでる人を励ます、

目上の立場の者からのアドバイスのような内容。

 

MVで最初、ポクポクと木魚が鳴ってお坊さんが出てくるのって

この歌が説教くさい一面があるからじゃないのかな?

 

だけど曲を聴いていて、説教臭さは感じない。

カッコイイ!

いいこと言ってる歌をいいメロディーで歌うのは、ともすれば凡庸になってしまって

せっかくのいい言葉が、薄っぺらく聞こえてしまうこともある。

 

サザンは、まず曲が耳に入って来て

あ、いいな~!と思わせて、なんとなく聴いてるうちに

ふとした瞬間、歌詞に気付く。

虚を突かれたように、その言葉が胸の奥深くに入って来て

ギクリとさせられるのだ。

♪アロエ~~と自分も歌いながら、

止まない雨はないよなぁ…なんて思ったり。

 

アロエって、火傷した時に傷口に貼っておくといいって言うよね。

薬じゃないけど、薬効があるって昔から聞くし。

この曲も、そうなんだろうね。

人生につまづいたり、行き止まったりした時、

即効性のある薬にはならないけど、

じわ~っと、なんとなく効いてくるような…

また前を向いて、壁を乗り越えてやろうって気持ちを後押ししてくれる

そんな力になってくるような気がするわ。

 

ところで!

MVでメンバーの後ろで踊っている人たちの中に

知り合いのサザ友さんがいると知ってビックリ!

なんか私まで嬉しくなっちゃったわ~

すごい記念の曲になるよね。

 

発売中の「ROCKIN'ON JAPAN」 2015年4月号にサザン「葡萄」特集があり、

桑田さん×渋谷陽一さんのインタビュー記事が掲載されているのだけど、

これが、とっても濃い!

しかも、「あぁ~~、そうそう!そうなのよ!」と私も言いたかったことを桑田さんへぶつけてくれてるのが、すごく快感。

 

例えば、


サザン無期限活動停止宣言の時、
「I AM YOUR SINGER」を淡々と歌う桑田さんを見て
なんか引き留められないものを私も感じた…
“淡々と”というのは言い過ぎかもしれないんだけど。
サザン復活を願いながら、もしかしたらもう活動しないのかもしれないなぁ…と思わせる感じがしてつらかった。

だからこそ、突然のサザン復活の報はものすごく嬉しかった。

そして、「ピースとハイライト」で見せた「新しいサザン」の鮮やかさ!
すごいなぁ~と驚嘆するとともに、
もう前のような曲作りには戻らないんだろうな…と思うと、それはそれでさびしい気持ちもあったのだ。

それほど、サザンは新しくなった。

 

この渋谷さんからの投げかけに対する桑田さんの返答も、なかなか読みごたえがある。

桑田さんにこんなふうにインタビューできるのって、他になかなかいないんじゃないかしら…。

必読ですわよ♪

東京土産おいしいお菓子

大阪へご出張のtmにいさんとランチタイムにスキマスイッチ逢瀬☆

年末のライブ会場で、ちょこっとご挨拶させてもらったけれど

それ以前にお会いしたのは、お互いはっきり思い出せないくらい前のこと!

10年以上前のはず…

 

あれこれ、つらつら~とおしゃべりしてたら、もうあっという間にお開きの時間になってしまいましたわ。

しかし、男性は年を重ねることが魅力になってくるからいいなぁ。

生き方が男の顔になってくる、と昔、誰かが言ってたけれど、

いい生き方してらっしゃるんだな、って思いました。

 

そんなtmにいさんから頂いた手土産は・・・

Tm1

自由が丘「蜂の家」の、まゆ最中 ひなまつりヴァージョン!

かわいい~~♪

最中の餡が、胡麻だったり、柚子だったりと楽しい。

甘過ぎず、上品な口当たりで重くないのがいい。

 

そして、もうひとつ、

Tm2

黒船のラスクNOVO RASQ (ノボラスキュ)

カステラのラスクにチョコがかかってるの。

サクサク食べやすいんだけど、味に深みがある。でも、しつこくないという絶妙さ!

 

手土産のセンス…さすがですっっ

美味しくて、しかもお洒落~~!

こういうのを、さっと用意できる大人に私もなりたい…

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart