« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

【于記杏仁豆腐のかき氷】台北“好吃ハオチー”旅行5

台北、西門町を散策。

「渋谷のような街」と次女が言っていた通り、若者の繁華街といった雰囲気。

大阪で言うと、難波~日本橋の感じ。

いろんな雑貨店やアパレル店、それにアニメグッズショップなどが並んでいる。

大阪に来て、道頓堀を歩いている外国人観光客の気分って、こういう感じなのかもな~と思った。

なんとなく不思議な感じで、歩いていて面白かった。

 

ワトソンズというドラッグストアがあちこちにあり、日本の店と変わらないくらいの品揃えで驚いた。

日本の化粧品などが、そのまま日本語表記で売られている。

値段は、安くはないがまぁまぁ定価程度。

セブンイレブンのコンビニは街角のあちこちにあって、入口に「関東煮」ののぼりをあげている。

「コンビニおでん」は台湾でも浸透しているのかな。

もしかしたら味が日本のものとは違うのかもしれない。…いや、確実に違うと思う。

 

ファミリーマートは「全家」と看板に表記されていて、なんとなく不思議な気分。

台湾は漢字表記ので、なんとなくニュアンスが伝わってくるんだけど、微妙に日本と感覚がずれる使い方が…なんとも言えない。

看板なども漢字ばかりで、しかもフォントが毛筆なので、なんとも重い感じが否めない。

 

ユニクロもあった。品揃えや価格は日本とほぼ変わらない印象。

日本企業だけでなく、スターバックスや

ZARAの店舗も見かけた。

韓国の資本も入ってきているのが強く感じられた。

韓国に何度も行っている長女が、

「この店も、この店もある…ここは明洞(韓国の繁華街)か!?」って言っていた。

 

町を一回りし、休憩に入ったのは、于記杏仁豆腐

駅からすぐの好アクセス。

簡易な作りながら、白で統一された清潔な店内。

 

テレビで紹介されていて、食べてみたかった 

Tw13

真っ白だけど、底のほうにタピオカや白玉など4種類のトッピング(?)が埋もれてる。

かなりの量なんだけど、全く見えないね。

最初、トッピングなしで注文しようとしたが伝わらなかったのだが、

トッピングは、別添えではなく、デフォ。

元々、4種類を選んで添えられるかき氷だったのだ。

 

かき氷は、杏仁豆腐を凍らせて削ったものだそうで、香りもふんわり、

味わいもさっぱりとしていて美味しい。

あっさりしているので、大量のトッピングと一緒に食べるといい。

一皿90元。333円程度。

驚きの安さだ。

長女と二人で食べて、ちょうどいい量だった。

歩いて、のどが渇いてたのですごく美味しかったな~!

 

 

2015年9月25日 (金)

【鼎泰豐の小籠包】台北“好吃ハオチー”旅行4

台湾旅行二日目。

この日の明け方、震度3の地震があった。

ホテルの5階も結構揺れて目が覚めた。

大阪ではしばらく地震がなかったので、ちょっと驚いたわ。

 

Tw12

台北中心地の中山駅すぐに三越がある。(三館も!)

台湾の朝は遅い。

三越の開店時間は11時。

でも、多くのお店が深夜まで営業しているので、朝が遅めなのは当然かも。

 

三越に小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)が入っている。

三越の開店と同時に入店したので、即テーブルにつけたけど、

帰る時にはもう行列ができていた。さすが・・・!

 

Tw11

前日に小籠包を二人で10個食べるのは多いと気づいた私達。

5個で注文したけど、絵的にどうもさびしくなるわねぇ、、、

でも、量的にはちょうどいい感じ。

鼎泰豐の小籠包はお肉が多めって感じだった。

あと、もち米と豚肉の餃子も5個注文。

 

そして、お肉がドーンとのった炒飯も!

Tw10

お肉に長女のテンションUP!

スパイシーな味付けの豚肉+あっさりした炒飯で、両方でちょうどいい味になる一品。

 

ところが、この香辛料の香りが、どうも私にはつらく、食べられなかったのよねぇ、、、

食わず嫌いじゃもったいないと思って、ちょっと食べてみたんだけど…体が受け付けなかった~~

ううーーん、、、

もちろん、長女は喜んでペロリと平らげてくれたんだけどね。

 

3品で2000円弱。

難波や梅田のデパートの鼎泰豐で食べたことがあって、その時も美味しかったんだけど

値段はもーっと高かったよ~。

↓その時の日記。(画像あり)

鼎泰豐(ディンタイフォン)~ NAMBA DINING MAISON(大阪・難波)

【九份・阿妹茶酒館】台北“好吃ハオチー”旅行3

Tw7 

映画「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになったとされる

九份の町の「阿妹茶酒館(あめおちゃ)」

台湾へ行くなら、やはりここへは立ち寄りたい。

 

九份へは台北から距離があり、鉄道+バスを乗り継いで行くより

ツアーに参加するほうが楽のよう。

今回の旅は個人旅行だったので、JCBプラザ ラウンジ・台北

ナイト九分観光と夜市散策(軽食付き) (JCB優待10%OFFでNT$1,260)ツアーを申し込んだ。

平日にも関わらず、バス8台分の参加者。

小一時間ほどバスに揺られ、夕暮れた九份へ到着。

たくさんの赤い提灯が灯り、なかなか趣がある。

 

まず食事。

「軽食付き」と書いてあるが、結構がっつりな感じの食事を

駐車場横のレストランで頂く。

5~6名ずつ円卓に座ると次々に料理が運ばれてくる。

非常に薄味のスープ、かなりピリ辛のトンカツ?

サンマ?のぶつ切り煮??など。

 

そうして、いよいよ観光へ。

九份そのものが、山の上というか、高い場所なんだけど、

メインの道が、急な角度の、狭~~い石段になっていて

そこを上るだけでも、もう心拍数バクバク!!

食後すぐにはキツイ運動、、、

 

さらに、この時は小雨が降りだす直前で湿気がすごく

汗で服がびちょびちょ。。。

観光客の目的は阿妹茶酒館付近の独特な雰囲気を味わうこと。

その狭い場所で皆が写真を撮るので、大混雑~

 

そのまだ上に上ったところには、古い商店街のような

たくさんのお店が軒を連ねた狭い通りがあるんだけど…

食べ物屋さんが多く、

お肉をゆでるにおいとか、

臭豆腐と呼ばれるとーってもにおいの強い食べ物が売られているお店が、所狭しと並んでいてーーー

非常にカオス!!

それが面白いわけだけど、

私は、このにおいに負け早々に引き返してしまったーーー・・・

長女は、においがすごいのはすごいけど耐えられる、って。

次女は、この商店街を最奥まで見て回ったらしい。

 

そんなわけで、阿妹茶酒館へ戻り、ゆっくりお茶を楽しむことに。

Tw6_3

蒸し暑かったのでアイスティーで注文。

とっても美味しいお茶だった!

お茶菓子も、日本のものに似ているんだけど、ちょっと違う感じでお茶に合う。

茶器の柄も可愛い。

 

テラス席に通してもらえ、

小雨の降ってきた町並みと、風に揺れる赤い提灯を眺め・・・

旅情を感じるひと時を過ごせた。

 

このお茶セットは1000円超えるくらいの値段がし、

食事の価格設定が比較的安価な台湾では、高い感じだが、

台湾文化の茶藝の一端に触れられる機会。

お茶の葉や茶器も良い。

Tw9

会計時に、絵葉書をもらえた。

画像の上は、今回の旅で役立った「まっぷる 台北」

下は、現地のガイドさんが配ってくれた九份の地図。

 

ツアーでは帰りに饒河街夜市へ寄ってくれた。

夜市というのは、台北市内のあちこちにある屋台街。

どんなところだろう?と興味があったので、ツアーに含まれているのはありがたかった。

Tw8

 

現地ガイドさんが車中で

「この夜市は道が一本なので、行って帰ってくるだけです。

パイナップルケーキの試食を勧められても絶対に断ってください。

そのケーキが誰がどこで、どんな材料で作っているか、私たちはわかりません。」

と注意事項を説明。

すごく賑やかで人も多く、いろんなお店がたくさん並んでいるんだけど、

おなかも空いていなかったし、あえてチャレンジして食べてみようと思えるものは…なかったわ~

 

綿菓子でクマの顔を作るお店があって、それはとてもかわいかった!

でも、すーっごく大きな綿あめでちょっと買えなかったなぁ。

あと、テレビで見たことのある、糸で顔の産毛を剃る美容のお店もあった。

不思議な雑貨店もいろいろあったな。

中学生くらいの女の子なら「カワイイ!」って喜びそう。

 

しかしねぇ…

ここでもたくさんの食べ物屋さんからのにおいが私にはつらく、

すっかり弱ってしまうことにーーー・・・

普段はそんなににおいなんて気にしないほうなんだけどな。

花粉の時期なんか、鼻が利かずに困るくらいなのに。

今回、どうもダメだったなぁ、、、

なんかもう理屈じゃなくて、本能で胃がシャッターを閉めてしまう感じ…

長女は全然平気そうだったのよ。

さすがに臭豆腐には「うわー」って言ってたけど。

 

2015年9月19日 (土)

【アイスモンスターのマンゴーかき氷】台北“好吃ハオチー”旅行2

さて、

台湾に来たからには、小籠包の次はこれでしょう!

 

アイスモンスターのマンゴーかき氷!

Tw4

二人で一皿の注文のつもりだったんだけど、

長女が、タピオカミルクティーのかき氷を注文。

私はすっかりマンゴーのかき氷の気持ちになっていたので譲れず、両方注文することに。

 

ふわぁ~~っとした綿のような氷。

一番人気のマンゴーのかき氷(220元 814円)は、生のマンゴーもたっぷり入っていて、

さらにマンゴーシャーベットやパンナコッタものっている豪華さ。

タピオカミルクティーのかき氷(180元 666円)も、なかなか美味しい。

別添えのタピオカがたっぷりで、腹持ちがハンパない!

 

センスが良く、お洒落な店内。

しかし、かき氷は二人で一皿でよかったな~

周りのお客たちも大抵そうだったし。

最初はいいんだけど、終盤、冷えてきてキツイ。

 

小籠包食べて、

直後にかき氷食べて、

油と氷で絶対アカンやろ?という無謀も勢いで押していく母娘二人旅!

 

アイスモンスターのある忠孝敦化の付近を歩き、

長女が探していた可愛い絵本屋さん、花栗鼠絵本館も無事、見つけることができた。

日本語の絵本もたくさん置いてあったよ!

2015年9月18日 (金)

【京鼎樓の小籠包】台北“好吃ハオチー”旅行1

行ってまいりました!台湾。

いやぁ~、ガイドブックやGoogleのストリートビューで予習していても

実際、現地に行くとそれだけではわからないことが、いーっぱい!

 

台湾の良かったところ

1.人々がとても親切で優しく、人情に触れられる。

2.町がきれい。

 

そして、残念だったのは…

私にはつらい香辛料の香りが町のあちこちでしていること、、、

長女は平気だったんだけど、私にはダメだったわ~

 

Tw1

今回の台北旅行は、朝早い時間の関空発Peach便。

長女は韓国行きで慣れてるけど、私は初めて乗ったので、機内、座席の狭さに最初、驚いた。

隣の席のニュージーランド出身の男性は、長い足を窮屈そうにして座っていたなぁ。

 

Peachに乗る人は大抵、旅慣れているので離陸時も寝てたりしてるんだけど、

私には久しぶりの飛行機!

めっちゃテンションが上がってワクワクなのよ!

離陸の瞬間とか、もうすんごい嬉しいの!!

すると、興奮状態の私に気づいた隣の席のそのニュージーランドの男性が

「大丈夫ですか?怖いですか?」

と気遣って声をかけてくれて

「いえ!…嬉しいんです~ 飛行機に乗るの久しぶりで。」

と焦って説明すると、

「…おもしろい~」

 

んで、「日本語、勉強してます。」と言うので

お互いの出身の会話をして、ニュージーランドの方だとわかったの。

 

そんなこんなで3時間飛んで、台湾に到着。

8時発で11時着なんだけど、時差があるので台北は、まだ10時。

 

桃園空港からバスで、台北市内のホテルへ。(45分)

ホテルの正面で降ろしてくれるのかと思いきや、少し離れた場所が降車ポイントで、

ホテルへのだいたいの方向はわかるものの、いきなり迷子に…!

 

台北市内には多くの学校があり、校門の近くでガイドブックを広げていたら、

男子学生が、「お困りですか?」と声をかけて助けてくれた…!!

なんて親切な~~~~

 

彼に、一つ向こうの通りにホテルがあると聞き、お礼を言って、また歩き始めるも

またまた迷子になる私達ーーー

 

長女が近くを歩いていた女性に声をかけ道をたずねたところ、

「Follow me.(ついてきて。)」

とホテルの前まで、案内してもらえた!

台湾の人たちはなんて親切なんだろう…。

心の温かさに触れて、感激。

 

多くの親切のおかげでようやくホテルに到着。

チェックインの手続きをし、荷物を預ける。

そして、中山のJCBプラザ ラウンジ台北へ向かい、

九份観光ツアーとエステの予約を入れた。

JCBのサービスを利用したら、日本語堪能なスタッフが代わりに予約を取ってくれるだけでなく、優待価格になってお得!と教えてくれたのは、すい姉さん♪(感謝!)

無事、予約を済ませ、安心して昼食へ。

 

お店へ向かう途中、交差点で日傘をさしたマダムに

「お手伝いできることはありますか?」と声をかけてもらえた。

「日本後を勉強しています。私はこれからマッサージに行きます。

今日は暑いですねぇ!」と日傘の中に入れてもらえた!

「楽しんできてください。」とすごくしっかりした日本語で話してらっしゃった。

・・・えらいなぁ。

大阪にも外国からの観光客がたくさん来ているけれど、

こんなふうに自分から声をかけて手助けすることができるだろうかと考えると…頭が下がる。

自分がいざ海外に出て迷子になると、助けてくれる人の存在のありがたさが身にしみる。

 

午後2時過ぎ(日本時間では3時過ぎ)ようやく昼食。

小籠包の名店、京鼎樓

Tw2

感動の美味しさでした~!!

上品な味わい。

 

Tw3

今は台湾ドルが3.7円くらいで結構高いんだけど、

(5年前、次女が修学旅行で行ったときは2.6元だった)

それでも、この小籠包10個で190元(703円)は安い!

炒飯も、パラパラに上手く炒められていてすごく美味しかった。

もう一品は、海老と豚肉の餃子。

これがまた美味!!

いきなり大満足で、長女と

「台湾に来てよかったなぁ~~~!!」

 

迷子になったけど、

好吃(ハオチー)な旅、いよいよスタート☆

2015年9月 9日 (水)

台湾、行くわん!

唐突に、台湾行きが決まりました…!

2泊3日。出発日は来週です。

 

しかし、久しぶりの海外旅行でパスポートがない!!

急いで申請して、受け取りが今週末。…ギリギリですわ~

今って、パスポート10年のもあるのねー

手数料、高いけど、これで10年は身分証明に困らずに済みそう♪

運転免許証を持たない私にはありがたいのよ。

サザンのライブの入場も、これで10年はスムーズに。

10年経っても、サザンはパワフルなステージを全国ツアーでやってくれてるわ!必ず。

 

そもそも、なぜ台湾に行くのかと言うと、

長女の夏休みが今月にずれ込んでいるからなのです。

本来、8月に取得する季節休が忙しくて取れず、

友達と予定していた旅行も行けなかった長女…。

 

今月、休みが取れたものの、友人たちは9月の平日に休めるわけもなく、

しかも先月、旅行に行ったばかりでお金がない!

そこで、次女に台湾行きを持ち掛けるも、

次女は修学旅行と大学に入ってからの2回も既に台湾旅行を経験済み。

いくら台湾が良かったと言っても、3回は…と断られた。

 

そうして最後の手段として…

私に声がかかったのだった。

 

「いや、無理やってー。第一、パスポートがないし…」

「取ったらええやん。」

「2泊3日も、お父さんを置いて家を空けるなんてーーー」

「大丈夫や!」

「いやいやいや・・・」

 

と、攻防を繰り広げた末、

長女が「一人で行ってもいいんだけど…一人はなぁ~」と言い出し、

一人旅をさせるのは、いくら治安のいい台湾でも不安で

主人も私も「じゃあ、行こう!」と踏み切れた次第…。

 

箱入りマダムが殻を破った瞬間です☆

 

そして、慌ててパスポート申請に奔走し、

ガイドブックを買って、台北の地理を勉強中~~~

 

長女は、とにかく「好吃(ハオチー)」な旅にしたいらしく、

アイスモンスターのマンゴーかき氷、

タピオカミルクティー、小籠包、豆花デザート…と

絶対に食べたいものを列挙。

そこに、観光ポイントを挟んでいくのが私の仕事です…

…故宮博物館さえ、長女は興味なさげなのよねぇ、、、

せっかく行くなら、見ておかないと~

 

「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとされる九份(きゅうふん)も

ちょっと遠いけれど、行ってみたい。

 

あと、「これが美味しかったよ~」とか

「ここに行くといいよ~」とか、

よかったら、助言お願いしますー!!

2015年9月 3日 (木)

イグ・カフェ・ig cafe 【大阪・梅田ヒルトンプラザウエスト】

Img_1895

この夏、食べた美味しいもの総蔵出し!

(サザンネタが尽きると、あっという間に食べ物画像で埋まる私のブログ…)

 

大阪・梅田のヒルトンプラザウエスト3階にある

イグ・カフェ(ig cafe)のオープンサンドセット、

これがすごく美味しかった…!

 

まず、見た目がお洒落でワクワクさせてくれる。

たっぷりのサーモン、

ローストポーク、

今風のガラス容器に入った小エビ、

付け合わせ野菜やピクルスも、全部が美味しい。

何かちょっと工夫が加えられているお味がして、想像より一段上の味わいがある。

これらの具材をカリカリのパンに好きに盛り付けて頂く贅沢…!!

 

食べ応えも見た目以上にあって、結構、満腹になる。

ゆっくり、楽しみながら時間をかけて食事ができるせいかもしれない。

塩を振ったり、レモンを絞ったりと

ちょっとずつ、自分好みの食べ方を見つけていけるのがいい。

 

Img_1898

デザートも、めっちゃ美味しかったのよ~~~

一口食べて…

「あ!これ、ええやつや!」って思うくらい。

普段、口にしてるアイスとは格段の差が、もう歴然とある。

 

実はこのランチ、

主人の会社の方の結婚式のお祝い返しのカタログでチケットを申し込んだもの。

通常のオープンサンドセットB(2160円)に、アイスクリームがついていた。

カタログを何度も見て、すごく迷ったんだけど、

いやぁ~、これにして正解だったわ~!

平日のランチタイムも満席の人気店。

また行きたいけど、自腹で行くにはいいお値段ーーー・・・ あうぅ!!

2015年9月 2日 (水)

ブルックリンパーラー(Brooklyn Parlor)【大阪・心斎橋】

Img_1927

長女とお出かけ。

流行りのお洒落カフェに連れて行ってよーと言ってみたら、

「う~ん」と考えて長女が向かったのは、

ブルックリンパーラー(Brooklyn Parlor)だった。

 

広い店内。

壁面に、本棚。

あ~、このお店、雑誌で紹介されているのを何回か見たことがあるわ。

心斎橋からすぐの、こんな場所にあるのねぇ…

 

付け合わせのフレンチポテトが美味しいと長女が言うので

どれどれ~?とつまんでみたらーー なるほど、病みつきになる味。

ポテトなんだけど、ちょっとオニオンフライの風味があるのよね。

長女によると、ここのオニオンフライも美味しいらしい。

 

ハンバーガーも、しっかり手作りされた感じ。

レタスが、いーっぱい挟まっている。

上はお肉、下はレタス!

食べ応え十分。

 

カクテルメニューも多く、

週末の夜は満席になったりするそうだ。

こういうところで夜遊びしてるのねぇ…長女。

雑誌に載るお洒落カフェで、友達と「んふふ!」と笑いながらおしゃべりして、更けていく夜を楽しんで。

・・・いいねぇ。

私もハタチそこそこの時って、そんなことしてたっけなぁ。

あー、当時は“カフェバー”だ。

仕事帰りに、こっそり彼(現・主人)と一つ駅向こうのカフェバーで待ち合わせ、

ほろ酔い気分で手をつないで月夜のお散歩・・・とかしてたわ!

 

あの頃って、何を考えてたかなぁ…

自分なりに、必死で仕事をがんばってたけど、やっぱりまだまだ青くて馬鹿だった。

長女のほうがしっかりした社会人をやってる気がする。

 

そんなことを考えながら、ポテトをつまんでいたらーーー

 

「取り過ぎ!」

と長女に叱られて、

悔しいので、またポテトをつまんでやった。

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart