« WOWOW×桑田佳祐特別番組! | メイン | 鶏から揚げ+枝豆チーズパン! »

2016年5月24日 (火)

プラネタリウム見に行ったよ【大阪市立科学館】

プラネタリウム見に行ったよ【大阪市立科学館】

プラネタリウムを見に行ったのは何年ぶりだろう。
大阪市立科学館のプラネタリウムはソファの座り心地も良く、なかなか快適。

さて、今回、プラネタリウムへ出かけた動機は明快。
先日、旅行した南国リゾートの島で見事な満天の星空を眺めることができた。
海の上に広がる暗い夜空に瞬く数え切れないほどの星たちを見上げて
思わず、ため息が漏れた。

しばらくして、星座を探してみると、たぶんこれは双子座だという星を見つけられた。
その左下にこいぬ座もあるので、ほぼ確定。
そこから推察するに、その上は私のかに座……
あ?あれ??
星がたくさん見え過ぎて、かえってよくわからない‼︎
贅沢な苦悩に悶絶しながら、しし座?牛飼い座??と星座を友人と探した。

「だから、あれが犬やろ?
犬!…の…あっちが…えっと、何やったっけ?
へびかい座?」

「へびと違うやろ?蛇は飼えへん。」

「何かい座?
何か知らんけど、その…
あれ?!どこいった?!
ああっ!もお!!もう一回、犬から行くで!」

星空観測、2人で大々的に迷い子になったのだった…。

翌朝、別のコテージに泊まっていた友人夫妻は南十字星も見つけられたと聞いて、一緒に星空観測すれば良かった!と後悔した。

あの時見た星空の星座の正解が知りたかった。
あのこいぬ座は本当に犬だったのか?
見えたと言う南十字星は本物なのか?

その答えがプラネタリウムにある!と、友人と出かけたのだった。

プラネタリウムに映し出された満天の星空は、正しく南の島で見たあのままだった。
やはりあの星座は双子座、こいぬ座。
その上のしし座の見つけ方も詳しく教えてもらえた。
牛飼い座も、もう一度見たら今度はちゃんと見つけられそう。
だけど、あんな降るような星空、今度はいつ眺められるかしら…

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/33834635

プラネタリウム見に行ったよ【大阪市立科学館】を参照しているブログ:

コメント

プラネタリウム、楽しそうで良かったね~。

・・・で、あのう・・・

その、プラネタリウムに行くきっかけになった
南の島のマリン・アクティビティのレポート、
楽しみに待ってるんですけど?? (^^)

59さま

それなんですよ!
それがねぇ… 正直、まだ知名度のない知る人ぞ知る…なところでして、
場所を出すと、特定不可避な気がして、ちょっとネタを寝かせてるんですよ…
すごくいい体験ができたので、がっつり書きたいんですが…

とにかくマリンアクティビティというのは、あれですね!知らぬ間にあちこち傷だらけになりますね!
どこでいつ切ったのかわからない切り傷が、ようやく治ってきてます〜
年を忘れて、はしゃぎ過ぎましたわー!

なるほど~。今はネタを発酵中というわけですな?
では十分に寝かせてから、ほどよいタイミングでの
「蔵出し」を楽しみに待ちまする~~

それにしても、あれだね。
「マリンアクティビティは知らない間に傷だらけ」って、
リアルだね~。
そうなんだよな。俺も1日、海の上にいて、
上がってシャワーを浴びて身体を乾かすと、
なぜだかあっちこっち、擦り傷や切り傷が出来ています。

そして、そういう傷は、若い頃なら、
次の週末に海に行くまでには治っちゃったんだけど、
この歳になると、いつまでもイジイジと治らないのである(悲)

59さま

今回の旅行は特別な5日間でした…。
あらゆることが新鮮で…こんな経験ができたことに感謝ですわ

だから、その内容を早く書け!って感じですが、、、

とにかく晴れてお天気が良くてよかったです〜
心配していた船酔いもなかったですし。
コテージに帰って、ベッドで寝ているとめっちゃ揺れる感覚はありましたが。

モーターボートの爆走も、
うほーい!!って叫んで楽しかったです!

海で遊ぶと、やっぱり傷だらけになりますよね。
でも、海と空に囲まれていると、そんな傷さえ気にならなくなってしまうのが、不思議!

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart