« あじさいの寺【矢田寺・奈良】 | メイン | 桑田佳祐さん新曲 「ヨシ子さん」最高! »

2016年6月17日 (金)

桑田さん「ヨシ子さん」MステTV初披露!


YouTube: 【WOWOW CM動画】WOWOW開局25周年CMソング 桑田佳祐「ヨシ子さん」

いやぁ~、圧巻でしたね!
桑田佳祐さんの新曲「ヨシ子さん」
先日、ラジオ「やさしい夜遊び」で初めて聴いた時も、一発で
「この曲、好きだ!!」って思ったんだけど、
Mステで聴いて、さらに好きになっちゃったなぁ~!
 
ゆる~い感じで始まって、
不思議な歌詞で
チキドン♪チキドン♪
・・・ここまででも既にかなりのインパクトなんだけど、
 
♪可愛い姐ちゃんに惚れちゃったんだよ
 
の辺りから、すさまじく気持ちよくなってくる。
訳が分からないままドンドン盛り上がってくる。
 
この曲はライブでやらないとダメよ。
会場が熱く揺れるさまが、早くも目に浮かぶわ。
…こりゃ、次のライブはチケット、絶対取らなきゃ…っ!
 
新CDは豪華なラインナップで、どの曲もすごく良い。
「大河の一滴」も100点がつくくらい良い。
だけど…「ヨシ子さん」が好きだな、私は。
まいったなぁ~、桑田さん、円熟の深み、どこまで増すんですか…!?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/33859177

桑田さん「ヨシ子さん」MステTV初披露!を参照しているブログ:

コメント

 こんにちは、久しぶりにコメントさせていただきます。
 昨日のMステ見ましたが、「ヨシ子さん」を見て聴いてなんか考え込んでしまって。
 「この曲はなんなのだろう?」って。ほかの新曲3曲とは明らかに違う、だけれどこの曲をシングルとして出すことは桑田さんが一番聴いてほしいと思っている曲だと理解できる、だから何とか理解しようといろいろ考えたのだけれど音楽の知識が浅い自分にはさっぱりわからない。
 ジャンルはレゲエなんだろうかとか、そもそも新しいのか古いのかも分からない。懐古的なのか前衛的なのか、民族音楽のような原点回帰的なものか世界人類共通のシンプルなリズムを目指した実験的な試みなのか。
 全く新しい方向に挑戦し続ける桑田さんなりのファンに向けた決意の表れかと思えば、歌詞では音楽の進化についていけないことを嘆き、「やっぱり演歌」とか言い出すし。
 なんてごちゃごちゃいろいろ考えて、また録画した「ヨシ子さん」を聴いていたら、なんかふっと笑ってしまって、「なんかよくわかんないけど、桑田さん楽しそうだし、フンガフンガ言いながら体を揺らしていると自然と笑えてくる不思議な曲ということでいいや。」と思えるようになりました。
 自分は評論家でもなんでもないのだから、いちいち曲を理解しようとか考え込んでも仕方ないのだと。
 Don’t think,feel.のブルース・リースタイルで対応することにしました。
 暑くなってきましたね、暑さに弱い自分にはしんどい季節です、皆さんも体調を崩されたりしないようにお互い気を付けて過ごしたいものです。

■サザン大好きさん

おひさしぶりー!お元気でしたか?
Mステ、来週も二週連続で桑田さん登場だそうですね!

「ヨシ子さん」は、まぁあまり考えずに、そうフィーリングで感じたほうがいいと私も思います。

私も音楽に関して、よくわかってないほうなので、
正しいのか、どうかはわかんないんだけど、自分が思うままに書くと、
「ヨシ子さん」には今の桑田さんの、等身大の姿、気持ちが映し出されているように思います。

以前から夜遊びのラジオで「小唄が」とか「寺山修司が」とか話してらっしゃった、桑田さんの今の興味の方向が集約された曲になってると思うの。

メロディーにのせる歌詞の自由さ、
歪んだ空間を感じさせる音。

他の3曲が大手CMタイアップなどで制約のある作りになっていて(それでも、3曲ともそれぞれにとっても桑田さんらしい魅力的な曲に仕上げているのがすごい!)
どれもメインになれるだけの作品が並んでいる。3曲ともですよ!
だからこそ、「ヨシ子さん」ではこれほどの自由が許される。
と言うか、このくらいの振り幅でふざけないと、桑田さん、バランスがとれないんだと思う。
「東京VICTORY」には「天国オン・ザ・ビーチ」でバランスをとる!みたいな、ね。

「ヨシ子さん」には現代用語(?)や時事が歌詞に多く織り込まれている。
これは曲の寿命を短くしてしまう要素になる。
それでも、そのまま歌っているところが、今の桑田さんの心象風景をストレートに伝えてくる。
こんな実験的というか冒険的なフリーダムなことをMステでやる。
新CDのタイトル曲にして売る。
それができるのが、桑田佳祐。
…やっぱ、すごいですよ。

って、語るなぁ!私も。
サザンのことになると、つい語っちゃうわぁ~

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart