出産・育児 Feed

2016年3月 7日 (月)

親が子にできること

10代の半ば、幼い恋のトラブルに遭い、

キャパオーバーな事態に何をどうしたらよいのかわからず

抱えきれない問題を自分の中から切り捨てた。

そうして何とか自分自身を保ち、やり過ごせたつもりでいたが、

“問題”や“出来事”が消えてなくなるわけではなく、

その後、長く心の中に根雪のように固まり解けず、

時折、私をひどく苦しめた。

 

30代になり、日々の生活を穏やかに暮らす中、

いまだに過去の古傷に苦しめられる状態は異常だと気づき、

それまで見ないようにしてきていた“あの時の出来事”を思い出し、客観的に検証し始めた。

それはとても辛い作業で、簡単ではなかったけれど、

数年間をかけ、いろんな人の力を得て実を結び、

自分なりに“出来事”に対しての納得ができ、心の痛みは徐々に薄らいで、今ではもうすっかり人生の中での一つの事件として、私の記憶のライブラリーにきれいに分類された。

 

その、数年間をかけていろんな角度から客観的に検証した中の一つに、

「どうして親は、様子がおかしな自分に気づき、助けてくれなかったのか。」

という親への不満があった。

 

トラブルにより、周囲の人間関係が崩壊し、完全に孤立した。

周囲を遮断し、孤立することで問題回避を成立させていたのだが。

言うまでもなく、それは極度のやせ我慢であって、相当なストレスになった。

食欲は落ち、夜は眠れず、体重が落ちた。

ホルモンバランスが崩れ、生理も止まった。

 

母はもっと私を心配してくれても良かったのではないか?

その時に、手を差し伸べてくれていれば、早めに問題を解決でき、

こんなにも長く苦しむこともなかったのではないか?

 

正直、これは甘えを含む考えだし、今更な話ではあるが、

いろいろ考えた一つとしてあった。

 

公正にジャッジすれば、「体重が落ちた」と言っても

元々が受験太りでそんなに痩せていたわけではないので、適正体重になっただけ。

不眠も、以前から深夜ラジオを聞いていたので、生活リズムの変化に親が気づくのは難しかっただろう。

時折、襲われるどうしようもない絶望感について、母に一言も相談しなかったのは私のほうだ。

 

だから、親に責任を転嫁するのは、それは行き過ぎ。

ただ、自分は娘たちが将来、何らかの問題に直面した時に頼れる存在でありたい、

あらねば。と強く心に誓った。

 

十数年の歳月が流れ、

いよいよ、そういう局面が我が家にもやってきた…!

そして、わかった。

子どもが直面している問題は、自身の力で乗り越えるもの。

親が口出し手出しできるものではない。

 

もちろん、問題の種類や状況にもよるが

子どもが親に助けを求めていないなら、自己解決を見守るしかない。

すごく心配なんだけどね。

 

親ができるのは、そういう危機的状況に陥った時に、踏ん張れる“根”の力を育てておくことなんだろう。

迷い、感情が高ぶった時も、一歩、奥で冷静さを保てるような力。

そして、日々の生活を普段通りに過ごせるような陰のサポートをするしか親にはない。

 

そう気づくと、

あんなに苦しかった時、死にたいと思っても自殺はしなかったのは

親の愛を感じていたからだろうと、改めて思った。

根っこの力、ちゃんともらえてたのだ。

 

何かを悩んでいる様子の娘もようやく少し笑うようになってきた。

乗り越えて得られる力もある。もうひと踏ん張り!

あの時の母も私の様子に気づかなかったわけではなかったろう。

じりじりとしながら黙っていてくれたのだ。

静かに見守るほうも、なかなかつらい。

2012年1月25日 (水)

ミチザネさまがみてる・・・っ☆

2012012510000000

 

受験目前の次女、

お正月にクラスの友達たちと“学問の神様”大阪天満宮にお参りして

合格セット(お札とお守りがセットになっているらしい!)をGET!

ベッドの枕元が神棚のようになってなっております。

 

「ミチザネさまがみてる・・・・!」

 

・・・そうだね。

菅原道真も、コアラも見守ってくれてるから安心だねっ!

 

 

今はもう高校も午前中までの授業で、お昼には帰って来るし

塾だって講座が減っていて、次女が家にいる時間は長い。

 

これまでは部活に励んでいたので帰宅も遅く、土日まで練習があった。

今は部活も引退してるし、部の仲間たちも受験で忙しいのは同じだから帰宅も早い。

 

次女と二人でゆっくりお昼ご飯を食べ、

録画していたNHK朝の連続小説の「カーネーション」を見ながら

あーだ、こーだと感想を言い合えるのは、とても幸せだ。

 

来月の半ばには、たぶん合格通知が来て、長かったこの戦いが終わる。

そうしたら、遊びに出かけたり、バイトを探したり始めるだろうし、

大学が始まる4月からは、もっと次女が家にいる時間は減ってしまう。

・・・・長女の時もそうだったもの。

 

だから、今は次女にとってはつらい時期だろうけど

私にとっては、蜜月。

早く合格通知を拝みたいけれど、ね。

2012年1月21日 (土)

女子高生の会話は「つらたん」と「きゃわたん」で8割は賄える

現役女子高生の次女、

帰宅しコートを脱ぎながら

 

「はぁ~ 寒くて、つらたん!」

 

最近の次女の会話は、大体が

「つらたん」と「きゃわたん」でカバーされている。

 

「つらたん」は、「つらい」という感情だけでなく

「残念だ」とか「ドンマイ」みたいなニュアンスで使われることも多い。

その反対の意味合いで「きゃわたん」があって

「かわいい」以外に、「いいね」とか「いい雰囲気である」として広く使われる。

 

 

受験目前の次女は「つらたん」なことばかり多かりき、な最近・・・というか、

もはや「つらたん」とも言ってられないくらい差し迫ってるんだけど、

「困った」という内容を、「つらたん」とかわいく言うので、なんとなく空気が和む。

ギスギスしないのがいいね。

 

あ、あともう一つ、

「テヘペロ」で娘たちの会話はほぼ9割は賄える。

とりあえず、語尾に「テヘペロ」をつけると、どんなにひどいことを言ってても、セーフになるという不思議な符号。

長女なんてひどいもんですわ・・・・・

「テヘペロ」を免罪符に平気で罵倒してきやがります、、、、

 

しかし、まぁ

こういう若者言葉って流行るのも早いけど、すたれるのも早いから、そのうち気づけば言わなくなってると思うわ。

逆にこっちがいつまでも覚えていて、つい使ってしまうと

冷たい目で見られて

 

「その言葉、久しぶりに聞いた!

今もう誰も使ってないで?」と嘲笑される仕打ちに遭うのよね・・・・

2010年4月22日 (木)

非日常は、ある日突然に

いきなり警察から電話がかかってくるなんて、ろくなことではない。

 

「お母さんですね?おちついて聞いてください。」

 

淡々とした口調で警官が、次女が交通事故に遭ったことを告げる。

思わず、叫びますよ!そりゃ。

 

「あ~、それでですね~」

 

いや、それよりもまず、次女の状態の説明をしてくれ!!!!

 

すると、自転車×車の事故だが、軽傷で意識もしっかりしているとのこと。

出血もなさそうだ。

ひとまず、少し安心して警官の説明を聞く。

 

これから救急車で搬送するので、搬送先の病院が決まったら連絡するので来て欲しいとのこと。

もちろん、行きますって。

もう子機を耳に当てつつ、バッグに保険証とか入れ始めてますってば。

 

一通り警官の説明が終わったようなので、

次女に電話を代わってもらえる状態かと訊ねると、代わってもらえた。

 

「ちょっと!!あんた・・・どないなってんのよっ!?大丈夫なんっっ??」

「いやあ・・・・大丈夫やよー 大丈夫やねんけど~病院行くらしいので・・・」

 

次女の返答は、いつもどおりの声で、やれやれ・・・

 

「私も病院行くから。あんた、しっかりしいや!!」

「うん。」

 

親子共々、気合を入れておかないと。

 

今朝は、ひどい横なぶりの雨でね。

朝、次女を起こした時から、「雨だから早めに行かないと」って言ったのよ・・・

出かけるのを見送る時だって、「気をつけて、いってらっしゃい」って言ったのよ・・・

 

それでも、急なことは急に起こる。

 

慌てて出かける用意をしつつ、主人や両親に連絡。

タクシーで病院へ向かう。

 

車椅子に、ちょこんと座った次女を発見。

相手の車の運転手の女性はとても美人なセレブ奥さまで、

非常に誠実な対応をしてくれた。

聞くと、彼女も高校生のときに自転車でバイクとぶつかり、骨折する事故を体験しているとのこと。

 

「女の子なのに・・・・・お顔に傷をつけてしまって・・・・

 もし、残るようなことになったら・・・・私、生きていられません・・・!」

 

初めて、車で事故を起こしショックを受けていたようだった。

きれいにメイクした頬に、流した涙のあとが残っていた。

 

検査の結果、おかげさまで次女は、膝と頭に打撲があるが、骨には異常なし。

しばらく様子を見る必要はあるものの、

車とぶつかったにしては、軽傷。

不幸中の幸いだ。

 

診断書をもらい、次は警察署へ。

事情聴取のために、取調室に入った次女、

とんでもない圧迫感だった、と目を丸くしていた。

運転手の奥さんも、初めての体験に緊張していた。

 

その後、事故現場に戻って、実況見分。

前輪が、くにゃりとひん曲がり大破した自転車を見て、

「自転車が身代わりになってくれたと思います」と繰り返し言った奥さんの言葉に納得した。

ほんと、轢かれたのが自転車でよかったよ・・・・

 

本人は、接触した衝撃で飛び、一回転して地面に落ち、打撲したらしい。

痛いだろうが、この程度で済んだなら、本当にまだましだよ・・・・

 

事故状況を聞くと、

車も自転車も共にスピードは出ていなかったらしい。

次女が急に道を横切ろうとしたのが、そもそもの原因。

(一応、後方は確認したようだが、前から来ていた自動車に不注意だった。)

 

車は3ナンバーの黒塗りベンツ。

・・・・・ベンツにぶつかるなよ・・・・・次女、、、、

 

ともかく、先方もきちんとした方で、保険もちゃんと下りるし

なによりも、ケガの程度がましで、本当によかった。

 

担架に乗せられて救急車で病院へ搬送されるなんて・・・・

私、これまで○○年生きてきて、まだないわよっっ

 

ほんと、もうこりごりなんだから・・・・・

勘弁してよねっっ、、、、

2010年2月19日 (金)

娘とリラックス・ランチデート

第2志望大に合格、
第1志望の合格発表待ちで落ち着かない長女と
近所の隠れ家的お洒落イタリアンカフェ&レストランでランチ。
 
100219_131601 
 
 

店内はご近所のマダム達でいっぱい!
やっぱりPTAつながりの知り合いにも会ってしまった~
 


3月の卒業式まで学校は休みの長女、
大学が決まったら、たぶんバイトを始めるだろうから
ゆっくりまったり一緒にランチに付き合ってもらうのは、今がチャンス。
 

娘とのランチは何の気を遣うこともなく、一番リラックスして楽しめることに気付いた。

そう言えば、昔、どこかの誰かがそう言っていた。
 

「娘はええ。娘と出掛けるのが一番気楽や!」

 
ほんと、そうだなぁ~ってしみじみわかる年齢になってしまったのね、私も。
 


長女はとても寒いのにアイスミルクティーを頼んで
 

「髪、切りたい~
 染めたいし~」
 
 
とか言いながら、携帯の画像を見せ
 


「こんな感じに。」


 
・・・え?こんなキノコ頭にしたいの??
ビートルズやん。
 


「うん。かわいいと思えへん?」


 
・・・えっ?えぇ~っと~~・・・

友達親子を気取りたいけど、やっぱり感覚がどうもついていけないわ~。。

つか、せっかくのきれいな髪を染めなくてもいいのになぁ!

~ようこそ~

  • あまりつぶやかないですが
    Twitterも一応やってます
    連絡はこちら↓へお願いします
    Twitter: @meru_mia
フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart