グルメ Feed

2016年11月28日 (月)

葱や平吉の「はみだし天丼」【京都・高瀬川】(再掲)

※「NAVER まとめ」からの訪問が多いので、2015/7/2日記を再掲

 

友人と京都へお出かけ。

今回、ランチのお店は未定のまま

祇園四条で降りて、高瀬川のほうへと歩いて行くと、良さげなお店を発見。

 

葱や平吉 高瀬川

11時半の開店を待つお客も多く、あっと言う間に満席になったので、

かなりの人気店のようだ。

 

Ng5

「はみ出し天丼」の名の通り、

はみ出してるぅ~~!

 

揚げたての天ぷらがいっぱい!

むしろ、ごはんは掘って探さないといけないくらい。

これで、並盛。900円。

お得感がすごい。

 

枡いっぱいの葱が添えられていて、

これをかけて頂くと、さっぱり食べられる。

 

…ただ、食後、

口中がめっちゃ葱!!!になってしまう。

すごーーくカフェラテが飲みたくなる。

 

油が良く、胃もたれはしないのだが、

我々には、ちょ~っと量が多かった、、、

でも、向かいの席の若いお兄ちゃんは、ペロッと平らげていたので

20代男性なら、もっと食べられるくらいだと思う。

「並盛」より少なめの「小盛り」が欲しいと友人が言っていた。

(友人は毎回、どのお店でもそう言っているのだけど。)

 

このお店は、京町屋を改装した趣のある店構えで、

高瀬川のせせらぎを感じながら、食事が楽しめる。

Ng4

窓に吊るされた風鈴がチリンと鳴る。

四条駅からすぐのアクセスのいい場所だというのに、この風情。

川幅の狭い高瀬川が、とても美しい。

Ng2

時々、鳥がいたりもするくらいきれいな川水。

Ng3

二羽いるのが、わかるかしら?

Ng1

外国からのお客様を連れて来てあげたら喜ばれそうなお店だね~と話していたら、

本当に、そういうお客さんたちが入店してきて前の席に座った。

 

駅近アクセス、

京町屋+高瀬川の日本情緒、

ランチなら千円前後の予算で満腹、

これは行列ができるのも、うなずける。

 

ただ・・・

ほんと食後ずーーっと口の中が…葱!になります。。。

2016年10月 3日 (月)

買ってしまった…!キットカット 毎日の贅沢

Img_4080

CMで見て、なんかもう…やたら美味しそうな気がして、つい
…つい!買ってしまったわ。
「キットカット 毎日の贅沢」
近所のスーパーに置いてあったんですが、
通常の袋入りのキットカットよりも、お値段高めなの!
しかも、袋が明らかに小さい!!
 
それでも買いたいという購買意欲をそそる商品…
なぜにここまで「買いたい」気持ちにさせるのかは、
たぶん、パッケージの写真やCMの印象が大きい。
白地に赤い実を転がす。…可愛い!
女性の気持ちをグッと引き寄せる。
 
それと、これまで発売されて食べてみたキットカットの期間限定もののシリーズが
どれもなかなか美味しくて、信用度が高い。
 
1袋400円程度のお菓子とは言え、スーパーで買うには少し割高感がある。
そこを飛び越えるのには、それなりのバックグラウンドが必要なのよ。
 
実際、食べてみると、やはり美味しい。
良いチョコを使っているのがわかる。
甘過ぎず、軽く、後口に甘さが残らないのもいい。
 
見た目は、写真ほど実物は美しくない。
CMやパッケージの写真からイメージする味に到達していない。
でも、写真くらい綺麗で、高級感あるお菓子を求めるなら、それは本当にデパ地下へでも行かなきゃ…ってことよね。


2016年9月29日 (木)

怖いけどハマる!あん塩バターパン【アッフェル帝塚山・大阪】

Img_4079

通勤途中に美味しいパン屋さんがたくさんあるのが、ありがたい。
ふぅ~、疲れたぁ~と自転車コギコギ帰宅する道すがら、
パン屋さんが見えてくると、ついつい寄り道してしまうこの頃。。。
 
最近、妙にハマってしまっているのが…
あん塩バターパン。
人気の塩バターパンに、あんこが入っているという
一度食べたら、病みつきなってしまう悪魔的一品。
 
今日は、帝塚山学院隣りにある地元でも美味しいと評判の高い
アッフェル帝塚山で買ってみた。
 
パリッとした生地の塩バターパンの中に上質な餡が入っている。
全体に、やはり上品。
さすがやで!
 
一緒に購入した新商品のハムカツサンドがすっごく美味しかった。
分厚く切った上質なハム。
キャベツもたっぷり…!
これで200円なのは、このお店ではなかなかの目玉商品。
出来立てを買ったせいもあり、たまらなく美味しかった。
また買おう~っと♪

2016年9月21日 (水)

魅惑の塩バターあんぱん【おひさまパン 大阪・玉出】

Img_4048_2


近頃、人気の塩バターパン。
美味しいお店はいろいろあるけど、
この玉出の「おひさまパン」の塩バターパンも秀逸。
カリッと焼かれたパン。塩の粒がはっきり残っているのもいい。
全体的に値段も良心的で、買い求めやすいのがありがたい。
 
この美味しい塩バターパンに、なんとあんこが挟まったパンが出現!!
こ…これは…禁断の味!!
 
たまらなく美味しいです…っ!!
ペロッと食べ終わった後に、ふとカロリーが気になるけど。
 
でもねぇ…
今日みたいに、「はぁ~疲れたなー」って時には、無性に食べたくなるんですよ。
 
今年度は、お仕事がちょっと忙しくなっちゃってバタバタしてまして。
職場からの帰り道にあるこのお店で、たま~にの贅沢に
買っちゃうんですわぁぁぁぁ!!!
来月、人間ドックなのに…
 
ああ、糖分、油分、塩分…!!
でも、そんなことすべて忘れて快楽に身をゆだねたい…っ!
悪魔的…魔性の、あん塩バターパン!

2016年8月20日 (土)

まるごとメロンかき氷【BROTHERS Cafe なんば店】

まるごとメロンかき氷【BROTHERS Cafe  なんば店】


暑い時には、やっぱり氷!
美味しいとの噂を聞きつけた長女に連れられ、大阪・難波のBROTHERS Cafeへ。


今風のお洒落な店内、
夕刻という中途半端な時間帯にもかかわらず、お客は何組かいて、全員がカキ氷を食べていた。
さすが、やっぱり話題になってるのねー!

私はメロン、長女はスイカのまるごとカキ氷を注文。

写真映えすること、この上ない姿!
インパクト、可愛らしさ、申し分ない。
味の方も無論、美味しい。
トッピングされたローストシード…つまり、メロンの種をローストしたものは、香ばしさは楽しめるが、飲み込んで食べるには口中で違和感が…。
それなら、スイカのカキ氷にトッピングされているチョコチップのほうが良いかもしれない。

入店した時は、暑くて汗を拭くくらいだが、
冷房のきいた店内でカキ氷を待っている間に汗も引いてくる。
そして、カキ氷を食べ進めるうちに寒くなり、テーブルに備え付けられているブランケットを膝にかけ、
食べ終わる頃には、すっかり冷え冷え~~~

いい年をして、ちょっと無茶したかな…
でも、美味しかったし!いいや!!

南海なんば駅から近いが、外国人観光客で溢れるゾーンからは少し離れている。
お店の雰囲気も良かったし、今度はパンケーキを食べに行ってみようかな♪


2016年7月21日 (木)

エンドレス☆トマト

趣味で野菜作りを始めた弟が収穫したばかりのトマトやピーマンを
どっさり持ってきてくれた。
ありがたいんだけど、大量過ぎて冷蔵庫に入りきらない…!
 
形の良いものを選んで近所のおばちゃんに分けさせてもらったり、
主人の実家へもおすそ分けしたのだけど、それでもまだまだある~~
 
ピーマンはとりあえずチンジャオロース!
これなら子供たちも大好き。
 
問題は、トマト。
元々、生協で頼んでいる分もあるのだ…。
 
トマトはサラダにして食べる他、
朝のトーストを
パンの上にマヨ+スライストマト+あればコーン+塩コショウ+ベーコン+とろけるチーズ
で焼くと美味しいし、なんとなくヘルシー感が出る。
 
しかし、大量消費するには、やはり煮込んでしまうのが一番。
ちょうどニンニクと玉ねぎがあったのでトマトソースを作った。
 
ふわふわオムレツにトマトソースをかけて夕食に。
翌日、残ったトマトソースをポテトにかけてチーズ焼きにして一品。
 
まだまだ残っているトマトで昨夜は、ソーセージのトマトスープを作った。
 
それでも、まだあるトマト…
ああっ…献立に行き詰るぅ…っ、、、
 
いいアイディアがあったら教えてくださいぃぃ…

2016年7月11日 (月)

サザンな夜はサングリアで乾杯!

サザンな夜はサングリアで乾杯!
サザンな夜はサングリアで乾杯!

大阪 南森町のスペインバル「バルセロナ」で、めぐみさんと久しぶりの逢瀬♪
季節限定 甘夏のサングリア美味しかったぁ!

「東京」は桑田さんのお父様の闘病時期に書かれたので心境が反映されているのでは…というめぐみさんの意見に膝を打ったり、
wowowのドドンパ娘のイクミちゃんはいいねー!と共感し合ったり、
ヨシ子さんナイトの会場や今年のライブ予想が店長と一致し、確信を得たりと、
充実の時間が過ごせました〜!
いつもながら、お料理も美味しかった。おなか、いっぱいー!

2016年5月30日 (月)

鶏から揚げ+枝豆チーズパン!

Img_3944


 
夜の遅い時間に近所のスーパーへ行くと、惣菜コーナーが半額祭りになっていることがある。

 

枝豆1パックが半額!

鶏のから揚げも40%引き!

 

買わざるを得ない…買わざるを得ない価格だ。

しかし、既に夕飯は終えている。買ってどうする?

ーーーーこうするのさッ☆

 

食パンにマヨネーズでクルリとマルを描いて、

その上に8㎜程度にスライスした唐揚げと

枝豆をのせ、さらにとろけるスライスチーズをのっけて焼く。

 

すると、なんだか贅沢な感じのトーストになって、

娘たちも朝からパクパク食べてくれる。

 

マヨに唐揚げ、さらにチーズ…とカロリー高めなものの積み上げなのが怖いけど、

食パン1枚にのせられる唐揚げは1個が限度。

ごはんと食べたら、きっと唐揚げ3個くらいはペロッといっちゃうはずなので

逆にヘルシーかもしれない。

枝豆もヘルシーに寄与してくれてるし!

2016年4月29日 (金)

ロッテ チョコパイ〜ロイヤルミルクティー

ロッテ チョコパイ〜ロイヤルミルクティー ロッテのチョコパイの期間限定ものは毎回たいてい美味しい。
今回は、ふしぎの国のアリスモチーフの
ロッテ チョコパイ〜ロイヤルミルクティー
http://lotte-chocopie.com/royal_milktea/

思わずジャケ買いしてしまう可愛らしいさ!
そして、味の方も期待通り♪
紅茶の香りがいい。
甘過ぎず、お茶に良く合う。

これはまた買っちゃうなぁ!リピートしちゃう。
6月にはシリーズ第2弾が発売予定らしい。
何味かは、まだ秘密ってのがいいね。

中華そば 閃【大阪あびこ】

中華そば 閃【大阪あびこ】
本屋さんで手に取ったラーメン特集の雑誌に掲載されてる記事を見て、
近場にこんなお店があるのか…!と帰り道、さっそく行ってみることに。

中華そば 閃
http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27061126/?lid=header_restaurant_detail_menu

特製塩中華そば
細麺で、とっても品のあるスープ
お出汁が味わい深い。
塩ラーメンの美味しさ、最近、わかってきたわ。
後でもたれないラーメンって、ほんとありがたい。そんなお年頃…

ツルツルッと、すごく食べやすいラーメンで、
なるほど、行列の出来る人気店なのも納得。
また食べたいな〜!

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart