« 惚れる!渡辺香津美さんの生ジャズギター | メイン | キクスイドーのポテトチップ »

2015年6月 3日 (水)

枝豆ちゃん成長日記1

枝豆は簡単に家庭菜園で育てられ、収穫できると

マツコの知らない世界」で紹介されていた。

 

「へぇ~、そうなんだー。じゃあ、育ててみる?」とテレビを見ながら主人と話していて

日曜にホームセンターへ行ったついでに、枝豆の種を買ってみた。

 

帰宅してすぐプランターに植えた。

早生の種だから、発芽も早いのかな~と思っていたけど、

いやぁ~、ほんとに早かった!

4日後の木曜には発芽し、金曜にはかわいい双葉が!!

Edm1

双葉のかわいらしさを愛でる間もなく、翌日の土曜には本葉も!

Edm2

一週間で、ここまでの成長!早いわ~~

ベランダの小さなプランターに植えて、水だけしかあげてないのに。

なんという手間いらず!

Edm3

次の日には、本葉もこんなに大きくなって、スクスク。

3粒、種を蒔いたうち、真ん中のだけが明らかに成長が悪い。

そういうのは間引くように育て方のテキストには書いてあるのだけど…

せっかく芽を出したのに引っこ抜くなんてかわいそうでねぇ…

でも、苗の間は12cm空けるのが良いらしく、やはり間引くのがベストのよう。

真ん中の芽を引っ張ると、やはり根の育ちも悪く、すぐに引き抜けてしまった。

そうして2本体制で育てることに。

Edm4

そして、これが今日のお姿。

たった10日ほどで、こんなに伸びるなんて、育てがいがあるし、

毎日、見ていて楽しい。

あまり背が高くなるようなら、主根を切ると良いらしいんだけど、それはまだやっていない。

種まきから80日前後で収穫時期になるので、

8月のお盆の時期には、美味しい枝豆を食べられるかも!?

元気に育っておくれ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/33425335

枝豆ちゃん成長日記1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart