« 宇多田ヒカル 「花束を君に」 | メイン | まるごとメロンかき氷【BROTHERS Cafe なんば店】 »

2016年8月11日 (木)

高齢者向けメニューの傾向と対策…

義母が脱水症状でダウンし、ここ一週間ほど、主人の実家へ通っている。
本来、入院したほうが良いくらい血液検査の結果は悪かったのだが、同居する義父も要介護2の状態でお世話が必要なのでと義母は入院を拒み、往診で点滴をうけることになった。
毎日の点滴が効いて、まだ油断はできないものの快方へ向かっており、ひとまずは安心。
 
義父母宅は我が家からは自転車で10分程度と近いのだが、
連日の炎天下、お昼と夕食を作って届けるのはなかなか大変。
 
とにかく献立に悩む。
子どもたちにうけるメニューなら、すぐに思いつくのだが、
高齢者向け、さらには食欲をなくしている病人にも口にしてもらえる食事となると…
 
それでも数日、続けていると傾向と対策は会得できてきた。
 
●のどごしが良いもの。(素麺、山芋とろろ、とろみのあるもの)
●生姜やネギの薬味で食欲アップ。
●水分を多く含むもの。(煮魚、焼きなす、スイカ)
 
このあたりを狙うと、だいたいヒットする。
初期に用意したサンドウィッチは出した瞬間の義母の表情で
ああ、これは外してしまったなぁ…と後悔した。
初期は、おにぎりすらダメだった。
 
外してしまうと用意したものが余るので、必然的に自分の食べる分が増える。
すると…
結構、身体を動かして連日、西へ東へ炎天下に移動しているのにも関わらず…
痩せないっっ!!!
 
せっかく努力してるんだからぁ~~
この機会に、ちょっと脂肪を燃やしたいんだけどぉ~~?
 
世の中は、ままならないわねぇ…
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/454491/33906857

高齢者向けメニューの傾向と対策…を参照しているブログ:

コメント

この暑さの中、大変だね。
お疲れ様です。
お料理を作って、そして運んでるの?
それは本当に大変だ。。。しかも毎日、昼と夜を?

める嬢自身がダウンしちゃわないように、
気をつけてね。
お義母様が早く回復されますようにお祈りします。

それと、この時期は、体重を減らそうとか、考えない方がいいかもですよ。
暑い夏は細胞の中に水分をたっぷり蓄えないと危ないから、
むしろ体重は増え気味のほうが健康です。

59さま

ありがとうございます!
ようやく義母も食事がとれるようになり、体力が回復してきました。
やれやれです〜

そう、その細胞内の水分が極端に減ってしまって、細胞が壊れている状態だったみたいで…
水分、大事ですね、、

私は体重、減ってもいいはずなのに謎の増加…
帰宅してから、ついついアイスとか食べちゃうからだろうなぁ〜
私が倒れたりすると、よけいややこしくなるので、ここはがんばって踏ん張ります〜〜

めるちゃん

毎日ご苦労様です。
きっと伝わっていますよ^^
ダンナ様も義母様も喜んでいますよ。

うちは、二人ともここ半年で他界。
親孝行したいときに親は、なし。。

めるちゃん ガンバ

■同士さん

…えっ…!?
ご両親様が…?!

NHKのテレビに出られた時に拝見した時は、まだまだお元気そうで、しっかりされていたので羨ましいくらいだったのに…
…そうでしたか、、、
同士さんも、今年は大変だったんですね。
ご両親様のご冥福、お祈りしますーーー

義母はおかげさまで体調を取り戻し、やれやれなのですが
やっぱり、少しの無理も堪える年になってきたんだなぁと改めて感じました。
今は双方、両親が揃って暮らしているので、なんだかんだで元気でやってくれていますが、
片方が体調を崩すと、今の穏やかな生活を続けるのが難しくなっていく…
うちの父なんかも母の介護を生きる張り合いにしてがんばっているので、もし母が亡くなると、父もポッキリ折れてしまいそう…

先々のことをアレコレ心配しても、真剣に考えれば考えるほどキリがないので
とりあえず、今の生活が少しでも維持できるよう、サポートしていくしかないかなぁ…と感じています。

今回は点滴で回復してくれたけど、この先、もっとつらい局面になることも出てくるんだろう・・・なぁ、、、

コメントを投稿

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart