« 桑田さんサプライズ!女川ゆぽっぽライブ | メイン | 米料亭 八代目儀兵衛【京都祇園】 »

2016年3月30日 (水)

NHK朝ドラ「あさが来た」セット公開、見てきたよ!

いよいよ最終週に突入のNHK連続テレビ小説「あさが来た」

江戸~明治の代を鮮やかに生き抜いた白岡あさのしなやかに強い姿を

丁寧に描く。

様々な価値観の混在する中、押し通すのではなく、時に退いて、

やんわりと、女性のしなやかな強さで、夢を実現させていったあさ。

ドラマの見せ方も小粋で、毎朝、楽しみだ。

役者陣も皆、上手い。

物語そのものも良いが、着物やドレスの美しさも見応えがあった。

 

セット公開に今回も出かけてみた。

平日のお昼にも関わらず、なかなかの盛況ぶりだった。

Img_2904

これは、かなり最近の加野銀行の表玄関。

大きな暖簾のあった時代から、この半年間、変遷をずーっと見てきたという思いがするのも朝ドラの醍醐味。

Img_2883

この赤いドレスはよく着ていたよね。
洋装に変わって、特に印象的。

 

Img_2872

新次郎と言えば、巾着ブンブン!

こんなにバリエーションがあったのね。

お着物も季節に合わせて、男性も女性も、品良く着ていた。

美しい柄が多くて、目にも嬉しいドラマだった。

 

Img_2875

新次郎が幼いあさに贈った算盤、パチパチはん。

最終週にも、この算盤の想い出が描かれ、夫婦の繋がりの深さを感じさせてくれた。

 

小判はこのように封がされているのよね。

「冥途の飛脚」の封印切を習った時、この画像を見ていたら、もっとよくわかっただろうなぁ。

 

Img_2881

そして、このピストルも展示。

なんかリアル~~ ずっしり重そう~~

こんなものを幼女の着物の袖に落としてしまうなんて…

今なら許されざる犯罪ですわよ、、、五代様…

 

Img_2879

そして、五代様と言えば…やっぱり、このペングィンのイラスト!

あさに全く恋愛対象として見てもらえていないにも関わらず、

ものすごーーく助けてくれるし、

よくわからない熱いアプローチをガンガンに繰り広げる五代様!

その、ちょっと妙なところが、ディーン・フジオカさんのキャラにぴったり合っていて

とても魅力的だった。

途中で亡くなられた時は、とても残念だったわ~

北浜の大阪証券取引所前の五代様の銅像、ついついうっとり見てしまうけど

ディーンさんとは似ていない…(当たり前)

 

終わってしまうのが惜しいくらい良い作品だった。

次の朝ドラも、視聴者を毎朝ドキドキ、くぎ付けにしてしまうようなドラマだといいな!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/33783633

NHK朝ドラ「あさが来た」セット公開、見てきたよ!を参照しているブログ:

コメント

ほんに、ほんに
よろしぃな^^

実話はやっぱり、面白いですね。
とと姉ちゃんも同じ実話みたいなので期待していますが
やっぱり終わりになると思うと、寂しいな。

赤いドレスは顔が浮かんできましたね^^

ほなわては、日の出学園大学校でも見に行ってきます。

■同士さん

ほんに、ほんにのおばちゃんのラストほんにに泣かされましたわ…!
伏線の張り方が上手い!
毎日、ずっと見続けている視聴者を大事にしてくれてるのが嬉しいドラマだわ。

キャスト、幅広い年齢を演じているけれど、必要以上に老けさせず、演技で表現しているね。
玉木さんの死に顔も美しかった…
明日はいよいよ最終回…!はぁ~~

とと姉ちゃん
まだ1週目なのに、ハートを捕まれそうです。
捕まれました^^;

■同士さん

とと姉ちゃん、いいですよね!
朝ドラはいい作品の次はイマイチだったりするので心配だったけど、今回は良さそう。
今朝のトト(西島秀俊さん)が失敗した目玉焼きを自分が食べるシーン、あれ、うちの主人と同じで驚きました。
子どもに私のところに配膳するように頼んでも、主人のほうへ置いてあるので、注意したら、そっと自分で代えてくれてるんですわ…
お肉が大きいのとかでも、子供のと代えたりする。
私は、「お父さんには一番いいものを」という気持ちを娘たちに伝えたくて、そうしてるのにって思ってたんだけど、
今朝のドラマで、主人側の気持ちがわかった気がしましたわ。
「ありがとう」って言えばいいのね。

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart