« スーパーホテルInn仙台・国分町 仙台旅行7 | メイン | 中尊寺金色堂 仙台旅行9 »

2015年12月26日 (土)

平泉もち御膳 仙台旅行8

仙台から東北新幹線で一ノ関、そして平泉へ向かう。

Img_2479

広い空。

遠くに低い山並みが続く。

私が生まれ育った大阪にはない景色。

大阪は平野だし、街が建て込んでいて、こんなふうに山が見えることがない。

岩手生まれの恩師を思い出した。

先生の故郷はどんなところなんだろう、一度見てみたいと思っていた。

渋民村は平泉よりもっと北だけど、少しだけイメージが掴めた気がして嬉しかった。

いつか渋民村へも行けるかしら。

 

Img_2481

のどかな東北本線に乗り換え、平泉へ到着。

天気はあいにくの雨。

晴れていたらレンタサイクルで行こうと思っていたのだけど、徒歩で散策することに。

雨はどんどん強くなるし、気温も下がって一時はみぞれ混じりに。。。寒い!

 

途中、無量光院跡があった。

Img_2515

三代秀衡公が京都の宇治平等院鳳凰堂を模して建立した寺院の跡。

まさに跡としてしか残っていないのだけど、

眺めていると、ああ、ここに確かにあったのだな…と

その壮麗な姿が浮かび上がってくるのよね…。

それがまた切なかったり。

仙台旅行の直前に、宇治で平等院を見たばかりだったので特に、ね。

 

平泉駅から結構歩いて、ようやく中尊寺入口へ到着。

とりあえず、先に昼食にしようと、平泉レストハウスレストラン源へ。

ガラス張りの窓から中尊寺の入口がよく見え、清潔感のあるきれいな建物だった。

 

何を注文しようかとメニューを見て…

せっかくだし、地元の名物を頂きたいと

平泉伝統のおもてなし料理の「もち御膳」を注文。

前にテレビで紹介されていたのを見たことがあるのよね~。

Img_2485

し…しかし、これってお餅を6個も食べるってことでーーーー

よくよく考えたら…いや、考えなくても、6個って…無理なんじゃ?と焦り始める。

店員のお姉さんによると、お餅は食べる順番が決まっていて、あんこ餅からのスタート縛り。

いきなりキツイ…。

 

でも、実際食べてみると、あんこは甘さ控えめで、塩味もあって食べやすい。

次の生姜のお餅も、味が変わるので難なくいける。

ずんだ餅はさすが名物!めっちゃ美味しい。

甘い・辛いが交互に来るので、意外と食べられる。

終盤は…苦しくなったけど、がんばって完食!!

 

次女は「いわて南牛の元気どんぶり」を注文。

Img_2486

ネギたっぷりで香りも良く、美味しかったらしい。

前日に牛タン定食を食べたというのに、また肉!?と思ったけど、

見ていて、すーっごく美味しそうだった~

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/33693215

平泉もち御膳 仙台旅行8を参照しているブログ:

コメント

あ‼️このお店で同じ餅御膳食べたよ〜。
ずんだ餅美味しかったね。
まだまだ東北は行きたいところがいっぱいで(特に岩手)また行きたいです💕

■すい姉さん

お!すい姉さんも行かれたんですね。
このレストハウスは、ちょうどいい位置にあって、しかも入りやすい雰囲気の造りの店でいいですよね。
餅御膳、美味しかったけど、6個はきつかったわ~~
もっと昔で、めっちゃ山道を歩いて腹ペコ状態の旅人へのもてなし料理なんだと思うわ。
電車とかバスで楽してやってくる旅人へのものではないのかもしれない…
でも、JR平泉駅から、結構な距離歩いたんだけどねぇ、、、

>めっちゃ山道を歩いて腹ペコ状態の旅人へのもてなし料理なんだと思うわ。

んー。なるほど!
そういう捉え方がありましたか。
さすが。鋭いですね。確かにそういう面はあるかもね。

その料理が提供され始めた当時と今では、
環境が違いますからねー。
各地の名物料理を味わう時は
「昔の人はどういう状態でこの料理を食べたのか」に
思いをはせながら頂くことも大事かも。

める嬢のブログで、目からウロコですわ~。
どうもありがとう!
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください♥

■59さま

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

仙台旅行話、年内になんとか完結したかったんだけど…
大掃除に時間がかかってしまった~~

いやぁ~!餅御膳、食べてみてくださいよ~
素直にそう思いますって~~
子どもの頃はお餅6個、食べられたと思うんですが、
最近はもう…そんなに量、食べられないんですってばー。

でも、ほんとひとつひとつが美味しくて、
苦しいながらも食べられちゃうんです。
だもんで・・・・
この仙台旅行で体重が一気に増えてしまったのですよ、、、よよよ、、、

ジョギングを続けてらっしゃる59さまを見習って、
私も初秋くらいからウォーキングをですね、しておりまして
3kgくらい体重、落とせたんです。
もうちょっと頑張れたら、「ウォーキングしてるんです!」と晴れやかに言おうと思っていたんですが…
せっかく減った体重が2kg増えて、・・・あらら状態…

それを戻すのに一カ月かかりましたわ…
一泊二日の暴飲暴食旅行だったのに… 恐ろしい!

ら…来年も、身体、軽くするようがんばりますぅぅぅ!!

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart