2016年8月29日 (月)

猫に好かれる日

実家へ両親の様子を見に行った帰り、
電車を降りて、ふとスマホを見ると、
ポケモンGOの画面で
卵が羽化しかけていた。
 
お?と思い、道路の端に寄って立ち止まった。
どのポケモンが生まれるだろう?
この前の卵はサンドだった。
自力で捕まえるのが難しそうなポケモンならいいなぁ~と画面を見ていると、
なんと!生まれたのはニャースだった…!
これは嬉しい。
どの程度レアなのか、そうでないのか詳しくは知らないが、
ニャースはアニメのポケモンでは主役格のメジャー選手だ。
 
ニャースの誕生を一人、心の内で祝いながらスマホをポケットにしまい、歩き出す。
すると、足元で「ニャア、ニャア」と甘えて鳴く声が聞こえた。
どこで鳴いているのだろう?と振り向いて驚いた。
猫は私のすぐ側にいて、どう見ても、私に向けての鳴き声だった。
 
「ニャア~ ニャア~」
 
甘えて鳴きながら私に付いてくる。
これがもう少し小さな子猫で、庇護しなければ…!という気持ちに駆られる幼さがあれば、すぐさま抱き上げていたのだが、
その猫は若いながらも既に子猫とは言えない体格だった。
野良なのか首輪のない飼い猫なのか判別できなかったが、そこそこの経験値を積んだ三毛猫に見えた。
 
それでも、こんなふうに付いてくるというのは
私に拾ってもらいたいのだろうか?
このまま、家の前まで付いて来たら…冷淡に玄関のドアを閉めて、道路の真ん中に猫を放置したまま家に入ることが私にできるだろうか…。
 
「うちの子になりたいの?」
 
訊ねると、急に猫が立ち止まった。
おや?と猫の視線の先を辿る。すると、犬を散歩に連れた女性と小学生くらいの女の子がいた。
いち早く犬がいることを察知する猫の能力に感心した。
犬の散歩の母娘も、足元に猫がいる私を見ている。
たぶん、犬が反応したのだろう。
 
「あの猫、あの人の猫なのかな?」
「猫を連れて散歩しているのかな?あの人。」
 
母娘の会話が聞こえてくるような気がして、
「いえいえ、この猫は知らない猫なんですよ!
なぜか勝手についてきてるだけなんですよ!!」と言い訳したい気持ちになり、
猫のそばを自ら離れるように道の反対側へと歩いた。
ところが、その私にピッタリくっついてやって来たので、逆に「やっぱり」感を醸してしまい、
「うちの犬が猫さんを驚かせてすみません。」と謝ってくれそうになっている母娘のほうを見ることもできず、歩き続けるしかなかった。
 
「なんで私についてくるのかな?
あんた、どこかの猫さんじゃないの?」
 
猫に聞いてみたが、「ニャァ~」と鳴くばかり。
団地の端の四ツ辻まで来た時、不意に猫は団地の駐車場のブロックへと飛び乗り、植え込みの茂みの中へと隠れて行った。
彼のテリトリーはここまでだったのかもしれない。
 
ホッとしたような、少し寂しいような。
3分間の猫との散歩。
 
リアルはゲームより不可解で唐突なイベントを用意している。

2016年8月20日 (土)

まるごとメロンかき氷【BROTHERS Cafe なんば店】

まるごとメロンかき氷【BROTHERS Cafe  なんば店】


暑い時には、やっぱり氷!
美味しいとの噂を聞きつけた長女に連れられ、大阪・難波のBROTHERS Cafeへ。


今風のお洒落な店内、
夕刻という中途半端な時間帯にもかかわらず、お客は何組かいて、全員がカキ氷を食べていた。
さすが、やっぱり話題になってるのねー!

私はメロン、長女はスイカのまるごとカキ氷を注文。

写真映えすること、この上ない姿!
インパクト、可愛らしさ、申し分ない。
味の方も無論、美味しい。
トッピングされたローストシード…つまり、メロンの種をローストしたものは、香ばしさは楽しめるが、飲み込んで食べるには口中で違和感が…。
それなら、スイカのカキ氷にトッピングされているチョコチップのほうが良いかもしれない。

入店した時は、暑くて汗を拭くくらいだが、
冷房のきいた店内でカキ氷を待っている間に汗も引いてくる。
そして、カキ氷を食べ進めるうちに寒くなり、テーブルに備え付けられているブランケットを膝にかけ、
食べ終わる頃には、すっかり冷え冷え~~~

いい年をして、ちょっと無茶したかな…
でも、美味しかったし!いいや!!

南海なんば駅から近いが、外国人観光客で溢れるゾーンからは少し離れている。
お店の雰囲気も良かったし、今度はパンケーキを食べに行ってみようかな♪


2016年8月11日 (木)

高齢者向けメニューの傾向と対策…

義母が脱水症状でダウンし、ここ一週間ほど、主人の実家へ通っている。
本来、入院したほうが良いくらい血液検査の結果は悪かったのだが、同居する義父も要介護2の状態でお世話が必要なのでと義母は入院を拒み、往診で点滴をうけることになった。
毎日の点滴が効いて、まだ油断はできないものの快方へ向かっており、ひとまずは安心。
 
義父母宅は我が家からは自転車で10分程度と近いのだが、
連日の炎天下、お昼と夕食を作って届けるのはなかなか大変。
 
とにかく献立に悩む。
子どもたちにうけるメニューなら、すぐに思いつくのだが、
高齢者向け、さらには食欲をなくしている病人にも口にしてもらえる食事となると…
 
それでも数日、続けていると傾向と対策は会得できてきた。
 
●のどごしが良いもの。(素麺、山芋とろろ、とろみのあるもの)
●生姜やネギの薬味で食欲アップ。
●水分を多く含むもの。(煮魚、焼きなす、スイカ)
 
このあたりを狙うと、だいたいヒットする。
初期に用意したサンドウィッチは出した瞬間の義母の表情で
ああ、これは外してしまったなぁ…と後悔した。
初期は、おにぎりすらダメだった。
 
外してしまうと用意したものが余るので、必然的に自分の食べる分が増える。
すると…
結構、身体を動かして連日、西へ東へ炎天下に移動しているのにも関わらず…
痩せないっっ!!!
 
せっかく努力してるんだからぁ~~
この機会に、ちょっと脂肪を燃やしたいんだけどぉ~~?
 
世の中は、ままならないわねぇ…
 

2016年8月 5日 (金)

宇多田ヒカル 「花束を君に」






YouTube: 宇多田ヒカル「花束を君に」(30s Version)

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌、宇多田ヒカル「花束を君に」
(←公式サイトで歌詞&試聴あり)
 
朝ドラ「とと姉ちゃん」は、「あまちゃん」や「カーネーション」「マッサン」のように毎日泣ける!笑える!ハマる!と言うほどではないが、なかなかの佳作で毎朝、見ている。
だから主題歌も毎日、繰り返し聴いているので、いつの間にやら無意識に歌えるようになった。
 
宇多田ヒカルは以前から割と好きなのだが、この曲もやはりいい。
彼女の歌には、なんとも言えない悲壮感がうっすらと漂う。
 
「花束を君に」は、大切な人に自分の愛情や感謝など
言葉にしきれない想いを花束に託して手渡したい、という内容なのだが、
根底に深い悲しみを感じるので、大変切ない。
 
自分が大切に思う「愛しい人」に
 
♪どんな言葉並べても
♪真実にはならないから
 
と歌う。
それほど大切な人なら、愛しいなら、
もっと必死になって、力の限りあらゆる手段で、自分の気持ちを全て伝えたいのが人情じゃないか?
愛しい人には、自分の想いを受け止めて、理解してもらいたいものだ。
そこから二人の関係は始まるのだから。
 
ところが、彼女はそういう人間として基本的な、
要求して当たり前のところを、既に完全に諦めている。
 
そこを諦めてしまうのか?それでいいのか?と思うくらい。
 
 
相手への気持ちが複雑過ぎて、自分でも上手く表現できないくらい様々な感情が入り乱れているということもある。
だから、とても一言二言の言葉では「真実にはならない」。
 
それと…
宇多田ヒカルさんはお母様を亡くされたので、
愛情や感謝の気持ちを送るのに、このような悲しみをたたえた曲になっているのかもしれない。
だから、花束は涙色なのだろう。
 
曲全体の強弱で、張ってくるところが
「真実にはならない」「足りない」と
自分の非力を強調する歌詞になっている。
 
愛しい人へ花束を贈る曲なら、強調するところは相手への感謝だとか自分の気持ちの部分がくるべきだ。
ところが彼女は、そういうところをバッサリと諦めて、
自分の万の言葉より小さな花束のほうが、より伝わるとしている。
 
そこが逆にリアルで、共感を呼ぶ。
 
言葉を尽くして相手に思いをぶつけて、正確に伝わらない、ちゃんと受け止めてもらえない悲しさやつらさは皆、それぞれに経験のあるところだから。
 

2016年7月28日 (木)

ULTRAヨシ子デラックス!ナイト 当選してないけど行ってみた!

Img_3882


桑田佳祐さんの新曲リリース記念イベント
「ULTRAヨシ子デラックス!ナイト」が先週、東京・大阪で開催された。
 
入場できるのは抽選に当選した、合計約5000名のみのラッキーな方々のみ。
私はーーー
外れたんですけどね、、、
外れたんですけど、せーーっかく難波まで桑田さんが来るというのに、
家でじっとしているのは、なんだかムズムズするというか、
気もそぞろ…
しづこころなく花の散るらむ…と言いますか、
とにかく現場の空気に触れたい!
入場できないのは承知の上で、お祭りの雰囲気だけでも味わいたい!と
Zeppなんばへと出かけたのでした~~
 

Img_3877



 
実は私、Zeppなんばへ行くのは初めてで、
「こっちで合ってるよな~?」と多少、不安に思いながら駅から歩いてたんだけど、
会場に近づいてくるにつれ、明らかサザンファンのライブTシャツで歩いている人が増えてきて一安心。
開場の2時間前くらいだったんだけど、既に入場受付に並ぶ人でいっぱい!
めちゃくちゃ暑い中、まともに日が当たって辛そう、、、
 
今回のヨシ子さんイベントは、かなりの倍率だったと思われるのにもかかわらず、
我々の大阪サザン婦人会(仮称)では2/4という50%の確率で当選者を輩出!
ラッキーなmegumiさん、すい姉さん、そして、ねねごーさんと共に
外れたけど会場にやってくるAkemiさんと私とで、とりあえずお茶♪

Img_3880


ライブTシャツに着替えたファンたちが店内には他にもたくさん…!
ライブへの臨戦モードに高揚する幸せオーラが溢れている~~
 
サザン、桑田さんのライブTシャツはライブ時以外に、外で着るのには勇気が必要なものも多いが
今回のヨシ子さんTシャツは意外と普段にも着れそう。
あの抽象画っぽいジャケットが上手くデザインとして溶け込んでいて、着ていると違和感ない。
ただ、女性が着るには首回りがつまり過ぎているのが難だけどね、、、
 

Fullsizerender


入場者に配布されるバンダナやグッズのタオル、ジャケット絵をバッグにした記念写真を見せてもらいながら、私までなんだかウキウキと時間を過ごし、
入場していくみんなをお見送り。
もちろん、中へ入れないのは残念は残念だけど、
なんだろう… 家で一人悶々と過ごすよりは私は楽しいのよね~
 
2500人なんて少ない少ない!と愚痴を言いながらも、実際に入場していく2500人の人数を目の当たりにすると、結構なもので、
Akemiさんと二人、
「こーんなに当選した人がたくさんいるのに、どうして外れたんやろ?
…やっぱり間違いとちゃうかな?ほんまは当たってる!?」
と錯乱し始めーーー
 
 
イベント帰りの方の報告によると
桑田さんから「またライブで来ます」の言葉もあったとのこと。
イベントライブの内容も短いながら良くてアンコールの「明日晴れるかな」では泣いたって。
私も泣きたかったーー!
 
イベント参加者にはヨシ子さんコスプレというか、白塗りパンダメイクの女性も何人か発見。
いやぁ~~
あれは生で見ると、かなーーーり怖いですよぉ~~~

2016年7月26日 (火)

我が家にもポケモンが現れた!



話題のポケモンGO
中学生と接する仕事をしている身としては、どんなものか知っておくべきかとダウンロードしてみた。

すると、なーんと!
ポケモンボールなどのアイテムが無料でもらえるポケスポットが我が家の真ん前にあり、
おかげで自宅に居ながらにして、アイテムもらい放題の恩恵を享受。

このゲーム、歩く速度で移動しないとポケモンを見つけられない。
だが、連日のこの暑さ……
散歩に行く気にもなれない。。。
買い物に行く時は自転車だし。

そんな私だが、既にそこそこのポケモンを集めている。
土日に主人の運転する車の助手席で、信号待ちの合間、合間にポケモンGET!
イーブイがGETできた時は、さすがにテンション上がったわぁ♪

ポケモンは娘たちが幼稚園の頃に流行り、当時151匹だったポケモンの名前を家族全員が覚えた。
まだ珍しかったポケモンのキャラ弁を作ったりしたものだ。

あれから20年近く経ち、程よく懐かしい感じで始まったこのゲーム。
歩きスマホの危険性などが問題になっていて、実際に事故も起こっているようだ。
公園などに深夜、出かけて行って子どもが危険な目に遭うリスクもある。

でも、先日見かけたポケモントレーナーよろしくリュックを背負った親子連れは、
スマホ片手にポケモンを真剣に探す7才くらいの男の子のそばで、お母さんは車が来ないか絶えず周囲に注意しサポートして散歩を楽しんでいた。
夏休みだしね、
家でじっとしてるのも親子共々しんどいから、こんなふうに上手く散歩できるならいいゲームだと思うわ。

さて、あまり歩きもせずにゲームを続けていたところ、ようやく使い方を私も覚えることができ、我が家にもポケモン出現!

ドードーが乗っているのは、IKEAのリクライニングチェア+ドクターエア。https://www.dr-air.com/
我が家の癒しスポットを占拠している…
貯めに貯めて荷物がいっぱいになってしまったポケモンボールを投げまくって、無事GET!

強くするには、ポケモンジムに行かなくちゃいけないんだけど…
近所の駅がジムだから、明日あたりちょっと戦いに行って来ようかな〜





2016年7月21日 (木)

エンドレス☆トマト

趣味で野菜作りを始めた弟が収穫したばかりのトマトやピーマンを
どっさり持ってきてくれた。
ありがたいんだけど、大量過ぎて冷蔵庫に入りきらない…!
 
形の良いものを選んで近所のおばちゃんに分けさせてもらったり、
主人の実家へもおすそ分けしたのだけど、それでもまだまだある~~
 
ピーマンはとりあえずチンジャオロース!
これなら子供たちも大好き。
 
問題は、トマト。
元々、生協で頼んでいる分もあるのだ…。
 
トマトはサラダにして食べる他、
朝のトーストを
パンの上にマヨ+スライストマト+あればコーン+塩コショウ+ベーコン+とろけるチーズ
で焼くと美味しいし、なんとなくヘルシー感が出る。
 
しかし、大量消費するには、やはり煮込んでしまうのが一番。
ちょうどニンニクと玉ねぎがあったのでトマトソースを作った。
 
ふわふわオムレツにトマトソースをかけて夕食に。
翌日、残ったトマトソースをポテトにかけてチーズ焼きにして一品。
 
まだまだ残っているトマトで昨夜は、ソーセージのトマトスープを作った。
 
それでも、まだあるトマト…
ああっ…献立に行き詰るぅ…っ、、、
 
いいアイディアがあったら教えてくださいぃぃ…

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart