« NHK朝ドラ「あさが来た」セット公開、見てきたよ! | メイン | 堺刃物ミュージアムで包丁生まれ変わる! »

2016年4月 4日 (月)

米料亭 八代目儀兵衛【京都祇園】

Img_2909

友人が前々から行きたがっていた京都の

米料亭 八代目儀兵衛

いつも長い行列ができているのだが、この日は少し早い時刻に(11時台)京都へ到着、雨もあって、列が短めだったので並んでみることにした。

 

しばらくすると、並んでいる客に店員がメニューを渡し、注文を先に聞いてくれる。

その際、「お食事は50分までになっています。」と説明される。

 

50分?

定食スタイルのメニューばかりなのに、食事に50分もかかるのかしら?と不思議に思った。

しかし、11時開店直後に入店した第一陣のお客たちが店を出て来始めたのは、やはり11時50分以降。

そして、実際食事をしてみて、本当にそのくらいの時間がかかることを納得した。

 

既に注文をしているので、入店するとすぐにお料理が出てくる。

私が注文したのは、「京の鯛茶漬け」(1520円税込)

 

鯛の刺身が新鮮でプリプリと美味しいのは言うまでもないが、

それより何より、ごはん!

土鍋釜で炊き立てホカホカ。

お米の粒が、まさに立ってる…!

艶やかで、しっとりと甘く…ごはんだけで、まずは味わいたい美味しさ。

これがおかわり自由なのだ。

しかも、おかわりには「おこげ」も乗っけてくれる。

 

Img_2912

友人は数量限定の「京赤地鶏のあんかけ親子丼」

少し交換し合って食べたけど、めちゃめちゃ美味しかった…!!

卵のとろとろ加減が何とも…!

 

ちりめん山椒や海苔、ごま塩もあって、いくらでもご飯が食べれてしまう。

もちろん京都、お漬物もいい。

 

普段、ごはんのお代わりなんてしないのだけど、この日ばかりは私もお代わり!

50分の時間制限の意味がわかった。

こんなに美味しいごはんなら、いくらでも食べられちゃうもの。

 

このお店で食べるために、少し早めに京都へ出かけてみる値打ちはアリ。

八坂神社の目の前という場所もいい。

バス停もすぐそばでアクセスが良い。

それだけに連日、すごい行列。

並んでもいいから、また食べたいなぁ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/33788211

米料亭 八代目儀兵衛【京都祇園】を参照しているブログ:

コメント

来週京都にまた戻りまして
5月から、職場がその辺りになります。
昼食の価格帯がcoldsweats01

行列のできるお店は、近くても昼休憩中には無理でしょうねcoldsweats02
でも新居もワンメーター圏内なのでいつか行ってみたいなぁ~

■ゆちゃcat
お!いよいよ復職なのね。
えらいなぁ…
子育て、家事…ご主人も手伝ってくれると思うけど、体力的にもきついと思うから、ご実家や周囲にも頼りつつ、無理し過ぎないようにがんばってね。
倒れちゃだめよー

職場、京都のいいところにありますやん!
あの花見小路にも近いし。

近所にちょっと昼食の感覚では高めの価格帯だけど、
せっかく京都に来たし、美味しいものを…という感覚だとお手頃な感じよ。
だって、京都、高いもん。

サイトを見たら、10:50までに来店を条件に予約できるらしいね。
そんなに早くお昼の休憩が取れるのかが問題だけど。


座敷の席もあるから赤ちゃん連れでもいけそう。
早起きして、円山公園を散策して10時にお店の記帳台に名前を書いて一番乗りを目指す!
あるいは…
夜の予約を取って、孫の顔を見に来たご両親とご会食!
2プランをご提示♪

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart